電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商簿記3級を受験する予定なんですが、試験用のお勧めの電卓はありますか?

印刷機能、メロディが出るもの、プログラム機能(特に日数・時間計算・税計算が入ったもの)、辞書機能が入ったものが使用できないと記載ありますが・・・

大き目の電卓で、四則機能のみの電卓を探す方が大変でよく分かりません。

将来的には2級も受ける予定です。

試験対策に慣れていらっしゃる方、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

3級ならワゴンに乗ってる1,000円電卓でいいと思いますが、2級を狙うなら以下のようなことに注意して購入すると良いと思います。

(1)12桁表示であること。
(2)メモリのクリアキーと読出しキーが分れていること。

(1)について
12桁など必要もなさそうですが、工業簿記の問題で計算の過程で一時的に大きな数値になるときがありますので、12桁必要です。

(2)について
2級になるとメモリを利用することが多くなります。
せっかく計算した結果をメモリに入れようとしたとき、既に別の数値が入っていたというようなことがあります。
そのようなときメモリのクリアキーと読出しキーが分れていると断然便利です。
メモリを多用し、駆使できるようになると、分れていることのありがたみが分かるようになります。

日商簿記では、税込キー、税抜キー、%キーのある電卓の利用は許されます。
日数計算機能のある電卓は許されません。
2級、3級なら√キーはあってもなくても構いません。
日商簿記の2級、3級では√キーを使う問題は出題されることはありませんので。
1級では"経済的発注量"というものを求めるときに√キーを使いますが、それでも頻繁に出題されるものではありません。

電卓のサイズはご自分の手のサイズと相談してください。
ただ、やたらデカイと試験会場の机が小さかった場合、ジャマになるときもあります。
キー配置とキータッチ(打ったときの感触)はご自分の好みで。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく説明していただきありがとうございました。

実際に購入する際は、他の方でサイトの案内があったのでそちらで
購入する事になりましたが、商品を選ぶ前提としてとってもくわしく
ご説明いただいたお陰で、安心して商品を選ぶことができました。

今回の回答は今後の為にも大切に保存しておきたいと思います。

ありがとうございました。

ものすごいおすすめを紹介します。

参考URLをご覧ください。商品名は、学校用電卓と書いてありますが、とっても使いやすく、質がいいです。
学校用だからって、ナメちゃいけませんよ!!笑
これは、高校などでよく使用されている電卓です。

チェックしてみてください!

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/69 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!

URLへ行って購入させて頂きました♪

配達も2日くらいで到着して早くて驚きました(笑)

とっても使いやすいです!!!

実は鏡台の上(引き出しがスライドする大き目の鏡台です)で勉強して
るんですが、家が古くて少し傾いているので鏡台もカタカタ鳴ってうるさかった
んですが、底にゴムパッドも付いているので静かになりました(笑)

キータッチも学生用という事もあり、とっても使いやすいです。

キーとキーの間が広すぎず狭すぎずという感じで。

ありがとうございました!!!

ヤマダ電機でキャノンのものを購入しました。

非常にたたきやすいです。
店員さんに簿記で電卓が必要なのですがというと、案内してくれましたよ。3級取得の際は何も考えず、大学生協で、ボタンのところがゴム?みたいになっているのを買いましたが、2級は計算量もグッと増えるのでパソコンのキーのようなものに買い換えました。あと、買い替えの際、一番重視したのは、√ボタンがあるかどうかです。受験したのはもう4年も前なので、どの場面でルートが必要だったか忘れましたが、3級でもルートがあればもっと簡単に確認作業ができたなと思った記憶があります。2級ではやたらと√ボタンを押していました。
今では簿記をやることもないので、母の家計簿用の電卓になっていますが、やはり少しいいやつは日常生活でも非常に使いやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

私が悩んでいる気持ちを同じように反映されててとても面白いなと思いました。

ご丁寧な対応ありがとうございました。