プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の電気消費量が前年に比べて二倍、先月に比べて60%増と異常に上昇していました。
現在マンションに暮らしているのですが、この消費量だと家族の他にもう一人くらい生活していても
おかしくないほどで夏や冬といったエアコンを頻繁に利用する月よりも多いのです。
最初は漏電かと思い、電力会社に訪問してもらいましたが漏電は確認されませんでした。
最近新しい家電を買ったということもありませんし、生活サイクルが変わったということもありません。
今の時期だとエアコンもいれないので、消費量が増える原因がまったく思い当たりません。

ここまで思い当たる節がないとなると、電気窃盗の被害にでもあっているのではないか、と考えてしまいます。
しかし、その場合、どういうところをどのように調べれば「されているかどうか」がわかるのでしょうか。
気味が悪いので、なんとか原因を見つけてすっきりしたいです。
どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>思い当たる節がないとなると、電気窃盗の被害にでもあっているのではないか…

マンションとのことなら、玄関前の廊下やベランダなどにコンセントがあって、誰かが使った可能性は、完全に否定できますか。
仮にそのような盗電であったとしても、前年同月分に匹敵するほどの量を使い切るのは、現実問題としてあり得ないでしょう。

あとは、メーターの読み違いは考えられませんか。
1 と 7、3 と 8、6 と 0 などを誤読することもないわけではありません。
この場合は、翌月の使用料も前年同月に比べると異常な数字になってしまいます。

いま早速メーターを読んでみて、前回の検針日から今日までの使用量が、おかしな数字になっていないかご確認ください。
前回の検針票はありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく家をあけているのでその可能性を完全に否定することは少し困難ですが、
たしかにそのやり方でこれだけの電気を使うのは難しそうですね。

メーターの数値も確認しましたが、数字そのものはあっていました。
消費量も先月の消費量を日割りすれば合致するような量でした。
何が原因なのかわかりませんが、こまめにメーターをチェックしていこうと思います。

通常、電気の盗難ということは、考えられませんが、それでもというのでしたら、ご自宅のブレーカーを下げてみます。

すべての電源は落ちますよね。

それでもメーターが回っていたら、おかしいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたが、これといって異常はないようです。
いったいなにが問題なのか……?