プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の命令で仕方なくFP3級(ぎんざい?)受けます

退職所得控除の計算式でつまづいておりまして

例題の答えが

800万+70万×(35年-20年)=1850万となりますが

何度電卓を叩いてもこの値が出ません。

間違いの原因もさっぱりわからず。

ちなみに学生時代から数学は赤点マンでした。

答えを計算しているのにこれなので
実際の問題は全く見当違いの答えになります(´;ω;`)

A 回答 (2件)

>何度電卓を叩いてもこの値が出ない…



って、もしかして小学校で習った算数を忘れたのではありませんか。

・括弧内が先
・足し算非毅然より掛け算割り算が先
ですよ。

(35年-20年)=15
70万×15=105
800万+105= ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッコ内というのは覚えてましたが

掛け算割り算が先は完全に失念しておりました。
おかげで、ちゃんと思い出してスッキリです。
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/11 15:47

(35年-20年)=15年


15年×70万=1050万
800万+1050万=1850万
が式過程になります。

仕事をしながらの勉強は大変でしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪よくわかりました!

仕事をしながらでほんとうに大変ですが
頑張ります!

お礼日時:2023/01/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!