電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく購入したPCがもう容量不足とでます。HDDは40GBです。

ワードやエクセルのファイルをいくつかデスクトップ上においていますが、50枚くらいの音楽CDを入れたところ、あるとき空き容量が少ないのでコピーできないといわれました。
ちなみにこれらのCDを誤った操作で削除してしまいました。ゴミ箱に行ったのですが、これらのごみ箱を空にしても、エクスプローラで空き容量を見たところ、本当に少なくなっています。

(1)それほど音楽CDは容量を食うのでしょうか。

(2)またゴミ箱を空にしてもそれらは完全に削除されたのではなく、HDDに残っているために容量を食ってしまっているのでしょうか?

(3)空き容量を増やすには確かデフラグや圧縮などがありますよね。圧縮も色々なオプションがあってどれを選択したらよいのか分からず右往左往しています。

色々な方法を試しても、音楽ファイルのために容量が足りないのならそれらファイルを削除するしかありませんが・・・。

A 回答 (7件)

たぶんですが

(1)wavファイルなど圧縮していないと結構容量食います
(2)それはありません。断片化ふぁいるは残るかもしれませんが
(3)デフラグはファイルの配置を変えるだけなので容量は増えません

>HDDは40GBです。
これは全部で40GBですか?だとしたらいまでは少ないかもしれません
インターネットを利用するとクッキーとかが残ったりワードなどでさ行ファイルが残る場合があります
URLを張っておきますが、「窓の手」というソフトがあり、これに付属してくる不要ファイル掃除機を使うと結構無駄なファイルが減ると思います

足りないならHDDを増設するのも手だと思います

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

ご回答とソフトの紹介ありがとうございます。

ああ、たぶん(1)のせいかと思います。

質問について訂正ですが、50枚のCD(MP3形式)は削除した枚数のことでして、そのあと10枚ほどこの形式で入れ直したのです(もっとよい音質で聞きたいと思いまして)。WAVE形式ですと例えば倍以上容量を食うのでしょうか?

>これは全部で40GBですか?

PCの仕様にもそうありますのでたぶんそうかと・・・。でも今では少ないんですね。初めて知りました。ちょっとショックです。とするなら画像や動画など入れてはすぐに同じことになってしまいますね…。

音楽ソフトのために増設は考えてません。「窓の手」で不要ファイルを削除し、それでも足りないとすればやっぱりWAVE形式の音楽ファイルを減らすか、MP3形式に変えるか、しかないのでしょうか。

• 0

PCに保存している音楽ファイル群を選択して、右クリックして「プロパティ」を実行してみてください。

それらのファイルの合計容量が表示されます。
ここが、数十GB使用しているのであれば、CD-R等にコピーした後、削除するべきだと思います。
    • 0

CD-Rに何MB入るかご存じですか?パッケージに大きく「650MB」とか「700MB」とか印刷してありますよね。

音楽CDだって無圧縮で取り込んだらそれくらいの容量は喰うってことですよ。
    • 0

まずは、音楽ファイルを消したのに空き容量が減ってない点を解決するのがよろしいかとおもいます。

窓の手に手を出すより前に。

まずは、この3つ。
・scandisk
・ファイル検索でたとえば「100MB以上のサイズのファイル」を検索する
 ゴミ箱に入れたつもりが違うところに入っていたらこれで判ります
・ディスクのクリーンアップ

しかし、今時「新しく」購入したPCに40GBのHDDとは考えにくいですが。2世代前の型落ち品でもないかぎり。
    • 0

1.CDの容量にもよりますが、CDが1枚満タンで700MB×50=約35GB

2.削除はされますが、一部は残る可能性があります。
3.おそらく、現状では、空きが少なくて、デフラグなどは受け付けてくれないと思います。
一番手っ取り早いのは、HDD増設か外付けHDDを買うか、DVD-Rなどのメディアに焼くかではないでしょうか?
    • 0

50枚くらいの音楽CDを入れたところ・・・・・

根本的にこれじゃ40GBじゃ足りません。ワードやエクセルは大したことないけど(2つあわせても1G使わない)
ちなみに、MP3に圧縮しても音質はたいして変わらないよ。よっぽどいい音響機器使って、よほどいい耳してなきゃ違いはわかりません。
いま、USBの外付けでも安いHDDあるので増設しちゃったほうがいいよ。または音楽はDVD-Rに焼いちゃう(おれはそーしてるよ)
    • 0

>WAVE形式ですと例えば倍以上容量を食うのでしょうか?

MP3のビットレートにもよりますが、10倍前後と考えてください。

>40GBもあるのにもう空き容量がない
OSやインストールされているソフトを考えると元々20~30GBしか空容量が無いと思われます。
動画の容量はMP3の比ではありませんので、やはりHDDの増設が一番現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>HDDの増設

そうですか…。外付けHDDをもっているので、音楽ファイルはそちらに収納しますね。