プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
私の伯父が調停離婚を奥さんから申し立てられています。

奥さんからの要求は年金分与と財産分与です。

年金分与については奥さんの要求は妥当なものだと思うのですが、財産分与については納得の行かない要求が来ているので知識がある方に教えていただきたいのです。

伯父さんの財産は今の持ち家のみです。
結婚生活は浮気もしておりませんし、生活費についてもまったく困らせたことはないです。
となると慰謝料としての財産分与ではなく単なる専業主婦としての財産分与になると思います。
奥さんは伯父さんから毎月の生活費の他にパートでの収入がありそれは自分のために貯金をしていました。その他に伯父さんの退職金を500万円ほどもらっています。他にも株や投資信託を持っているようです。
ですが、調停委員には200万円ほどしか金融資産を持っていないと申し立ててているようです。
伯父さんは上記の金融資産を持っていると調停委員に主張しているようですがそれはまったく受け付けられないとのことです。
弁護士さんに相談をしても年金分与と持ち家の半分の価値のお金を渡すしかないといわれたようです。しかも奥さんの財産に関しては調べることは出来ないといわれたようです。
このままでは伯父さんか年金を半分取られ住む家までなくなります。なんとか伯父さんに有利なように調停離婚をさせたいのですがなにかよい知恵はありませんでしょうか。それと調停離婚を不調にして裁判に持ち込んだほうがいい条件を引き出すことが出来るのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも調停は話し合いの場です。

条件に納得できないのであれば、(離婚に)合意すべきではありません。今回のケースでも伯父様がその条件に納得できないのであれば(条件にも離婚にも)合意しなければいいだけのことです。

逆に「こちらの主張はこうで、したがって財産分与についてはこうすべきである。それで納得できないなら離婚には合意できない」と相手に伝えればよいのでは? 後はその条件を呑んで離婚を成立させるか、妥協案を出してくるのか、決裂して裁判になるのか、相手に決めてもらえばいいのです。

また奥様の側から離婚調停を申し立てられている、とのことなので、伯父様自身は積極的に離婚するつもりはないのでしょうか? そうだとすれば調停が決裂したところで伯父様は困らないわけですよね。逆に離婚したい奥様は裁判しか手段はなくなるし、そうなればまず(原告である)奥様の側から自分の主張が正しいという証拠を提示する必要に迫られることになるでしょう。伯父様はそれを待った上で反論すればよい、ということになります。

更にこのケースであれば伯父様には浮気などの離婚事由はなさそうなので、そもそも裁判判決にならない可能性もあります。つまり伯父様が同意しない限りは離婚を主張する奥様の側が妥協を求められるケースだと思われます。

要は伯父様自身が納得する条件でなければ離婚に同意しなければよい、というだけのことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。
頂きました回答をもとに伯父さんと話をしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!