電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記の勉強を始めるので、電卓を買おうと思うのですが、「音が出るもの」「プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)」などはダメらしいです。「プログラム機能」というのがどういう物なのか理解できません。というかどこまでOKなのかわかりません。
いろいろ調べてみたところ、メモリー、税込み計算、等は大丈夫だそうです。

そこで質問なのですが、
1.検算機能、アンサーチェックが付いている電卓は使用可?
2.換算レートってボタンが付いてるのは?(買おうと思ったやつに付いてた)

他にもオススメの電卓とかがあったら教えてください。カシオ、シャープ、キャノン、どれにしようか迷ってます。

A 回答 (2件)

(1)検算・アンサーチェックは特に問題ありません。

(2)換算レートは外貨を計算するためのものですが、特に問題ありません。

お勧めというのは特にないのですが、試験会場によっては机が狭かったりするので、あまり大きい電卓じゃない方がいいかも。幅が10~12センチくらいの大きさのものを使っている人が多いと思います(小さすぎても使いづらいので×です)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないみたいですね。
今日、今から買いに行くのでほんと助かりました。

検算機能の付加された電卓については確認音が鳴らないように

設定して頂く必要がありますのでご注意下さい。

・12桁
・00 のボタンが付いたものが実務的で使いやすいです。

メーカー等はお好みで良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

音が出たらいけないので注意が必要ですね。
回答ありがとうございました。
今から買いに行こうと思ってます。