【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自動車の標準で付いている、ラジオのアンテナの受信可能な周波数はどのぐらいなのでしょうか?
ワンセグの受信感度を良くしたいので、UHF帯が受信できるかどうかを知りたいのですが、
探してみても分かりませんでした。

ちなみに車種はスバルのヴィヴィオです。

また、ワンセグのアンテナは車内よりも車外の塗装面にマグネットで取り付ける方が感度が良いのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

正式な周波数は知りませんが、ラジオのアンテナはAM&FMですから全く周波数帯は違いますよ(VHFの3ちゃん辺りまででしょう)

用品店などで売っているUHF帯に対応している物を探した方が良いと思いますよ、後は波長を計算して対応した物を自作(無線アンテナは経験有り)
色々と難しいですけど作れますよ・・・
又アンテナは車外のほうが良いでしょう、低いよりも高い位置のほうが受信はしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりAMとFMのみですか。
もしかしたらと思いましたが、諦めます。

UHFのアンテナですが、自作するのは難しそうなので、
純正のAM/FMアンテナのように、フロントガラスの右のAピラー外側(?)に
取り付けるアンテナはないのでしょうか?
ホイップアンテナのような物は、ちょっと抵抗がありまして。

右には純正があるので、左のAピラー外側に貼り付けたいのですが、
そのような物がもしありましたら教えて下さい。

500khzから100Mhzぐらいでしょう。

AM/FM周波数なら。
波長の長さは600mから3mまでの長さになります。
アンテナとしては半分か、1/4あればいいです。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/dezitaru/c …
uhfだと500Mhzとして波長は60cm 30cm前後あれば良いことになります。

送信するわけじゃないし、ラジオのアンテナの長さなんて適当でもかまいません。
uhf電波は直進性が高く、障害物に影響を受けやすいです。
障害物がないように取り付けてください。
あとは、機械の性能です。
    • 0
この回答へのお礼

難しくて全て理解はできませんが、
純正アンテナでは無理そうなので、
別にアンテナを買おうと思います。
ありがとうございました。

ふつうのラジオの周波数(AM)は別として、FM波はVHFテレビとほぼ同じ周波数帯です。

ですが、UHFは周波数がもっと高く、したがって波長はもっと短いもので、アンテナは波長によって長さも作りも違ってきます(長さや作りが本来のものに合っていないと受信感度が得られません)。ですから、現状のAM/FM用のアンテナではUHF帯が仮に受信できたとしても、感度は悪いものになることが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり別にアンテナを買おうと考えています。
ありがとうございました。

ワンセグに関しては今のところ携帯とパソコンしか(車はアナログモニターしか)したがって用品店の物は解りません。

今ここでパソコンに使っているアンテナも磁石の物です、長さが15cm程度・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。