アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願かなって去年の9月に77年式BMW R100Sのオーナーとなりました。大型2輪の免許も最近になってどうにか取り、仕事が終わった後、車庫で愛車を磨く毎日から開放され、やっと道路を走ってみました。
アイドリングがもともと低くクラッチを切りシフトチェンジするとエンジンが止まりそうになります。振動がすごいです。クラッチが遠く、シフトのショックもすごいです。なんて乗りづらいバイクなんだろう。これでは、ロングツーリングなんて出かけられたものではないと本当に思ってしまいました。本当にこんなに乗りづらい乗り物なのでしょうか。とてもショックです。30年以上あこがれ続けたバイクなのに・・・・どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

もしかして私の友人さんではないでしょうね?


全く同様のパターンで念願のオーナーになり、大型二輪免許を取得するまでの磨きの日々からようやく解放されたかと思ったら「いろいろと期待が大きすぎたかもしれない」とおんなじ悩みを吐いていました。

ある日電装系の不具合でたずねてきて試運転に出ていく後姿を見て唖然としました。
「前後ともタイヤの空気が抜けている・・・」
戻ってきたとき指摘してエアー補充してやりました、その後の感想は
「全然違うバイクみたいだ、車体磨きに精を出しておきながらタイヤの空気圧がこれほど重要なものだとは思ってもいなかったよ、最高だ!」だってさ。
    • good
    • 10

>念願かなって去年の9月に77年式BMW R100Sのオーナーとなりました。


おめでとうございます。&ご苦労様です。

うちにも友達が乗らないからと言って置いてったR1100GSがあります。(笑)
あれから3年経ちますが、よくわからないバイクです。

いろいろ言うと切がありませんのでいいませんが、国産バイクの感覚ではないです。いろいろ妥協が必要です。

問題のアイドリングが低いのがわかってるなら、上げてみましょうね。
自分でやるのが怖いなら近くのバイク屋でキャブレターの同調をやってもらいましよう。BMW屋でなくても出来るはずですよ。

ちなみに以前BMWディラーで車検やってもらったときアイドリングさげられて発進時いつもエンストしてました。
もちろんディラーに行ってアイドリング上げてくれと頼んだら、適正値だから上げないの一点張りでした。
なじみのバイク屋にもって行って訳を話すと回転をあげたいならイリジウムプラグに交換してみようか?ってことになりまりました。
たしかに同調より安く済むと考えたので交換しました。
結果は100回転くらい上がったのでエンストは解消されました。

わたしもネットで質問したりしながら、出来るだけお金をかけずに楽しもうと思ってます。
焦らず、慌てず、ゆっくり長く乗って行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アイドリングについても譲り受けた知人曰く、「このエンジンは最高のエンジンだ。」と、言われても免許がなかったものですから、週1回の暖機運転でセル1発。それも1回転するかしないか位で確実にエンジンがかかってくれます。
その後は、タコメーターの針は、ほとんど動かないような状態でトットッと。しかしアイドリング時の振動は結構あります。

それでもかすかに針が、触れているかなと言う感じです。

走った際は、レスポンスがよくチェンジが遅いとぎこちない走行になってしまって乗りづらいと思ってしまうのかもしれません。

振動の件は、やはり多くの回答をくださった方々と同じようにキャブレターの同調を行ってもらおうと思います。
※私が走行するまで3年近くは走行されていませんででした。

慣れるまでは、やっぱり時間がかかるのかもしれませんね。この質問に対していろんな方々から助言を頂き感激しています。

免許取得後初めてR100Sに乗った印象がそうだったものですから、果たしてこれが、ベストなものなのか、1度質問してみようと思ったのです。
私も今年で50歳、R100Sを手に入れ、これが最後のチャンスと教習所に通って何とか、免許を取ることが出来ました。

このサイトは、熱心に回答してくださる方が多く本当に心強く思いました。これからもR100Sと出来るだけ長く付き合って生きたいと思っています。
今後もこういった方々からのお声に支えられ少しづつでも前に進んで行こうと思います。
「焦らず、慌てず、ゆっくり」と。

お礼日時:2009/07/04 18:23

大型2輪免許取得前から年代物のBMWボクサー買って、車庫で磨きの毎日・・。


最近免許取ったって?、その前にZRX400乗ってて、そのまた前はSR400という?
先週そのBMWに乗って来て「なんか、このバイク乗り難いわ、振動すごいし・・」。
この条件、我が友人と一致せり!

言ったじゃない「こういうバイクなんだよ」って。
    • good
    • 1

OHVボクサーに乗ってます。


今までは何に乗られていたのでしょう。
BMWって悪いバイクではないですが、ちょっと美化されすぎていると思っています。
30年前のバイクですから、現代の車両のようにスムースではありません。
アイドリングは取説に記載があると思いますが、暖気終了時で1000rpmくらいだと思います。
調整は同調とも関わってくるので、自信がなければ適当に調整ネジをいじらず技術を持ったメカニックに任せてください。
キャブが外に出ているので、エンジンが暖まるまでに時間がかかります。
暖気が終わらないと左右のバランスが正しくないので、かなりブルブルきますね。
家を出発してしばらくはエンジンがドッタンバッタンしています。
本調子であれば暖気が終了すれば安定するはずです。
OHVボクサーはタペット調整と同調調整が好調の肝です。
完調でも振動はけっこう多いですけどね。
理屈の上では振動は無いはずですが、ピストンやコンロッドの重量バランスがそこまでシビアではないので低回転だと振動が出ます。
回転を上げれば消えていくと思います。
そのあたりがパラツインと違う点ですね。

シフトのショックは、シャフトドライブの車種は比較的大きい傾向があります。
BMWに限らず。
チェーンドライブだとチェーンがダンパーの役割を果たしますが、それが無いためです。
その代わりにシャフトに機械式のダンパーが組み込まれていますが、チェーンに比べればカツンとした感じはあります。
回転を合わせてあげればスムースに入ると思います。
完調であれば、という前提ですが。
    • good
    • 3

IDの通りBMW乗りです。



質問文を読むとどうもキチンと整備されてないみたいですねぇ。

>アイドリングがもともと低くクラッチを切りシフトチェンジするとエンジンが止まりそうになります。
・・・旧OHV車は完調であれば500rpm位までアイドルを落としても止まる事無くコンッ、コンッ、と静かに回り続けます。そこがボクサーツインの美徳でもあります。

>振動がすごいです。
・・・左右のキャブバランスが相当狂ってるのでは?しっかり同調を取ればボクサーツインは構造上一次振動をキャンセルしますからバランサーシャフトが無くても振動が少ないエンジンです。

>クラッチが遠く
・・・明らかにクラッチ板が減っているのでなければ単にワイヤの張り過ぎでしょう。調節して下さい。

>シフトのショックもすごいです。
・・・同じ『ギヤオイル』だからって『デフ用』の硬いオイルが入っていませんか?『トランスミッション用』の75W-80位ならそんなに変速ショックは出ませんよ。ましてやクラッチが遠い、=握ればキチンと切れる訳ですからクラッチに不具合があって切れない以外はオイルが怪しい。

ざっと見ただけでもこんなに不具合がありますから、この状態で評価するのは酷と言うものです。キチンとBMWディーラーに出して整備させればほぼ完調を取り戻せますから、その分の予算を確保してください。
    • good
    • 7

まず第一に、質問者さんのバイクが適正に整備されたものなのか、疑問に感じてしまいます。

BMWバイクの古いものを得意とするショップで、きちんとメンテナンスしたものであれば、それほど違和感は感じないと思うのですが。

第二に、BMWバイクの特性についてご理解いただけているのか、ちょっと不安です。特に古いボクサーエンジンは、きちんと回転数を上げて回さないと真価を発揮しません。乾式クラッチも慣れが必要です。早急に判断を下さず、冷静に以上の点を見直すことをお勧めします。R100Sはいいバイクです
    • good
    • 1

まだ慣れてない部分があるからそう感じるのでは?


うちの親父は何年式か分かりませんが、BMW R1150ST?に乗ってました。

事故で故障して今はそのままなのですが、家にあったGSX750(30年前のバイク)でも復活させたら?
と言うと、もうあれを味わったらリッター以下には戻れない云々で・・・
かなり満足しているようでした。

国産のバイクでも昔のバイクはかなり乗りにくかったみたいですし、BMWも同じようなもんじゃないでしょうか。

というか昔の人はそれに乗って普通に運転していたのですから、出来ないはずは無いです。
    • good
    • 1

100Sは乗ったことは無いですが、100RSと1100R位しか乗ったことはないしそれも代車で乗った程度です。



RSは質問者の物とそんなに変わらない年式だと思います、2本サスの物ですし30年以上前の物でしたネしかし、そんな振動もシフトチェンジも全くショックが無く入っているのかどうかも解らないような感じです(慣れないと本当に解らない)

私が今乗っているのは振動の固まりみたいなバイクですがそれに比べたら全く違うのにとまどうくらいで今でも可能なら欲しいバイクです。

質問者の場合はバランスや倉土の調整などきちんと出来ていないように思います、古い車両ですから若いメカだと正規ディーラーでもきちんと調整できる人が居ないかも知れませんが、一度見て貰った方が良いと思います。

多少は個体差も有るのかも知れませんが少なくとも私の周りの旧タイプのR100に乗っている人からそのような話は聞いたことがないです。

また色々なBMWのサイトが有り旧タイプのRに詳しい人も居ますから聞いてみるのも良いでしょう、検索をしてみて下さい結構ヒットすると思います。

どの程度の走行かメンテナンスの履歴等も不明ですが旧タイプを大切にしている人は多いですよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

大型に乗り始めた人には乗りづらいでしょうね。


上手なシフトの仕方もご存知無いだろうし、クラッチも乾式だし。
そのバイクは30年前で時間が止まっているのですよ。
その30年という時間の違いを慣れてもらうしか無いです。
あこがれだけでは古いバイクは維持できませんよ。
頭切り替えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからがスタートなんだと思いました。
今までは400マルチ※カワサキZRX400に乗っていました。
振動のないバイクに乗りなれていたせいもあったのかもしれません。
その前は、SR400に乗っていました。
やっと手に入れたR100Sです。
これからもあきらめず乗っていこうと思います。

お礼日時:2009/07/02 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!