人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

念願の新築に引っ越し、7日の晩が過ぎました。

サンデンという会社のエコキュート370リットルを入れたのですが、
家族(私、妻、3歳長男、0歳次男)で使うだけでも、
お湯がギリギリか、足りなくなる事が多いです。

当初、家づくりの段階では「370リットルあればじゅうぶん」
と言われ、採用しましたが足りません。

お湯張りレベルは「3」で、決して多い水量ではありません。
設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので
風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてちょうど良いです。

リビング・ダイニング・キッチンに電気床暖房を入れていますが、
それもエコキュートと何らかの因果関係があるのでしょうか?

今まで社宅住まいでガスを使っていまして、
ガスはガスでランニングコストは高かったのですが、
お湯の量をビクビクしながら使った事はありませんでした。

なのでこの寒い時でも「お湯がなくなる」と言い、
食器も水で洗い、濯いでいます。

子供が3歳、0歳で親と一緒に入って足りなくなる騒ぎですが、
いずれ1人で入るとなると、必ずお湯が足りなくなります。

そもそも370リットルでは足りなかったという話でしょうか?

非常に苦痛です。

それとも…使い方が間違っているのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

新築おめでとうございます。しかしながら湯切れにハラハラするのは本当に嫌ですよね。

もちろん、電気床暖房との関連性はありません。故障(あるいは不良品)の可能性は常に否定できないことを念頭に置いたうえで、下記をお読みいただければと思います。

自動お湯張り温度を46度以上に設定できる370Lタイプということですから、お使いの製品は薄型フルオートタイプのEBS-U37QTAですね。

下記の参考URLは、お使いのサンデン製エコキュートのサイトのものです。このウェブページで説明されている運転モードのうち、「深夜のみ」運転モードに設定されていませんか?これだと、お湯を使い過ぎた場合、朝7時から夜11時までの間は沸き増しされません。

・「おまかせ」運転モードの「おまかせ 多め」を選択してみる
・「マニュアル」運転モードの「貯湯レベル3」を選択してみる
のいずれかに設定すれば、余程でないかぎりお湯切れになることはないはずと思われますので設定を確認してみてはいかがでしょうか。

なお、自動お湯張り温度調節を46度まで上げないと湯船の湯がぬるいのは、エコキュートから浴室までの距離が遠く給湯管の取り回しが長いとか、他の回答者さんご指摘の、不十分な給湯管断熱などが考えられますので、設置業者に問い合わせてみるのは良いことだと思いますが、当然温度センサーはエコキュート内部にあり湯船の湯音をモニターしている訳ではない(ですよね?)ので、4度くらいの差ならありえるのではないでしょうか。まずはエコキュートの設定を再確認してみるのが一番でしょう。

ちなみに、ANo.5さんが「沸き上げ温度が42℃とか46℃になっているのでは」と指摘していますが、下記参考URLや仕様一覧(http://www.sanden.co.jp/business/eco/list.html)を見る限りでは、沸き上げ温度をそんなに低い設定にはできないようですので、それ以外の問題だとと思うのですが・・(一方、給湯温度や自動お湯張り温度は36度から48度まで設定できます)。

早く安心して新生活が送れるようになるといいですね。

参考URL:http://www.sanden.co.jp/business/eco/feature.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/09 09:46

370リットルサイズは夫婦利用(2人)程度の利用量の想定ですので、サイズが小さかったと思います。


物を変えれば済む話ではありますが高価なものなのでむづかしいと思います。対応としては電気温水器をキッチン等部分的に設置する形で修正するのが現実的かと思います。
設備工事になるので、最寄りの設備屋さんか建築時の設備屋さんに相談してみると良いかと思います。
見積もりが高いようであれば、3社ほど相見積もりをしてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 6

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

メーカーの者です。

お湯の表示が減ってしまいご心配のことと思います。今すぐに、運転モードの設定を「おまかせ」モードから「マニュアル」モードで「多め」に変更してみてください。このモードでは、夜間時間帯に、常に80~85℃の温度でわき上げますので、370リットルのお湯が十分に使えます。
ちなみに、エコキュートは、エネルギー効率のよい運転を行うために、学習機能をもっています(タンク内にお湯が多く残っていると電気代に無駄が生じるため、お客さまの過去のお湯の使用量から翌日のお湯の使用量を予測し、夜11時の時点でお湯を使い切る量の沸きましを行います)。
「おまかせ」モードでは、この学習機能により、実際に使われたお湯の量に応じて、わき上げ温度が自動的に設定され、タンクのお湯をムダにわかすことがないようになっています。つまり、毎日のお湯の使用量が少ない場合、お湯のわき上げ温度は低めに設定されます。その結果、お湯が使われる時の減り方が早くなり、湯張り後の残湯量表示がすぐ1本になったりする場合がありますが、能力そのものが足りないということではありません。よろしくお願いします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーの方からの回答と言うことで、ほぼ解決できそうです。
それでも改善できなかった場合、メーカーに見てもらいます。

お礼日時:2007/12/09 09:52

うちも370ですがお湯が足りなくなったりしたことは一度もありません。

。。
4人家族なら十分な量だと思いますが・・・・。
5人家族でも370リットルのところ多いと思いますよ。

エコキュートを選ぶときのおおよその目安が2~3人家族で240~300リットルで、3~5人家族で300~370リットル、5~6人家族で460リットルだそうですよ。
370リットルタイプのものでお風呂一回、シャワー3~5回、キッチン、洗面所などの使用を十分まかなえるようです。
ただメーカーによりタンク内のお湯の温度や水温、設定温度に多少の違いはあるようですので説明書等をもう一度よく確認する必要はあると思いますよ。

それから湯温設定が46度との事ですがうちのでその湯温設定だととてもじゃないですが熱くて入れませんよ。。。43~44度でもかなり熱いです。
真冬でも42度で設定温度もも給湯も十分です。うちは結構冬は寒い地域です。すでに夜は気温が氷点下になり事も・・・。
うちの家族の場合はお風呂に入る時間がみんなばらばらなのでぬるくなった場合は注し湯して追い炊きしてます。
追い炊き機能があるならそれを利用してみては?追い炊き機能結構いいですよ。

NO8さんが言うように床暖が温水式ならたらなくなるかも・・・・と私も思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずは取説の確認ですね。
私ごとですが、単身赴任で週末2日しか新居に帰れないため、
どうしても子供と過ごす時間で手一杯で、取説を確認する
時間がなかなか取れませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 09:51

寒いのに大変ですね.電気床暖房とは,温水式でしょうか? もし,エコキュートの温水を床暖房に使っているならば,370リットルでは足りなくなると思います.下記URLを参照して下さい.



参考URL:http://三菱床暖房.jp/ekokyu-tonohanasi.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家の床暖房は「電気式」であり、温水式ではないので、
エコキュートの設定若しくは確認不足だと思います。

お礼日時:2007/12/09 09:47

サーモ水栓をつかっている場合は給湯温度は48°とか高めで


も普通です(上げすぎないように調整はしてください
お湯張りレベルはメーカーによるのでちょっと分かりませんが
通常の浴槽で180~200リットルです

他のメーカーですが
沸き上げの設定を多めにすると80~90度で370リットル
沸き上げの設定を少なめすると65~80度で370リットル
と言う風に調整して使います
80度以上で370リットルはお湯が作れますので
まず説明書を読みましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2007/12/09 09:45

#4の方がおっしゃっている様に「沸き上げ温度」が42℃とか46℃になっていると思いますが・・・


もう一度、沸き上げ温度と給湯温度の設定方法を「取説」にて御確認下さい。面倒なら設置業者に頼んで下さい。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2007/12/09 09:44

はじめまして



そんなにすぐ故障するとも思えませんので、一度、沸上げ温度の設定が低すぎてないか確認したらよいと思います。

拙宅は電温機ですが、来週くらいから「自動」から「高温」に切り替える予定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

もう1度、取説をよく確認し、やってみます。

お礼日時:2007/12/09 09:33

 お住まいの地域が不明ですが、温度調整機能が故障している気がします。


 また、370リットルで足りないということは考えにくいのですが、お湯を作る量の設定が少ない設定になっていませんか?設定の変更ができると思いますので、説明書を良く読むか、給湯器メーカーに尋ねるか、建築会社に問い合わせてください。

 確かに現状は苦痛だと思います。無事エコキュートが使用できるようになることを祈念いたします。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HMに問い合わせてみたところ「少しそれはおかしい」という事で、
まずはエコキュートのメーカーに来てもらい、原因を調べます。
ちょっとヘンですもんね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 09:32

エコキュートの湯沸し設定はどうしていますか?


自動?常時?深夜のみ?
もし自動でしたら、たしか学習機能が働くまでは1ヶ月くらいかかりますのでしばらく様子見でいいと思います。生活スタイルを覚えて最適の湯沸し時間などを学習してくれます。

常時であれば明らかにおかしいので、HMに調べてもらったほうがいいと思います。

深夜のみでしたら、冬季は自動に戻すことをお勧めします。タンク容量にもよりますが、深夜のみ沸かす設定ですと冬時期はよく湯切れを起こします。

ちなみに自宅は470リットルで5人家族ですが、通常は「深夜のみ」にしていますが、冬場のみたまに湯切れ近くまでレベルが下がります。
(午後10時~朝8時までが深夜時間帯なので通常の「深夜のみ」より大目に沸かしているのですが・・それでも足りなくなります)


あと、室外機(エアコンの室外機そっくり)が冷たい風が吹き込むと結構湯沸し能力が下がります。
簡単な雪囲いをされても多少能率がアップするかもしれません。(自宅は簡単な雪囲いをしています)


それからお湯の量が減ってきたら「追い炊き」(メーカー毎に言い回しが異なる)機能でお湯をいつでも追加で沸かせますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HMに問い合わせてみたところ「少しそれはおかしい」という事で、
まずはエコキュートのメーカーに来てもらい、原因を調べます。

設定モードは「おまかせ」です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと3

オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが460Lにすると使用湯量が少ないと残り湯の温度調整で無駄なパワーがでてかえって効率が悪いと聞きました。4人家族で風呂も1日1回と仮定して適正な選択はどちらでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用量によって変わります。

目安としては(深夜時間でタンク容量分の湯量を90~95℃に沸き上げる=つまり、通常の使用する湯音45℃に換算すると約タンク容量の倍以上に水と混合して使用する)

従って、以下は45℃換算のお湯の使用量の目安です。

◇大人1人当たり100L、子供1人当たり50L(但し、7歳未満の場合)で簡易計算して必要湯量を概算算出。
4人×100L=400L→90℃に換算すると200Lであり、他の洗面や炊事等への使用・余裕分を100Lとみても370Lタンク容量でOK!

◇使用シーン別に必要湯量を試算してみる(45℃換算)。

浴槽   :平均的な300Lタイプを通常は7分張りしますので300×70%=210L
シャワー&足し湯 :1人50Lとしますと、50×4人=200L
その他用途:100L
合計使用湯量:210+200+100=510L→90℃で換算すると255Lであり、湯切れの無いように余裕を100L程度見ても370Lで足りる。

但し、残湯が有ると、タンク内の湯温はある程度の温度低下はあっても水とは比重差であまり混合しない構造であり,給湯も先止め押し上げ方式の為、90℃に沸き上げる時間が短縮されますので、湯切れの心配が無い(深夜時間帯以外での追い炊き運転は、約3倍のkwh単価なので割高)より、家族構成の変化、不意の来客、夏場のシャワー使用の増加等を考慮して大きいタンク容量の採用が多い。

詳細は、10電力会社別で、時間帯別料金制度(深夜時間帯別割引)が異なりますので、電力会社のお客様相談窓口にご相談されますか、オール電化パンフレットにてお調べください。

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用...続きを読む

Qエコキュートのお湯切れ

夏にエコキュートとIHを購入しオール電化にしました。家族4人ですが最近になって娘二人がシャワーを浴びたら、その時点でお湯の量が空と表示され、実際その後は風呂に入れません。これでは困るので販売店に文句を言ったところ、その店はよく対応してくれるのに、メーカーは、ただお湯を使い過ぎたから残湯量がゼロになっているだけで、エコキュートには問題点は無いと言われました。生活を変えたら(シャワーをやめさせて浴槽のみにする)この問題は解決できるのでしょうか?快適な生活を考えていたのに、これではストレスだらけでやってられません。元のガス風呂に戻してくれと頼んでいるけど、電化でナイトの契約も解除になるし、IHだけ使うのも、よけい電気代がかかると思い悩んでいます。どなたかエコキュートの事、電気代等の事、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

シャワーは贅沢に使うと一人で約浴槽1杯分以上使うことになります。
ですから2人ですと2杯以上と言うことになり、標準的な世帯の使用量よりはかなり多いですね。

ただ、元の容量がよくわかりませんので使用量が単に多いのかどうかどうかはわかりません。

風呂に入る時間まで時間があるときに使用して残りが少なくなった場合は自動追い炊きしてくれるのですが、時間の間隔が短い場合は間に合わないと言うことも考えられます。
またマイコンで毎日の使用量を推定して前日夜に湧かしていますので、急に使用量を増やすと追いつかないことも起こり得ます。

対応ですが、

a)急にお湯を使う場合は、時間帯をずらすようにして、追い炊きが間に合うようにする。
(マニュアルで追い炊きをかけられるのであれば追い炊きさせる)

b)基本的にシャワーは省エネという観点からはそもそもマイナスです。シャワーを出しっぱなしにするなどは、お湯切れの問題だけでなく、水資源の使いすぎでもあることですから、節水には心がけることでかなり節約できます。
(実際洗うときだけにして、それ以外はきちんと毎回止めるようにすれば風呂一杯分も使うことはありません。

c)運用で改善できないほどお湯切れが起きるのであれば、それはそもそも容量が足りないと思われます。この場合は容量の大きなものに交換しなければなりません。
  今更ガスを導入するよりは全然安く済むと思いますよ。

わたしはエコキュートの前身ともいうべき通常の電気給湯器時代から何十年も使用していますが、お湯切れで困ったと言うことはまずありません。
使用方法に問題があるのか、容量がそもそも不足しているのかどちらかわかりませんのでここでは断定できませんが、両者ともに適切であれば問題なく気にすることなく使用できることは確かです。

シャワーは贅沢に使うと一人で約浴槽1杯分以上使うことになります。
ですから2人ですと2杯以上と言うことになり、標準的な世帯の使用量よりはかなり多いですね。

ただ、元の容量がよくわかりませんので使用量が単に多いのかどうかどうかはわかりません。

風呂に入る時間まで時間があるときに使用して残りが少なくなった場合は自動追い炊きしてくれるのですが、時間の間隔が短い場合は間に合わないと言うことも考えられます。
またマイコンで毎日の使用量を推定して前日夜に湧かしていますので、急に使...続きを読む

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。

Qエコキュートの設定どちらがお得?

三菱製のエコキュートを使用しています。
とりあえず設定は単純に深夜電力のみで運転したほうが電気代がお得かと思い、「深夜のみ」に設定していますが、通常は「おまかせ」にして
おいた方が良いという話を見かけました。
実際にはおまかせモードが良いのか、深夜のみの方が電気代がお得
なのかどちらなのでしょうか。
ちなみにエコキュートのタンク容量は460Lでいつも半分くらいしか
お湯は使っていません。

Aベストアンサー

三菱エコキュートの「おまかせ」設定と「深夜のみ」設定は意味と目的が違います。

まず「おまかせ」は毎日の沸き上げ温度の設定の一つです。これには「多め」「少なめ」そして「おまかせ」があります。「多め」に設定すると毎晩タンク内の水を80から90℃に沸き上げます。対して「少なめ」では65から80℃です。家族が大勢だったり寒い季節でお湯の使用量が多いときは「少なめ」設定では湯切れの心配があります。一方「多め」設定では湯切れの心配は少なくなりますが、毎晩高温に沸き上げるので電気代はかかります。それで「おまかせ」設定にしておくと、過去1週間のお湯の使用量や外気温度から計算して、湯切れをせずかつ経済的な沸き上げ温度を65から90℃の間で自動設定してくれます。同じ使用パターンが続いていても寒い季節になれば沸き上げ温度を徐々に上げ、夏になってくれば沸き上げ温度をまた下げてくれます。一番経済的なのはもちろん「少なめ」ですが、安心と経済性のバランスでは「おまかせ」がいいです。質問者様のケースはタンク容量に余裕があるようなので「少なめ」でも湯切れの心配もないかもしれません。
また「おまかせ」設定はあくまで過去(過去1週間)の使用パターンと外気温から沸き上げ温度を決定しますので、急な来客で湯の使用が増えるようなときは対応できません。前の日に「多め」にして強制的に高温沸き上げをするよう設定しなければなりません。

一方、「深夜のみ」設定ですがこれは文字通り深夜電力時間帯の間しか沸き上げ動作をしないという意味です。何かの原因で日中お湯を多く使ってしまい、夜風呂に入る分の湯が足りなくなるかも知れないという状態でも「深夜のみ」設定では追加の沸き上げをしません。(「深夜のみ」設定をしていなければ日中にも必要なら自動で沸き増しをします。)

「おまかせ」と「深夜のみ」には以上のような違いがあります。ですからどちらがいいかというよりは、両方同時に設定できます。一番経済的なのは沸き上げ温度を「少なめ」に、かつ「深夜のみ」に設定しておくことです。もちろんお湯をふんだんに使える快適性と経済性は相反するので、電気代を最大限に節約するためには不便なこと(不意の湯切れ)も何回か起きるかもしれないことは理解しておく必要があります。

三菱エコキュートの「おまかせ」設定と「深夜のみ」設定は意味と目的が違います。

まず「おまかせ」は毎日の沸き上げ温度の設定の一つです。これには「多め」「少なめ」そして「おまかせ」があります。「多め」に設定すると毎晩タンク内の水を80から90℃に沸き上げます。対して「少なめ」では65から80℃です。家族が大勢だったり寒い季節でお湯の使用量が多いときは「少なめ」設定では湯切れの心配があります。一方「多め」設定では湯切れの心配は少なくなりますが、毎晩高温に沸き上げるので電気代はか...続きを読む

Qエコキュート370Lと460Lで悩んでいます。

新築を建てます。オール電化でエコキュートをつけることにしました。
家族3人(大人3人)です。増える予定もないです。 ただ、たまに姉が子供と一緒に遊びに来ます。
370Lで足りるでしょうか? それとも余裕をもって460Lにした方がいいのでしょうか?
値段もあまり変わらないので、460Lでもいいかと思ったりして。
住んでる地域は九州で、そこまで寒くないので370Lで大丈夫かと思うのですが・・・
370Lと460Lで何か違いがありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オール電化25年、エコキュートへ5年前交換しました。
370Lで十分足ります。

 ただし、メーカーは高価なものを売りたがるので騙されないように大事なポイントを!!
・リモコンはひとつで良いです。
・追炊きや保温機能、給水量設定機能は不要です。
  これらは無駄ですし、そもそもメンテナンスが大変になります。シンプルなものにしましょう。

[設置・利用ポイント]
・優先順位は洗面台の直近、ついで台所の近く。
・最高で80℃程度まで炊き上げられますので、その温度で固定し日によって沸かす量を変更します。
・蛇口はサーモスタット混合栓やシングルレバーにします。
 ※蛇口側で温度を設定します。
 [例]
 ・サーモ混合栓(定量止水)( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=36 )
  シャワはシャワつき・サーモスタット式( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=35 )
 それ以外の洗面台やキッチンの蛇口はシングルレバーで良いでしょう。

 蛇口側で温度を設定しますから、40℃で300Lにダイヤルを合わせれば、その温度で止水します。300Lの場合、水温が20℃だと水道水150L,温水150Lで300Lの水になりますね。
 150Lあれば十分ですから、370Lの半分しか使わないですむ。
 冷めたり、追炊きもせいぜい10Lの湯があれば足りる計算になります。
 サーモスタット混合栓ですから、キッチンや台所で急に湯を使い始めても温度が変わりませんから、シャワーを浴びていて「アチッチッ」なんてことになりません。
 また台所で油物を洗うので高温にしたら、シャワーから熱湯が出始めたなんてこともありません。40℃でシャワーを浴びながら台所で80℃の熱湯を使えます。

※なおシャワーヘッドはヘッドで止水できるタイプに交換すると便利です。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
   ⇒ストップシャワーヘッド( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=5271 )

 追炊きや循環機能がないので、パイプ内でのレジオネラ菌などの繁殖も防げますし、そもそも衛生的です。その差額で蛇口は十分購入できるでしょう。

 機能はシンプルにしておくと壊れにくいですし、一箇所壊れたから全部買い替えなんてこともなくなります。

 配置の関係で洗面台や台所の近くに温水器が設置できない場合は、わざわざ湯配管を回すより、貯湯式の電気温水器を直近に置いたほうが良いです。洗面台でしたら10Lで十分ですから洗面台の下に入ります。レバーを上げれば、すぐ湯が使えます。
 水が出てくるまで、何リットルも水を捨てるようじゃ無駄です。出てくるまでに5L捨てて、配管内の残った湯を冷ますなんて事を繰り返していたら、エコキュートにして節約した電気代が飛んじゃいます。

※私は山口県ですが、電気温水器は30年近く使ってきました。現在のもので3代目になりますが、その経験から・・。

 全体の機器の配置も含めて検討されると良いでしょう。

オール電化25年、エコキュートへ5年前交換しました。
370Lで十分足ります。

 ただし、メーカーは高価なものを売りたがるので騙されないように大事なポイントを!!
・リモコンはひとつで良いです。
・追炊きや保温機能、給水量設定機能は不要です。
  これらは無駄ですし、そもそもメンテナンスが大変になります。シンプルなものにしましょう。

[設置・利用ポイント]
・優先順位は洗面台の直近、ついで台所の近く。
・最高で80℃程度まで炊き上げられますので、その温度で固定し日によって沸かす量を変更しま...続きを読む

Qエコキュート 給湯温度が低い

教えてください。
今年の夏よりエコキュート(370Lフルオートコロナ製)を導入しました。
風呂のシャワーで問題があるように思えます。
秋(10月~)になるにつれて、シャワーがぬるくなってきました。
給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
自然に使用しないようになりました。敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが、とてもそんなにあると思えません。
今までガスだった為、所詮、電気温水器だからぬるいのもしかたないと思っているところもありました。
しかし、先日うちに来客がありその方がシャワーを使用されて
びっくりしていたのを見て、やはりおかしいと感じました。
給湯温度を50℃にしてやっとふつうにシャワーができるくらいです。
ふつう50℃にしたらアツアツで大変ですよねぇ?
ちなみに設置場所は風呂場のすぐ横です。
機械がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね。しかし、シャワーの温度とは違いますよ。
シャワーは貯蔵タンクの温度で出てきます。

今は取説が見られませんから、うろ覚えになりますが、温水器の温度設定は3つあるはずじゃなかったのかな。
一つは、台所や洗面所に出てくるお湯の温度。うちは50度に設定してあります。
もう一つは、浴槽に入る温度。うちはここを43度に設定してあります。

そして、大元の温水タンクの設定。うちは、確か「高温」と「低温」そして「お任せ」と三つの設定があります。
「高温」は、90度辺りじゃなかったかな。
「低温」は忘れました。
お宅の容量は370Lですが、足らないと言うことはないのでしょう。うちのは4?0Lですが、みんなが風呂を使った後でも三目盛りのうち一目盛りしか減っていません。ということは、容量は充分と言うことですよね。
ですから、あえて高温にしなくても(高温で貯蔵すれば、水で薄めるため減り方は少ないですよね。しかし、その分コストはかかりますね)充分と言うことです。
そこで「お任せ」にしておくと、温水器の方で「あなたのところは【これくらいの温度で貯蔵しておけば充分】と判断して、その温度で貯蔵してくれます。

話は長くなりましたが、お宅の貯蔵タンクの温度設定はどうなっていますか?
ここを理解していないのではないかというのが、私の回答です。

愚痴ですが、
手洗いの設定は43度。浴槽は50度?=ここからクエスチョンですね。熱くて入られませんね。
しかし、貯蔵タンクの温度設定が書かれていませんよね。ここをチェックしましょう。

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね...続きを読む

Qエコキュートのお風呂にガッカリ…

前にエコキュートの風呂の事で質問させていただいた者です。
http://oshiete.homes.jp/qa3549876.html

実際にサンデ○というメーカーの担当者に来てもらい、
いろいろと測定してもらいましたが、異状ナシでした。

「エコキュートから風呂までの距離は至近です」
「施工会社の断熱方法は非常に丁寧です」
「エコキュート自体の湯沸かし温度も正常です」
「考えられるのは、浴槽の断熱が弱い…でしょうか?」
と言われ、未だに新居の風呂に不満を抱えています。

エコキュートの370リットルスリムタイプを入れたのですが、
風呂温度を45度で沸かさないとヌルいし、
(当初、妻が0歳の子を入れる時は熱く、
 私が3歳の子を入れて、出る時にはすでにヌルい)
給湯温度を43度にしていても、熱いお湯が出ずに
せいぜい39~40度のお湯しかシャワーで出て来ません。

なるべく工夫して、シャワーを使わずに浴槽のお湯を使い、
風呂自動で暖かいお湯が浴槽に溜まるのを待っている状態です。

私は新居の風呂が寒いので、浴室の暖房を付けて入っています。

メーカーの担当者に言われたのは、
「旦那さんが単身赴任で週末にしか帰って来ないから、
 エコキュートの学習機能が上手に機能しないで、
 旦那さんが帰って来る週末にだけ湯切れするのでは?」
とも言われています。

今まで12年間も社宅でガスのお風呂に入っていましたが、
この冬の季節に、寒くてガタガタ震えながら風呂から出てくる
事は1度もありませんでした。

浴室は家の1階、真北方向にあります。
浴室の西隣は和室、東隣が脱衣所です。

高気密・高断熱住宅なので、そんなにすぐに、
浴室が冷えてしまう事も考えにくいのですが…。

今までの経緯を全て書きましたので、
何か原因の糸口があれば、教えて下さい。

前にエコキュートの風呂の事で質問させていただいた者です。
http://oshiete.homes.jp/qa3549876.html

実際にサンデ○というメーカーの担当者に来てもらい、
いろいろと測定してもらいましたが、異状ナシでした。

「エコキュートから風呂までの距離は至近です」
「施工会社の断熱方法は非常に丁寧です」
「エコキュート自体の湯沸かし温度も正常です」
「考えられるのは、浴槽の断熱が弱い…でしょうか?」
と言われ、未だに新居の風呂に不満を抱えています。

エコキュートの370リットルスリムタ...続きを読む

Aベストアンサー

我家(北関東で冬-5℃になります)も370Lのエコキュート(大手HM)ですが、40℃の設定でも充分な温水が湯船に溜まります。エコキュートには学習機能がついてますが、それはどの位の量を沸かすかを決める機能です。お湯がなくならない限り温度が下がることはありません。(一度学習機能はOFFしてみてはと思います。OFFは設定が可能です)したがってやはり考えられるのはエコキュート本体の保温機能の故障か浴槽の保温機能が悪いかが一番考えられるかと思います。建築メーカーではなく、エコキュートの製造メーカーの苦情係りに相談することをお勧めします。

Qエコキュート風呂の保温or追焚き、どちらがおトク?

エコキュートの使い方で、入浴の際、「保温」「追焚き」「足し湯」どれが一番おトクなのでしょうか?
大きな違いはないのかも知れませんが、普段使っていてふと疑問に思い投稿しました。

条件というか、我が家の基本的なパターンとしては、17時に風呂の湯船に湯張りを始めます。
沸いたら、3人ほぼ立て続けに入ります。その後21時位に1人、22時すぎに1人入ります。
日によって多少は違います。
湧き上がりから2時間保温自動運転(19時過ぎに風呂自動運転終了)、
その後入る人は、追焚き又は足し湯をする事があります。
メーカーはハウステック(日立)です。22時から8時まで電気代安いプラン

そこで、
A.6時間保温自動運転に設定
B.自動保温2時間+「追焚き」
C.自動保温2時間+「足し湯」

どれが一番おトク(コストがかからない)のでしょうか?

A・Bは電気代がかかるような気がするし、
Cはもう沸いている湯を足すだけなので電気代はかからなくても多少の水道代はかかると思います。でも電気代の方が若干高そうな・・・
しかし22時過ぎの場合はCよりもBの方がおトクかも?と
それとも保温には電気を使わないとか!?

個人的にはCかなぁと思いますが皆様のご意見お願いします。

エコキュートの使い方で、入浴の際、「保温」「追焚き」「足し湯」どれが一番おトクなのでしょうか?
大きな違いはないのかも知れませんが、普段使っていてふと疑問に思い投稿しました。

条件というか、我が家の基本的なパターンとしては、17時に風呂の湯船に湯張りを始めます。
沸いたら、3人ほぼ立て続けに入ります。その後21時位に1人、22時すぎに1人入ります。
日によって多少は違います。
湧き上がりから2時間保温自動運転(19時過ぎに風呂自動運転終了)、
その後入る人は、追焚き又は足し湯をする事が...続きを読む

Aベストアンサー

エコキュートは本当にややこしいです。わたしも100%理解出来ていません。
》22時から8時まで電気代安いプラン
・エコキュートはこの時間帯に高温のお湯を満タンにします。満タンに沸かすしたお湯をいつ使おうが新たに電気を使うことはないので入浴時間帯を気にする必要はありません(もっともタンクが小さいと高い時間帯に焚き増しが起きる可能性はあります)。
・しかしこの高温のお湯を無駄に使うと翌日用に焚き上げる電気代に影響します。

以下はダイキン製のエコキュートの取扱説明書から書いていますから日立と違いがあるかも知れませんのでその積もりで見て下さい。
(1)自動保温と追い焚きは浴槽のお湯を専用配管でエコキュートに循環させて熱交換で温めて浴槽に戻します。エコキュート内が汚れるようなことはないですがその分エコキュート内の温度が低くなります。なお追い焚きは時間がかかります。
(2)足し湯は浴槽の設定温度(大体40°~42°でしょうね)のお湯を20L追加します。その分エコキュートのお湯が少なくなりますがエコキュート内の温度はそのままです。
(3)高温足し湯は約60°のお湯を30L追加します。その分エコキュートのお湯が少なくなりますがエコキュート内の温度はそのままです。

そこで(1)ですがNo.2さんがお書きになっているようにエコキュート内の温度が低くなると翌日用に焚き上げる時の電気代が不利になります。もっとも深夜電力単価ですから微妙な差かも知れませんが。
(2)では足し湯の温度が低いですから時間と供給時間がかかります。特にこれからの寒い時期には不利です。
(3)は短時間で高温のお湯が供給されますから後に入る人には都合のよいことになります。水道代がかかりますが大体後から入る時には浴槽レベルも下がっているはずですから快適な入浴の為には必要な水道代だと考えられます。ダイキンはこれが省エネに叶っていると説明しています。

従って自動保温2時間+「高温足し湯」が良いと思います。

なお、22時から8時までが深夜料金ですがエコキュートはマイコンでデータを蓄積して最適な時間帯に焚き上げしますから24時あたりに入浴しても2度焚きするような無駄は起きません。余裕で8時までに焚き上げる筈です。

我が家の深夜料金は朝7時までですが、家族の中に深夜1時2時に入浴する者がいますが不都合は起きていません。

もっとも日立とダイキンでは仕様に違いがあるかも知れません。確実なことは日立の相談窓口に聞かれたら安心できると思います。私は疑問が起きたら直ぐにメーカーに聞きますね。

エコキュートは本当にややこしいです。わたしも100%理解出来ていません。
》22時から8時まで電気代安いプラン
・エコキュートはこの時間帯に高温のお湯を満タンにします。満タンに沸かすしたお湯をいつ使おうが新たに電気を使うことはないので入浴時間帯を気にする必要はありません(もっともタンクが小さいと高い時間帯に焚き増しが起きる可能性はあります)。
・しかしこの高温のお湯を無駄に使うと翌日用に焚き上げる電気代に影響します。

以下はダイキン製のエコキュートの取扱説明書から書いていますから日立...続きを読む

Qエコキュートの追い炊きでなぜタンク湯量が減るのか?

エコキュートを使っていて疑問点があります。
追い炊きをすると、タンク内湯量が減るのは何故でしょうか?
エコキュートの追い炊きの仕組みは、
タンク内の熱をお風呂のお湯(水)に移動させる、
と理解していますので、
タンク内のお湯は減らないはずだと思うのですが・・・。
熱移動に使った”ぬるくなった”お湯はまたタンクに戻るのではないのでしょうか?
何か勘違いしていますか?

Aベストアンサー

#2です。

>タンク内の水とお湯は分離しているのでしょうか???
分離してるんです。

さっきの回答にも書きましたが、エコキュートのタンクは常に満水状態です。
湯を使えば、使った分だけタンクに水が供給されます。
追い炊きすれば、熱交換器を通って冷めた湯がタンクに戻ってきます。
この冷たい水とタンク内の熱水は密度が違うので混ざりません。
ちょうど、お風呂で上のほうはいい湯加減だったけど、下はまだ水だった、的な感じです。
この状態がエコキュートのタンクの中でも起きています。
湯を使えば使うほど、上のほうの熱水部分が減っていき、
下のほうの冷水部分が増えていきます。

ということで、
>No.5さんの回答
>「タンク内の水+お湯の比率は変わりますが、全量は変わりません」
>No.1さんの回答
>「タンク内の水+お湯の量は変わりません。」

になるわけです。

Qオール電化の光熱費が非常に高いのですが

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基本料金ぐらいは安くなることを期待していましたが、考えた以上に高くなっていました。原因として考えられることは何かあるでしょうか?また、電気代を節約できるところがあればお教えいただきたいのですが
ちなみに
家族構成3人 私,妻(専業主婦),幼児
給湯:エコキュート370L(ダイキン)
コンロ:IHヒータ(松下電工)
食器洗い:食器洗い乾燥機(リンナイ)
電力会社:中部電力
2月の電気代:基本料金1400円 合計金額 約12300円(使用電力-デイタイム108KW,ホームタイム:322KW,ナイトタイム187KW) Eライフプラン
省エネ対策:
1,食洗機はタイマーで深夜に動くようにしている。
2,使っている部屋以外は照明をつけない。(こまめに消す)照明のほんどの電球は、パルックボールスパイラルを使用(消費電力が少ない電球)
3,常時コンセントを入れる必要があるもの以外はコンセントを抜く(待機電力対策)
4,エアコンは使用せずに、石油ファンヒータ&コタツ
5,お昼以外はIHヒータや電子レンジの使用を極力朝は7時まで,夕方5時以降にしている。

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基...続きを読む

Aベストアンサー

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。
エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にするという方法もありますが、この場合、タンク内の湯量が減ったら手動で昼間沸き増しをする必要があります。
注意点としては、タンク内の湯量が減ると追い焚きに時間がかかる様になります。
残湯量が減った時は、追い焚きではなく、高温足し湯をした方が早く暖まります。

ダイキンエコキュートの運転モード
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA007/hometop.html

あとは、オイルヒーター等の電気ストーブ系の暖房を使っていませんか?
オイルヒーターは結構電気代が高くつきます。
お奨めは、エアコンをタイマーで朝6時くらいからつけておく事です。
部屋の温度を設定温度にするまでが、一番電気を使うため、単価の安い時間帯に部屋を暖かくしておき、あとは、部屋が寒くならない程度にエアコンを動かすと電気代の節約になります。
高気密高断熱住宅なら更に効果がある方法です。

それと、冬場の場合、水道管等に凍結防止ヒーターが巻き付けてあると、自分では電気を使っているつもりがなくても電気代が高くなる事があります。

これはないと思いますが、電気のメーターの時計がずれているなんて事はありませんよね。
それと、エコキュートの時計がずれていても湯沸かし時間がずれて、電気代が高くなる事があります。
念のため、時刻ずれがないか見てみると良いと思います。

ちなみに一戸建てで冬場の電気代としては、その位はいくと思われます。
参考URLに実際にオール電化住宅に住んでいる方の光熱費推移が見られるページを載せておきます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。
エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報