dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オナニーやマン○、チ○ポは、放送禁止用語ですが、何故辞書にも載っていないような言葉が禁止されるのでしょう。

連想させられる言葉なんですかね・・・

そもそもオナニーとは医学用語なんでしょうか?だとするとドイツからきているのでしょうか?マン○もです。その道に詳しい方いましたらおねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。

回答するのを忘れていました。

オナニーはドイツ語です。聖書のオナンの逸話からでています。
広辞苑などの辞書を見てください。ほかのことばも辞書には載っていますよ (^_^)v

青年よ、疑問を持つことは素晴らしい。ただ、自分で調べる努力もしないと、実力は期待できないょ。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。

そもそも、放送禁止用語というものはありません。

よく、「放送禁止用語」ということで物知り顔に、能書きを垂れる「輩」がいますが、これはあくまで、自主規制であって、そのような決まりがあるわけではありません。

もちろん、刑法の軽犯罪法によって、人に不快感を催させるような言葉を発することは、日常でも犯罪行為となります。
また、いわいる「差別用語」に関しても、そのこと自体を問題とするので、そういう言葉を差別語とすること自体が問題として攻撃されます。
ネット上ではあれやこれや言われていますが、「差別用語」ということを設定すること自体が、差別に繋がるというのが一般の見解です。

で・・・
ご質問の内容ですが、言葉は使われる状況に於いて、それがわいせつとなる場合もあり、そうでない場合もあります。ただ、卑猥な俗語は、どうしても学術的なこととは関わりないので、単なるひわいな表現として、望ましくはないでしょう。これは、日常生活でも同じです。あなたがきちんとして社会人となれば、必然的に身につけておかなければいけない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。