No.1ベストアンサー
- 回答日時:
安くはないんですが・・・
メインハーネスを新品に交換すると、かなり改善することがあるらしいです。
15年モノですから、配線の電気抵抗がかなり高くなっていると思いますので、
アーシングやら新しいバッテリーやらの小細工よりも、よっぽど効果がありますよ。
工賃は結構かかるかも?
サービスマニュアルがあれば、特殊な工具や設備がなくともDIYでいけるかもしれません。
手間はかかりますが、エンジン下ろしたりとかいうことは必要ないと思いますので。
知り合いがFのメインハーネス交換をしたら、劇的に変化したそうです。
BMWは、多少古かろうがパーツの供給が無くなることはまれですので、
その点はすばらしいですよね。
hidoさん、お答えありがとうございます。
ただいまやっとエンジンかかった次第です。
メインハーネスですか?分かりました検討してみたいと思います。
寒さに弱いというのは、この車種または、私の物だけなのでしょうか?他のBMWの方はどうしているのでしょう?
No.4
- 回答日時:
昔、R100Rに乗っていて、その後R100RSに乗り換えましたが、特に、かかりにくいと言う事はありませんでしたね。
時によっては、2-3ヶ月乗らないことがあっても、別に問題はありませんでした。
ただ、基本的には夏と冬ではキャブの設定を変える必要があります。
一度、デーラーでキャブ調整をしてみてください。
また、古くなるとイグニッションコイルのリークやインシュレーターからの吸い込みが起き易くなります。
また、プラグキャップの不良でかかりにくくなることもありますので、プラグコードと一緒に交換するのも時期としてはいいでしょう。
バッテリーも純正では問題のあるものもあり、セルの不良で電圧が上がらないものもあります。
もとオーナーの方のアドバイス、ありがとうございます。
>バッテリーも純正では問題のあるものもあり、セルの不良で電圧が上がらないものもあります。
なにか恐ろし事を聴いてしまいました(笑)。
確かにセルはこの10年で、2度替えました…。
とりあえず「キャブの設定を変える」ということで、問題を解決してみたいと思います。ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
No2でも書かれているようにキャブ車は気温や気圧などの変化に弱いです。
キャブレタは、乱暴な言い方ですが空気の流れによって発生する気圧の差で燃料の出る量を調節しています。
気温や気圧(空気密度)が変化すると、それに対応した燃料の量が理想的な量にならず、うまく作動しません。
また、冬場は燃料を少し濃くして始動しないとかかりにくくなるのですが、
キャブレタには自動でそれを調整する方法がありません。
なので、手動か自動のチョークがついていることがほとんどです。
チョークを引いてもかかりが悪いのは、いろいろ原因は考えられますが、
電装系、燃料系などが主な原因かと思います。
電装系はバッテリー、ハーネス、レギュレータ、ハイテンションコード、プラグのそれぞれヘタっているものを交換。
燃料系はタンク内清掃、フィルタ交換、キャブOHくらいでしょうか。
そこまでやるならついでに燃料ホースも換えたほうがいいかもです。
ゴム製品はどうしても劣化が早いので。
ちなみにインジェクションは、エアフロメータを使って吸入空気量を調べ、O2センサで燃焼状態を調べているので常に最適な燃料噴射量を
決定していますので、比較的どんな状況でもいい感じに走ります。
うちのF650はインジェクションなので、かなりズボラでも走ります(笑)
またまたhidoさん、ありがとうございます。
そして、また今日もなかなかかからず苦労しました。
一度、ディーラーに持っていきます。
ありがとうございます。
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