アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の新築に引っ越し、7日の晩が過ぎました。

サンデンという会社のエコキュート370リットルを入れたのですが、
家族(私、妻、3歳長男、0歳次男)で使うだけでも、
お湯がギリギリか、足りなくなる事が多いです。

当初、家づくりの段階では「370リットルあればじゅうぶん」
と言われ、採用しましたが足りません。

お湯張りレベルは「3」で、決して多い水量ではありません。
設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので
風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてちょうど良いです。

リビング・ダイニング・キッチンに電気床暖房を入れていますが、
それもエコキュートと何らかの因果関係があるのでしょうか?

今まで社宅住まいでガスを使っていまして、
ガスはガスでランニングコストは高かったのですが、
お湯の量をビクビクしながら使った事はありませんでした。

なのでこの寒い時でも「お湯がなくなる」と言い、
食器も水で洗い、濯いでいます。

子供が3歳、0歳で親と一緒に入って足りなくなる騒ぎですが、
いずれ1人で入るとなると、必ずお湯が足りなくなります。

そもそも370リットルでは足りなかったという話でしょうか?

非常に苦痛です。

それとも…使い方が間違っているのかな?

A 回答 (11件中11~11件)

エコキュートの設置場所からキッチンやお風呂が離れすぎていませんか?



>設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので
風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてちょうど良いです。

普通は46度のお湯には熱くてとてもじゃないけど入れません。
お湯が蛇口から出ているまでの間に冷めているとしか思えません。

エコキュートから蛇口までが遠すぎる。もしくは
距離がさほど遠くないのであればお住まいの地域にもよりますがエコキュートから各蛇口までの給湯管の断熱不足です。

うちはエコウィルなので少し違うかもしれませんが購入後、最初の1週間ほどは機械が生活のペースを覚える期間?があって、その間はお得な電気やお湯の量が少なかったです。

どちらにせよ、普通の状態ではないようですからHMに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコキュートからキッチンや浴室の距離は予め予測していたので、
そう遠くは離しておりません。

HMに問い合わせてみたところ「少しそれはおかしい」という事で、
まずはエコキュートのメーカーに来てもらい、原因を調べます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!