アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。過酸化水素水の利用方法を教えていただきたいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どーも、日頃、洗浄という分野で日常的にH2O2(以下、過水)を


使用しているものです。

工業用ですと35%の場合があります。
直接手で触ると、暫くして、真っ白になりかゆくなります。
が、半日程度、放置しておけば自然と治ります。

よって、MSDS等では多少大げさに記載してますが、そんなに
恐れることのない薬品です。
(但し、目に入ると失明したりはしますよ!!)

過水は、酸化力が強い酸性溶液ですので、漂白や洗浄といった
分野で活躍します。

家庭で処分したいならば、濃度を希釈して配管洗浄として
お風呂場や台所に流す。

因みにアルカリと混ぜると、過水の分解速度が速くなるので
ガスが出て鼻がツンツンしますので、ご注意下さい。

あと、W(タングステン)やTi(チタン)は、過水に溶解して激しく
反応し反応熱が生じますので、これらの金属とは接触させないで
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。参考になりました、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/12/11 22:41

 No.3です。


 No.4さんのご指摘のとおりです。
 うろ覚えを元に確認せずに書いてしまいました。おわびします。
    • good
    • 1

過酸化水素は常温で液体ですし, 「過酸化水素が抜ける」というのも「分解 (して酸素が発生) する」だけではないかな>#3.


工業的には紙の漂白に使ったりもしますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。参考になりました、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/12/11 22:43

 ご質問の内容から考えると、


過酸化水素水というラベルが貼ってあるビンを見つけたのだが、ハテ何に使われるものなのだろう、
という状況のもとでのお尋ねと思われますが、合っていますか?
 そのラベルに濃度は書いてありませんか?
 濃度が3パーセントであれば使い道はNo.1、2のお答えのとおりです。
 オキシドールという名で傷口の消毒に使われたりします。
 もし濃度が30パーセントでしたら危険な薬品です。
 強力な酸化剤で、異物が混入すると分解して大量の酸素が発生し、
爆発や火災を引き起こす可能性があるそうです。
 いずれにしろ、その名のとおり過酸化水素という気体を水に溶かし込んだものなので、
長期間保存すると少しずつ過酸化水素が抜けてゆきますので
とくに3パーセントのものでは、すっかり過酸化水素が抜けてただの水になっていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。参考になりました、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/12/11 22:43

もうひとつ 髪の脱色

    • good
    • 1

消毒用 濃度が高ければ 酸素発生用

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。参考になりました、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/12/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!