電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが
違いがよく分からないので教えてください。

・介護付有料老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・ナーシングホーム
・グループホーム
・ケアハウス
などなど、いろいろあるのですが、
どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。

知っている方いましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

・介護付有料老人ホーム


 比較的介護度が低くても入れてくれます。実質特養待ちの人が多いです。比較的利用金額が高くなります。
・特別養護老人ホーム
 実質介護度3以上の重度でないと入りにくいです。よって重度の方が多いです。常に介護が必要な方が入所します。
・介護老人保健施設
 病院から退院したが、自宅に帰って自立した生活を送るにはもうちょっとリハビリ等が必要であるという人が期間限定で入所するところです。でも現状は特養とあまり変わらないです。
・ナーシングホーム
 欧米諸国にある日本で言う特別養護老人ホームにあたる施設のようですね。
・グループホーム
 認知症の方で比較的体は元気な方が入所し、利用者と職員が一緒に食事を作ったり、力を合わせて生活しようという施設です。
・ケアハウス
 基本的に身の回りの事は自分で出来る元気な方が入居する、高齢者むけマンションです。 体は元気だが、一人暮らしはちょっと不安という方が入ります。職員の方が簡単な介護をしてくれ、食事も提供されます。

 かなり大雑把な説明なのでおかしな所もありますが、御勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで、老人ホームにこんなに種類があるなんて知らなかったので
何がなんだかよく分からなかったのですが、
おかげで、なんとな~くですが、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:46

老人福祉法に規定される高齢者福祉施設が


・特別養護老人ホーム
・養護老人ホーム
・軽費老人ホーム(ケアハウス)

同法に準拠するのが
・有料老人ホーム

介護保険施設は
・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
・介護老人保健施設
・介護療養型医療施設(2011年全廃決定)

介護保険が適用される居住系施設が
・認知症高齢者共同生活介護(グループホーム)
・特定施設入居者生活介護(介護付有料老人ホーム)

居住系以外では
・短期入所生活介護、短期入所療養介護(ショートステー)
・通所介護、通所リハ(ディサービス、ディケア)
・訪問介護
・訪問看護
・小規模多機能居宅介護
・療養通所介護
・認知症対応型通所介護
まだまだあるよ

ナーシングホームは日本の基準にないので米国の老人ホームです。

それぞれ基準があり、指定を受けて事業を運営しています。
*有料老人ホームは届出ですが、介護付は面積基準や人員配置基準を満たして特定施設の指定を受けた有料老人ホーム又はケアハウスなどです。

それぞれ検索すると個別に出てくると思いますよ。
ただし、毎日勉強しても全部を把握することは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、やっぱりイマイチよく分からないのですが…。
入った後の、サービス等々で何か違いがあったりはするのですか?
具体的に、何がどう違うのかがイマイチよく分かりません。

お礼日時:2007/11/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!