アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはお歳暮を贈る際(主人の上司など)に手紙を添えるか、品物を送る前に別で手紙を送ったりしていますか?
私は20代なのですが、まわりの人に聞いても別にいいんじゃないといった感じです。
もちろん手紙を添えるにこしたことはないとは思いますが、最近のお歳暮事情を教えてください。
あと、どうしても手紙を添えたほうが良いという方は参考文も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



お歳暮を贈る場合に、別便でお知らせの手紙を送ったりはいたしません。
ご主人様が、特別に何か上司に大変にお世話になった事があった場合などを除
き一般には、手紙など差し上げません。

ビジネス関係では、会社から取引関係の会社宛にお歳暮を贈る場合など送り状
を添付するのが常識です。
私たち個人的には、手紙の内容文など、どんな文面でも、わざわざ手紙を差し
出すのは恩着せがましくなりますので、特別な理由がなければ出さないほうが
好ましいです。

多分、デパートから、もしくは宅急便で送られるのでしょう。その場合は必ず
品物(お歳暮)の外包みには、送り状(伝票)が貼ってあります。そこには、住所、
氏名も、熨しの種類などが記入してあり、中包みにはお歳暮の熨斗にご主人様
の姓、若しくは姓名が書いてあるでしょう。上司には、一目で誰からのお歳暮
かお判りでしょう。
贈り物は、さりげなくスマートに差し上げるのが格好がよいと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冠婚葬祭の本を読むと手紙は添えるべき!みたいに書いてあるので、頭でっかちになってしまってました。
昔ほど堅苦しく考えなくても良いのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/26 23:15

こんにちは。


33歳、女性です。

私は歳暮のやり取りはしておりません。
独立する前親がやり取りしており、送り状、お礼状のやり取りをしていたようです。

最近の事情は分かりかねますが
私が参考にしているサイトに記述がありましたのでよろしければご参考になさってください。
All Abaut というサイトです。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お歳暮のやりとりしていない方ってけっこう多いですよね。All About参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 23:11

郵便法の法律により、宅配便の荷物の中に信書(手紙)を入れては駄目です。



きちんと教育が出来ているスーパーやデパートではお客様の要望でも手紙を入れることは丁重にお断りしています。

時々デパートで手紙を入れてくれた話を耳にしますが、それはある意味悪い行為です。

荷物と別便でお手紙を出した方が良いです。

主人も部下がたくさんいますが、もし手紙を同封する方がいましたら、郵便法を知らないのね。と思います。
嫌な気分には決してなりませんが、郵便法の荷物と手紙は同封しては駄目なこと程度は理解して欲しいと思います。


自分で梱包した荷物の中に手紙を入れている人も多いのが現状です。

郵政民営化でその内に変わるかもしれませんが、今のところは違反行為なので止めておきましょう。

手紙などの封書は、第一種郵便物(封書)が有り、定形郵便物と定形外郵便物に分かれています。


どうしても郵便と手紙を送りたいなら方法が無いわけではありません。
郵便の定形外郵便を選ぶと手紙と荷物を送る事が出来ます。

普通の郵便扱いになるので郵パックのように賠償責任が無いようなので、ちょっとした工夫の書留や配達記録などを利用すると確実です。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便法とか全く知らなかったです。そういえば結婚の内祝いをデパートから送ったときも手紙などは一緒に送れないと言われてました…。
冠婚葬祭の本を読んで頭でっかちになってました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!