【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自動車の標準で付いている、ラジオのアンテナの受信可能な周波数はどのぐらいなのでしょうか?
ワンセグの受信感度を良くしたいので、UHF帯が受信できるかどうかを知りたいのですが、
探してみても分かりませんでした。

ちなみに車種はスバルのヴィヴィオです。

また、ワンセグのアンテナは車内よりも車外の塗装面にマグネットで取り付ける方が感度が良いのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式な周波数は知りませんが、ラジオのアンテナはAM&FMですから全く周波数帯は違いますよ(VHFの3ちゃん辺りまででしょう)



用品店などで売っているUHF帯に対応している物を探した方が良いと思いますよ、後は波長を計算して対応した物を自作(無線アンテナは経験有り)
色々と難しいですけど作れますよ・・・
又アンテナは車外のほうが良いでしょう、低いよりも高い位置のほうが受信はしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりAMとFMのみですか。
もしかしたらと思いましたが、諦めます。

UHFのアンテナですが、自作するのは難しそうなので、
純正のAM/FMアンテナのように、フロントガラスの右のAピラー外側(?)に
取り付けるアンテナはないのでしょうか?
ホイップアンテナのような物は、ちょっと抵抗がありまして。

右には純正があるので、左のAピラー外側に貼り付けたいのですが、
そのような物がもしありましたら教えて下さい。

お礼日時:2007/11/25 00:32

500khzから100Mhzぐらいでしょう。


AM/FM周波数なら。
波長の長さは600mから3mまでの長さになります。
アンテナとしては半分か、1/4あればいいです。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/dezitaru/c …
uhfだと500Mhzとして波長は60cm 30cm前後あれば良いことになります。

送信するわけじゃないし、ラジオのアンテナの長さなんて適当でもかまいません。
uhf電波は直進性が高く、障害物に影響を受けやすいです。
障害物がないように取り付けてください。
あとは、機械の性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくて全て理解はできませんが、
純正アンテナでは無理そうなので、
別にアンテナを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:06

 ふつうのラジオの周波数(AM)は別として、FM波はVHFテレビとほぼ同じ周波数帯です。

ですが、UHFは周波数がもっと高く、したがって波長はもっと短いもので、アンテナは波長によって長さも作りも違ってきます(長さや作りが本来のものに合っていないと受信感度が得られません)。ですから、現状のAM/FM用のアンテナではUHF帯が仮に受信できたとしても、感度は悪いものになることが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり別にアンテナを買おうと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:04

ワンセグに関しては今のところ携帯とパソコンしか(車はアナログモニターしか)したがって用品店の物は解りません。



今ここでパソコンに使っているアンテナも磁石の物です、長さが15cm程度・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーラジオの選局ボタンの周波数設定

FMトランスミッターを使用しカーラジオで音楽を聞こうとしてます。
ところが、FMトランスミッターの数種の設定周波数とカーラジオのボタンに割当てられてる周波数が違うため度々手動で設定しなおさなくてはなりません。
ラジオ側の特定のボタンを選んでFMトランスミッターの周波数に設定したいのですが車の取説を見ても分かりませんでした。
馬鹿な質問ですみませんが教えてください。
車は平成2年式トヨタラウム・・関係ないか?

Aベストアンサー

まず、ラジオでトランスミッターの周波数に合わせます(トランスミッターが聞けるようにします)
次に、お好みの選曲ボタンを長押し(3秒以上)します
ピッと音が鳴れば設定完了です
後は、トランスミッターを聞きたい時に設定した選曲ボタンを押してください

Q車搭載のアナログ用ダイバーシティアンテナをデジタル用には転用できないのでしょうか

 現在アナログ用4チャンネルダイバーシティ、アンテナを車につけていますが、地上デジタルのチュウナーには、アナログ用4チャンネルダイバーシティ、アンテナに転用できないのでしょうか。アンテナの取りつれプラグの形状が違うようですが、変換プラグは、市販されているのでしょうか。
 家庭用では、UHFアンテナで、デジタルが見れるので、何か方法がないか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

可能だと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/160955/car/61847/179378/note.aspx
すでに実行している方もいる様です。
変換プラグがんばって下さい。

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む


人気Q&Aランキング