dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今C#.NETで電卓プログラムを作成しようとしているのですが
うまくいきません。
クリックされた数値に対し四則演算を行い、テキストボックスに
演算結果を出すという結果にしたいのですが、うまくすすみません。
どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

電卓プログラムは状態遷移の勉強にとても役に立ちます。


現在の状態に合わせて演算子や数値の入力を考えなくてはなりませんので、最初にきちんと処理の流れを作っておかないと収拾がつかなくなりますね。下記のサイトに電卓の状態遷移についての記載がありますので参考になると思います。

検索すればサンプルコードなどが多く見つかると思いますので、行き詰まったら参考にしても良いでしょう。

参考URL:http://web.hc.keio.ac.jp/~fujimura/lang/page-18. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celtisさん有難うございました!!
是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/11/27 21:25

(1)テキストボックス上に出力する際の変数の型



(2)1+5-2などの、「連続した演算」の際の演算のタイミング(計算結果をどのように持つか)

(3)小数点やマイナス値の扱い

などに気をつけると上手くいくと思います。
頑張ってみてください。

//どうしてもわからなくて誰かに聞きたい時は、聞きたいことを具体的にに文章にまとめ、ソース例をつけるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LightStuffさん有難うございます!
注意していただいた点に気をつけて頑張って作成して
みようと思います!!

お礼日時:2007/11/27 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!