アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月になる子供がいます。産まれてからずっと添い乳していますが、友達に「添い乳してると断乳の時、大変だよ」と言われ不安に思っています。ずっと添い乳はしない方が良いのでしょうか?添い乳で断乳した方、お話聞かせてください。あと添い乳でなければ寝てくれないので、いい寝かしつけの方法などもお願いします。

A 回答 (3件)

添い乳でずっと育てて1歳9ヶ月で、断乳しました。

おっぱい大好きで、スムーズに断乳できるか不安でしたが、やってみたら、最初の二日間くらいは(なかなか寝付かず睡眠不足で)大変でしたが、泣き叫んで大変、なんてことはちっともなく、わりとスムーズでした。
たぶん、断乳が大変かスムーズにいくかどうかは、断乳するときの親子のコンディションや、子の性格によることのほうが大きい気がします。うちは1歳9か月と、わりとゆっくりめだったので子どももある程度こちらのいうことがわかるようになっていたので、納得づくでやめることができました。私のおっぱいも、乳腺炎等のトラブルもなく、断乳できました。
添い乳かどうか、だけが大変さと直結するわけではありません。
添い乳が質問者さんの負担になるようなら他の寝かしつけ方法を試されればいいと思いますが、添い乳のほうがスムーズに寝てくれて楽だ(私はそうでした)という考えであれば、別に気にする必要ないと思います。かくいう私も、添い乳やめたほうがいいのかな、と悩んでだっこで寝かしつけようとした時期がありました(5、6ヶ月の頃だったような)が、かえって夜中頻繁におきて大変だったりして、添い乳がお互い一番ストレスがないや、と落ち着きました。
いろいろ他の人の助言に迷うことも多い育児ですが、質問者さんがそのときそのときで、心地よいと思える方法を選ぶのが一番よいと思います。後々どうか、なんて全く予想つかないですから。
    • 0

4児の母です。

全員添い乳の寝かし付けです。

末っ子はまだ10ケ月なので断乳までまだ遠いので、上の子3人場合ですが、それぞれでした。赤ちゃんの個性によると思いますよ。

一番上の子は夜泣きが2才まであり、しかも2時間おきに起きては泣いて寝かしてけだったので、断乳しても夜中に泣かれてあやすことには変わりは無く特別「添い乳だったから断乳後が辛い」とは思わなかったです。
2番目、3番目の子は、寝る前の添い乳をすれば、夜泣きもなく朝方までグッスリの子だったので、寝る前にあやす苦労以外は楽なもんでした。

後々の苦労するかどうかなんて赤ちゃんそれぞれなので、決まったことではないですよ。
それよりも、赤ちゃんと一緒に寝転んで添い乳する幸せは今しか味わえないじゃないですか。
その幸せをみすみす手放すなんてもったいないぞ!って思いました(^^)
    • 0

こんにちわ。

私も添い乳でした。新生児の頃から、眠っても布団に置いたら泣く子だったので、添い乳にしたらよく寝るようになりました。

ウチは1歳2ヶ月に断乳しましたが、確かに断乳のときも大変ですが、
それまでも毎日がやはり夜中しんどかったです。
添い乳の子って、夜中に何度も起きるんです。ミルクの子とかは
結構背中トントンとかで寝つかしも、夜中もいけるみたいですが、
おっぱいの子はそれ以外は受け付けないんですね。

ウチは私がキツイ薬を飲まなくてはいけなくなり急遽断乳しましたが、
丁度旦那が盆休みで昼も夜も見てくれて、結構すんなりいきましたが、
最初だけで、そのあと半年間夜泣きが続きました。
断乳の時期が早かったのでしょうね。

今二人目妊娠中ですが、次の子は最初から混合でいくつもりです。
やはり完母はしんどいですから~!

質問者様の赤ちゃんがもう3ヶ月で添い乳以外で寝ないのでしたら、
きっとなかなかそれ以外の方法は難しいと思います!
ひたすら抱っこか、おしゃぶりに変えていくしかないですね。

良ければ参考にしてください。
    • 0