アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても複雑なので、簡単に書きますが・・・

今年、叔父が亡くなり 所有していたリゾートマンション1Dkを売るという話になりました。そのマンションは、もう築年数も古く、ネット上で同じタイプの物件が、450万位で売られていました。

ちょっと、色々あって 叔父の奥さん つまり 私の叔母(実母の姉)になります。叔母は、生前叔父と過ごした家やら、他財産などなにもかも 受け継ぐものがほとんど無く、イヤイヤ持って行かれたかも 涙。なってしまった状態でした。そのマンションも 叔母の名義ではなく、亡くなった叔父の血縁関係者が今じゃ名義人です。
(とっても複雑なので 余り突っ込まないでくださいね)

そこで、そのマンション 
どうせ、売っちゃうんだったら 

私が買います~~~!

不動産に売るんだったら!不動産の買値より少し出すからさ~

なんて、出たんですが・・・
叔父の血縁関係者曰く。。。不動産屋で取り扱ってる 同じ値段で450万で どうぞ。って、
???です。
 不動産屋さんは、売られてる値段では買いませんよね?
利益もないし、ましてや現状引渡しです。結構キテマスあのマンション、ガタ。
ん、よくわかんない、
知りたいのは、450万で売られている築年数の古いマンションは、不動産屋さんは、いくら位で買取していますか?また、その内訳をしりたいです。
実際に建物の価値に対して、幾らぐらいの利益を不動産が取り、手数料とか?リフォーム代とか?

教えてください。

A 回答 (2件)

不動産を買って売るだけでも、登記費用、不動産取得税、手数料などで、450万の物件でも数十万は経費が必要です。

不動産屋が買い取って売るならば利益も考えますし、利益が出れば税金もかかります。それらのことを考えると、450万で売れる物件を不動産屋が買い取るとしたら、高くても300万くらいでしょう。リフォームも考慮するならばもっと下がるかもしれません。
次に、ネットで450万で売られているということですが、はたしてそれが妥当な値段かどうか?という問題もあります。ネットに出ているという点で、すぐに売れるような物件、値段ではないという事が考えられます。すぐ売れるような良い、安い物件ならネットに出るまでもなく売れてしまうからです。不動産の売値は売主が自由に設定するものですから、本来は300万くらいでしか売れない物件でも、450万なら売る、ということで出しているのかもしれません。妥当な値段を知るには不動産屋で査定してもらったほうがいいです。
    • 0

中古不動産は業者が下取りしてリフォーム後、利益乗せて再販するという事は、人気のエリアですぐ売れるだろうという場合以外はあまりやりません。

不動産屋が扱ってる中古不動産のほとんどは仲介物件になります。
不動産屋が仲介する場合の手数料は、400万超える物件の時は物件価格x3%+6万円になり、これを売主、買主の双方から貰います。
物件そのものは450万での売買になります。

中古不動産は現状販売とリフォーム済みの場合があり、売値はもちろん違います。450万がリフォーム済みの価格なら現状販売で400万位かなと思います。

また不動産は、同じ物件でも売ってくれと買ってくださいで一割位の差はすぐ出ます。もちろん売ってくれといった場合は高くなります。

文面からはその持ち主は、貴方に少しでも安く売ってあげようという気が無いように感じます。
    • 0