プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在心療内科に通院している者です。

以前通院していたクリニックでは、診察料、薬代も含めて
650円でした。

現在通院しているクリニックは、診察料だけで1500円
(こちらが通常ですよね)、薬代は別途掛かります。

どうしてこのような違いが生じているのでしょうか?

ちなみに、カウンセリングは以前通院していたクリニック
の方が充実していました。現在、通院しているクリニック
はカウンセリングは無いも同然(食欲はありますか?等
毎回同じ質問を2、3分して終わりです)です。
薬は、変わっていません。
両方とも心療内科です。

A 回答 (4件)

病院を変えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかしれません。
特に現在、通院中のクリニックに不満がある訳では
ありません。
多分1500円が通常のようですから。

ただ、両者とも同じ診察(以前通院していたクリニック
は丁寧であったということは確かですが)をしていながら
どちらかというと以前通院していたクリニックが何故、診察料
を安くできていたのかという単純な疑問です。

回答はたぶん解決方法を示してくださったのだと思いますが
私は解決方法を教えてほしいのではなく、料金が違うことについて
の理由を教えてほしいのです。

紛らわしい質問ですみませんでした。

お礼日時:2007/11/23 19:01

病院を変えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。
たもさんさん大丈夫ですか?
心配です。

お礼日時:2007/11/23 19:40

同じく病院を変えましょう。

    • good
    • 0

病院と診療所でまず点数も違いますし、お薬も後発なのかそうでないのかで点数も違いますし、また精神科療法も点数をとれるところもあるし、心身医学療法で点数を取っているのかでも違うと思います。


精神科でも精神科療法の点数が高いので、取らない個人病院もたまにあります(毎回ではないけど)
領収書は取っていますか?それに点数が書いてあると思うので、そこを見たらわかるかもしれません。

言葉足らずで分かりずらかったら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
両者とも個人経営のクリニックです。
薬も全く同じです。
 
以前通院していたクリニックの領収書は、もうないのですが、
現在通院しているクリニックの領収書は、あります。
「精神療法」の項目の点数が高いです。

たぶんyoubiさんがおっしゃっているように
前のクリニックでは精神療法を取ってなかった
のでしょうね。
そんなことができるのですね。知らなかったです。
じゃあ前のクリニックは良心的だったのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!