アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、相手が自転車で私の車と接触しました。救急病院で見てもらったところ、少しきつい打撲・打ち身・捻挫程度でした。とび職をしているらしく現場仕事なので直るまで休むと。きっちり保険に入っているので心配は無かったのですが、相手に頭を下げながらも色々話をしていると、極道上がりらしく、1年前まで刑務所にいたとか。それでやたらと誠意を見せろと言ってくるんです。で、誠意を持ってお見舞い金を持って行ったにも関わらず、その前の対応が少し悪かったことに切れて、これが誠意?俺はまだ極道の連れとつながってる・俺が声をかければ5・6人すぐ集まる・きっちり片を付けるから市会議員の先生に動いてもらって徹底的に追い込むよ・できるだけややこしくなることは避けたいけど仕方ない・・・など
脅しと取れるような事を言ってきます。元は事故をした私が悪いのですが、これ以上どうしたらいいでしょうか?こんなこと言われて気持ちよくお金を払う気になれません。良いアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみにこの会話はケータイで録音しました。

A 回答 (7件)

ずばり、弁護士等の専門家に依頼するしかないと思います。

と言いますのも、警察では相談には応じるかと思いますが、実際、動いての対処は望めませんから。警察は、質問者自身が相手から殴られて怪我させられたりしない限りは動きませんし、動けない職務者であり、更に、交通事故の解決に関しては民法上のみのこととなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり弁護士ですよね。

証拠もありますし脅迫罪(今後はっきり金銭の要求があれば恐喝罪)が立派に成立します。

まだ続くようでしたら警察へ告訴しに行きましょう。

今後も録取したほうがいいですが録取していた(いる)ということはなるべく言わないほうがいいです。

これ以上対応はできないことと要求があればはっきり断ることも大事で不満なら訴えてかまわないとあくまで冷静に丁寧に伝えましょう。逆にいいかげんにしないと訴えるなどと言うのはやめたほうが無難です。ようするにとにかく怒らせることは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。NO,1の方が書いていますが、交通事故の示談交渉には警察は介入出来ないのを知っていてこういう事を言ってきています。過去にもこのようなことをしたことがあると言っていたので慣れたもんです。警察が必ず動いてくれるのであれば証拠を提出することも出来ますが、一応示談交渉ですので自信が有りません。やはり弁護士を使わないとだめですかね・・・。

保険会社に相談して下さい。

すべて対処してくれます。

相手からは何を言われても「保険会社に任せています」の一点張りでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社に任せています で通すと、私だけでなく、周囲になにかあったらと思うと不安で・・・。

会話を録音しているのなら 十分証拠になりえます この内容からすると刑法上 脅迫罪にあたりますね

ここの会話だと (俺はまだ極道の連れとつながってる・俺が声をかければ5・6人すぐ集まる・きっちり片を付けるから市会議員の先生に動いてもらって徹底的に追い込む) 害悪の告知に当たります
ただし これだけの会話で警察が動くとも限りません(自分にも非があるしと言って、取り扱ってくれない場合もあります。)
弁護人立てるのが無難かな

(ややこしくしたくなくて自力で対策)
※(さきに警察の相談窓口に相談してからでも遅くないと思います)
 鳶職は自分が被害者だから、自分が有利だと思い込んでいるところがありますので、逆に脅迫罪で訴えるぞと言ってやった方が良いのかも知れませんね。(なんだとって言うか やってみれやって言うかも)
この前の会話も録音(念のためコピーを作っておきましょう)して証拠として残っているから話がまとまらないのなら警察に行きますと言うか 弁護人に任せますのでと言うかです。たいてい大人しくなるか すこしごねるかです(実際に警察に行かれたら困るから 自分でも極道上がりと言った手前) 
前科もちなら 警察が入ってきたら嫌がるから大人しくなります(自分が無理、難題を言ってるのがわかっているから)

(自力で無理なら)
これ以上 ごねるなら弁護人(この場合の弁護人は自分又は鳶職の住んでる町以外で頼むといいです、暴力団がらみのことになると弁護人嫌がりますので、地元だと報復が怖いから、受けてくれない場合があります)立てて脅迫罪適用してもらうか ひたすら弁護人任せにする。お金かかるけど
※(ここでもさきに警察の相談窓口に相談してからでも遅くないと思います)

だいたいにして 市会議員は鳶職の一人のためには動かないよ
そいつがよほどの大物でないかぎり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず警察に相談してみます。

保険屋に相談されてますか?

今後は直接会うこと 見舞いに行く必要もありません。

保険屋に弁護し対応依頼されては・・・・?
弁護士費用は保険屋持ちです。
誠意も含めて、賠償の話はすべて保険屋を介してあなたが直接会話することは、今後一切、関わらないようにすべきです。

それにしても、保険屋とあなたの間ではどんな話をされてるのでしょうかね? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険屋さんにも相談しています。よく考えると、手を出した方が負けですよね。どこかに連れていかれたり、暴力をふるわれた時点で警察に行けば逮捕間違いなしですよね。 事故した車の保険には弁護士費用が含まれていないそうなんです。だから弁護士を雇うのであれば自費です。かなりお金がかかるようなのでちょっとむりかな・・・。

追伸

任意保険特約付帯の弁護士費用はあなたが被害者の場合に、加害者が賠償しない時に取り立て・回収をするために機能するものです。
契約者無過失部分に保険屋が対応すれば「非弁行為」として弁護士法に抵触することから生まれたのが弁護士特約です。
したがって、加害者の過失部分に弁護士特約が対応することはありません。何故ならそれは保険屋が対応するものだからです。

今回は加害者 賠償するための示談交渉にかかるもので、対人賠償に絡むもの それは保険会社の仕事 法的賠償以上の道義的誠意も絡めてあなたにせまっているものですから、保険屋も契約者を保護・援助するためにケースによっては弁護士依頼することも、事故担当者の示談交渉一連の仕事です。
対人賠償には示談交渉のために、場合によれば弁護士費用を保険会社持ちで対応する場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうなんですか。知りませんでした。と言うことは保険屋さんに任せておけばいいと言うことですね。まだ気持ち的に不安は有りますが保険屋さんとよく話し合って物事を進めていきたいと思います。

#6の方のおっしゃるとおりです。

保険会社と相談し、弁護士を立ててもらいましょう。
 被害者からの不当要求から契約者を守るのも保険会社の仕事ですから、遠慮はいりません。
 相手方は、元極道とのことですが、何を言われてもひるまず、「保険会社(又は弁護士)に任せてある」と主張してください。心配しなくても暴力なんてまず振るってきません。
 まあ、でも、勤務先等への嫌がらせはあるかもしれません。これはサラリーマンにとっては、非常につらいところですが、相手方の攻勢に負けて、自己負担をほのめかすような言動は厳禁ですよ。あと、会話の録音も効果あります。相手方とは可能な限り複数人で対応(証人確保のためでもあります。)し、会話を録音し、その内容をノートに時系列で詳細かつ分かりやすく整理しておきましょう。
 しっかりした証拠があれば、警察も対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今保険屋さんと相談しながら進めていってます。大変参考になりました。