プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い書物の中で、堆塵市裡(タイジンシリ)と載っていたのですが、堆塵(タイジン)と言う言葉がどうしてもわかりません。知っておられる方がいましたら是非おしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

字の如く、


チリが積もった状態では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仏教関係の話のなかででてきたものですから、てっきり難しくかんがえていましたが、やはりそれしか意味がないようですね。おかげでスッキリしました。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 17:10

ANo.1さまがお答えになっているように、「塵が堆(うずたか)い」状態のことだと思います。


古い書物の中の言葉だそうですが、仏教書ですか?
仏教においては、「塵」には「世の中のわずらわしい事柄やけがれ」の意味がありますから、「堆塵市裡」で「俗世間の(けがれの)中で」というような意味合いになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これに間違いないように思います。仏教関係の本の中ででてきたので、「俗世間の汚れの中で」でシックリくると思います。おかげでよく理解できました。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!