プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の働いている会社は、いろんな派遣会社から人を集めているところなんですが、同じ派遣会社だった人が最近別の派遣会社Bへ移り、同じ会社で働いています。何かトラブルでもあったのかと聞くと「B会社のほうが時給がいいから」ということでした。
彼女は派遣先の上司と仲が良く、プライベートでも遊びにいったりするようなので、その上司の口利きがあったとしか思えません・・・。
両方の派遣元が納得していれば、派遣元を変えて同じ会社で働くというのはいいのでしょうか?派遣法などには触れないのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

派遣会社の現役コーディネーターです。

ご質問にお答えします。

厳密に申し上げますと、
「A派遣会社にて契約満了→B派遣会社から同企業へ派遣」
であっても、次の2つの事例にて派遣法に触れるかどうか、異なります。
事例(1)A派遣会社にて満了後、B派遣会社より仕事の案内を受けた。
   それがたまたま以前の派遣先と同じだった。→問題なし
事例(2)B派遣会社の方が条件が良くなるので、A派遣会社との契約を満了。
   その後(もしくは同時進行にて)企業より、B派遣会社に対し、「○○さんを派遣してください」と、派遣スタッフを特定した形で派遣開始。→問題あり

(2)の場合、契約満了には全く問題はありませんが、
「派遣スタッフの特定行為」に違法性があります。
派遣では労働者を特定の誰かに指定することはできないのです。
(だから厳密に言えば面接行為も禁止なのですよ…現在の法律では…)

ただし。

たいがいの場合、実態は(2)のケースだったとしても、(1)のフリをして派遣開始してしまうことが多いかと思います。
mimikaki88さんの同僚の方も、おそらくこの方法をとったのではないでしょうか。

個人的な意見としては、時給が実際に派遣元によってあまりにも違うなら(ありえることです)、
その方と同じく派遣先を変えるのも選択肢の1つではないかと思います。

「口利き」があったかどうかは分かりませんが、そのB派遣会社に電話をして相談してみるだけでも、実現可能な話かもしれません。
(しかし派遣先と派遣会社同士のしがらみ等あるかもしれないので、
同僚の方だけが特例だったかもしれません。
同僚の方に詳しいいきさつを聞けるならいいのですが…)

以上、参考までに。
    • 0

派遣元(A)と派遣先(C)の関係で契約期間があり契約終了の段階で派遣元(B)と派遣先(C)が契約することが可能か否かでしょうが、当然のことながら派遣元(A)と派遣先(C)の契約が終了したあとで派遣元(B)と派遣先(C)の新規契約が必要になります。

派遣元(A)ではスタッフが契約終了後の継続契約をしないということで了承されており、派遣元(B)において派遣先(C)と契約が交わされるなら問題はないようです。水面下でスタッフが派遣元(B)と派遣先(C)が契約し、面接も無しでもいいということが了承されてあれば問題はないようです。特定のスタッフが契約期間中に派遣元(A)と派遣元(A)に両方に登録されており、派遣元(A)が派遣元(B)の登録の存在がわからないなら契約終了の段階で問題がおきることはないでしょう。登録は二重になっていても契約が重複していないなら問題発生とはならないです。派遣先において派遣元(B)が信頼できる会社であれば(派遣先上司のコネかも??)会社間の契約上の問題はないです。
    • 0

前派遣先での契約期間が来て継続しないと意思表示すれば、前派遣先からの派遣は停止になります。

その後、新派遣先から新に派遣されればなんら問題ない契約でしょう。
    • 0