プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。

昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。
しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。
しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。
同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。

●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。
●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。
●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。
●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし)

腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。
また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も胸にしこりを発見した事があり、現在、検査・観察をしています(^^)しこりを発見された時のお気持ちお察しいたします。



itudemomari様は23歳とお若く、乳頭上部や脇の下などしこりの位置から考えても、若年性乳がんの可能性は低いように思いますが
乳がんの可能性が全く無いと言いきれないので、受診される事をおすすめします(^^)

あくまで私の担当入のお話ですが、乳がんは他のがんに比べて進行が遅いタイプが多いとの事で
2~3回(2週間程度)の検査で、もしも乳がんと診断されても、よほどの転移が無い限りは即入院・手術という訳でもなく
結果を知ってから、手術日までにある程度の期間(数日~3か月程度)をとるケースが多いとの事です。

また、経口避妊薬(ピル)は、乳がんへのリスクを高めるそうなので、どうしても必要でなければ再考されてみてはいかがでしょうか。

仲良しの翌日に赤くなってしまった。。との事なので、雑菌の繁殖や乳腺炎なども考えられるように思いますが、早めに一度受診された方が気持ちのうえでも安心かと思います(^^)

私が閲覧しているサイトがいくつかありますので、参考までにリンクを貼っておきますね。お大事になさってください(^^)

http://乳がん.kenko-daijiten.com/

http://nyugan.info/allabout/index.html

他、gooヘルスケア↓で「乳がん」を検索すると、乳がん以外の病気の解説が詳しく書かれており、とてもわかりやすいので私も参考にしています(^^)

http://health.goo.ne.jp/index.html

この回答への補足

病院へ行って来ました。
どうやら皮膚に傷がついて雑菌が入ったのではないかということでした。塗り薬をいただいて帰り、もう腫れも納まりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/05 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉感謝いたします。ありがとうございました。
URLも大変参考になりました。
乳がんではなくても、似たような症状の病気がたくさんあり、素人が自己判断するには危険との記載がありましたので、やはり近いうちに受診しようと思います。
ピルは、他の病気の再発を防ぐ為に服用しています。止めても続けてもリスクのある状態ですね・・。
お世話になっている病院に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 18:00

症状を読んで、乳がんの可能性を疑いました。


わきの下は、センチネルリンパのあるところですし
早急に、『乳腺』専門医の受診をされたほうがいいと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワキの下のリンパともつながっているのですね、知らなかったです。
一般的に乳がんは痛みを伴わないと聞いているのですが、急激にしこりが出来て腫れる事はあるのでしょうか?
早めに受診してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 17:52

しこりの場所からして乳がんの可能性もありますね。


例えるなら『肉まんを外から押して中の具を触っているような感触』
なら早めに受診されたほうがいいですね。

何でもなければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
そうですね、何も無ければいいのですから、とりあえず検診を受けてみるしかないですね。
早めに受診してみようと思います。

お礼日時:2007/11/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!