プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年求めた2鉢のアメリカンブルー。たくさんの花をつけて楽しませてくれ、
無事冬越しさせました。しかし今年は茎ばかりがひょろひょろ伸びて、まるで
観葉植物のようです。
南側ベランダで、日当たりよく、いまは1日1度のみずやり、花をより咲かせて
くれるカリウムの多い置肥を月1度与えています。
どうしたら、昨年のようにたくさん花をつけてくれるのでしょうか?
おしえてください! 

A 回答 (2件)

 去年の花後の剪定をしていらっしゃるでしょうか?強めの剪定をして枝数を増やさなければ花数は植えません。

また、水は日に一度と決めずに土が乾いてから、ベランダの照り返し熱で弱ることもあるので下に何か敷く等されると良いと思います。(今年はもう遅いですが・・・)また、置肥は効き目が緩やかなので花期は液肥を水と混ぜてやるようにすると良いと思います。(薄目でいいので週に1度です。)

参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Evolvulus.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いっきり剪定しました(根から10cm残して)。
新芽はふさふさしているのに・・
育てやすいらしいですが、むずかしいです。
これから少しでも花が咲いてくれることを、期待して。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 21:35

ここに、育て方などアドバイスが載っています。


でも違うサイトには、花が咲かない時もあり気まぐれな花だと書いてありました。
http://www.internetacademy.co.jp/~01090051/garde …

http://www.pal.or.jp/lcoop/idea/110data/005-3.ht …

日当たりと風通しの良い場所に置いて、乾燥に強い植物なので表面が
乾いてから十分に水やりをするそうです。
薄い液肥を、植えてから秋までの週に一回の割合で与えるそうです。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~my-fujii/hana.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tetsu-bright/tane1.html

同じ様に咲かないと心配されている方の投稿です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/047562 …
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/487730 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件は整っているのに・・
また来年挑戦します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!