プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に免許を取得して、今度ekスポーツを買おうと思っています。
実際乗ってみるとブレーキを踏む時に若干足がハンドルに当たります。(アクセルの時は大丈夫)
ちゃんと腰を座席に深くやってなかった・・・というのと、まだ慣れてないので一旦地面からかかとを離してからブレーキを踏んでるので足が当たるのかな・・・?と今になって思いました。
かかとを地面から離すことなくブレーキを踏んで、この車にも慣れれば気にならなくなりますか?

どうしてもこの車に乗りたいんですが・・・・。
ちなみに身長は175cmです。

A 回答 (3件)

こんちくは。



>>ちょっと前に免許を取得して
若葉マークさんですよね?

自分も、数年前ですが、車選びの際にちょっと制限がついちゃうので苦労した方です。

とりあえず。。。

・もう1度乗ってみて確かめてみること。

をオススメします。
ハンドルの高さ調節とかできませんか?
座席の位置とかはちゃんと合ってましたか?

身体に合わない車を買って事故の原因に繋がる可能性は十分にありますので。

「これぐらいなら慣れますかね~??」
とか、聞いてみて、
『大丈夫ですよ~。それぐらいなら。慣れます慣れます。』
とか返されても。。。

それ信じます。。。?-w-;

確かに慣れるかもしれないけど、鵜呑みにしてそれが原因とかだと。。。ねぇ。

自分が納得できるようにはしましょう。


選択肢としては。。。(?)
・その車買って、慣れられるよう頑張る。
・事故の原因に繋がるのもイヤだから、欲しいけど諦めて自分の運転しやすそうな車を探す。
・こだわりがあるからこの車!でも事故の原因になるのはイヤだから、工場で何とかしてもらう。(さすがに、ハンドルの位置あげろ!とかの改造は無理か??


自分は、身長180ほどありますが、ハンドルがきれなくて事故なんてシャレにもなりませんので、運転席に乗って、ちゃんと余裕持って運転できそうな車にしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店の人は「大丈夫ですよ~」って無責任なことは言ってませんでした(笑)
父親が「そのくらい大丈夫だ」って言ってます。
が、一応ここでも質問しようと思って・・・。

お礼日時:2007/11/26 17:43

身長186cmあります。


整備士という仕事柄いろいろな車に乗ります。
昨日も事故をした(少しバンパーに傷が付いた)車(EKワゴン)に乗りましたが、全く問題ありませんでした。

ワゴンとスポーツで若干違うのか?ですが・・・
もう一度、試乗してみては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

186cmもある方なら足の長さどうこう関係なく、俺でも乗れるはずですよね・・・。
ハンドルの高さは同じだと思います。
もう一度試乗してみます。

お礼日時:2007/11/26 17:50

>ちゃんと腰を座席に深くやってなかった


>一旦地面からかかとを離してからブレーキを踏んでる

足が当る原因が予想できているんですよね?

だとしたら
>この車にも慣れれば気にならなくなりますか?
この一文は意味をなさないですよね。

ご自分で自覚のある間違った座り方、操作をしない状態でもう一度座席に座ってみたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度試乗してみます。

お礼日時:2007/11/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!