プロが教えるわが家の防犯対策術!

琉球石灰岩の敷石をしたのですが、敷いて2ヶ月でぽこぽこ穴が開き割れている部分もあります。コンクリートで全て固めず石の下のみ固定し目地にはグリーンを置いています。(施工前にこの様な説明は外構屋からはなく)人工的なものに変えるか、この性質を生かしそのままにするべきか迷っています。そのままにした場合もっとボロボロになっていってしまうのか?教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして 石屋さんです

その状態を見てみないとはっきり答えられませんが、
もしかして3cmの厚みではないでしょうか?
下地がしっかりしていれば通常割れたりすることはありませんが、
庭の飛び石の様な使い方の場合、出来れば5cm以上の石を勧めます。
また、現状で割れているのはどうしようもありませんが、
巣穴が目立つ場合、補修として白セメントに白砂を水と混ぜ、
それを巣穴に流し込み、固く絞ったスポンジなどで叩くように水分を取ると周りと相違ないようになります
ほんとは、色粉(着色料)も使った方がいいのですが、入手できるか?ですね。
近くの石屋さんに電話してみて問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また割れた!というのは下地(モルタル)と石が剥がれた場合に割れる場合が多いです
ちなみにうちの庭の飛び石は芝生を少し掘り、下に白砂を敷き詰めて5cmの石を使っています
    • 0

うーん。

琉球石灰岩は本来もろいものですので、敷石に使う場合はぎっしり詰めて敷いたり目地部分もモルタルで埋めなくてはなりません。表面に凸凹があると欠けてボロボロになってきます。

好みによってそのままでもよいですが、そもそも「そういうもの」ですので、これはなんともしかたないですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本来もろいものなのですか~。目地も埋めなくてはならいんですか~。
なんか丈夫なものと聞いていたのに・・・
勉強になりました。
どうするか考えます。ありがとうございました。