プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年くらい前から使ってたパソコンが急に電源がおちてスイッチを押しても全くつかなくなったので、電源を買い換えてとりつけました。
電源はついたのですがディスプレイに信号が送信されてないようで表示されません。(ディスプレイがオレンジランプのままNO SIGNAL)
ディスプレイはつい最近購入した三菱のRDT177LMです。
ディスプレイ側の故障でないか確かめましたが正常でした。(別のパソコンで試しました)

帯電が影響していて信号がうまく送られない、というふうなこともどこかのサイトに書いてあったので、書いてある通りに放電処理をしましたがだめでした。

次にビデオカードを疑いましたがこれも正常でした。
別のパソコンに故障したパソコンに付いていたビデオカードを取り付けた場合、ディスプレイに表示されます。
別のパソコンのビデオカード(正常に動作していたもの)を故障してるパソコンに取り付けてもディスプレイに表示されません。

これはマザーボードかCPUが電源が無理にとんだときに逝ってしまわれたのかと思い、思い切って新しいものを購入しました。
それを今日とりつけたのですが全く同じ症状です。
同じ検証もしましたが原因が全くわかりません。

購入したものは
マザーボード:asus P5K
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga7 …
CPU:intel core2duo E6850
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/cor …
電源:丸印ブランド SKP-600MRSP1
CPUクーラー:HyperTX INTEL RR-PCH-S9U2-GP
http://www.coolermaster.co.jp/item/HyperTX%20INT …

そのほかのパーツは以前のものを流用してます。
HDDはSATA、メモリはDDR2 SDRAMの1G
DVD-RWドライブ、FDドライブ
GeForcePCX5750です。

関係ないかもしれませんがOSはwindowsXP pro です。

配線などの問題もあるかもしれませんので、見づらいかもしれませんが写真もアップしておきました。

※画像サイズ1280x960です。
http://homepage2.nifty.com/multihobby/MH2/1.jpg
http://homepage2.nifty.com/multihobby/MH2/2.jpg
http://homepage2.nifty.com/multihobby/MH2/3.jpg
http://homepage2.nifty.com/multihobby/MH2/4.jpg

使えないといろいろ支障がでるので困っています。
どなたか解決方法がわかるかた、どうかお助けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一つ気になるのは、電源とメモリ周り


写真を見るとメモリが、Channel BのDIMM_B2にさしてあるのですが
何故ですか?
通常、シングルチャンネルで使う場合は、Channel AのDIMM_A1かChannel BのDIMM_B1にさすと思いますが…
(一般的には、各ChannelのCPUに近い方から取り付けする。)

あと、P5Kは、DDR2 533(PC2-4300)をサポートしてません。(667以上)
そのあたりは大丈夫ですか?

後電源ですが、20pin+4pinだと思いますが、4pin側の差し込みを確認して見て下さい。
たしかコレがちゃんと刺さってないとPCI-Eが使えなかったと思いましたが…

この回答への補足

レスありがとうございます。

ご指摘の通り
P5Kのサポート外のPC4200DDR2 SDRAMを使用していたようです。

事前にもっとしっかり調べておくべきでした。
申し訳ありません。

サポート圏内のメモリを使ってうまくいくか試してみます。

補足日時:2007/11/25 17:20
    • good
    • 0

マザーボードの故障ではないですか?


マザーボードからディスプレイに接続しても表示されませんか?

この回答への補足

早々にレスありがとうございます。
ご質問についてですが

マザーボードは新しいものに交換しました。(新しいものだから壊れていないという保証はないですが)
でも同じ症状です。

それと、どちらのマザーボードもオンボードでグラフィックをサポートしていないので(D-SUB15、DVI共にコネクタ無し)マザーボードからディスプレイに接続することができません。

補足日時:2007/11/25 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!