電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは女なのですが、両方の胸に大きなしこりがあります。これってみんなあるんでしょうか?触ると痛い時と痛くない時があります。健康についての本で胸のしこりについて書いてあったところを読むと、悪性のしこりと良性のしこりがあるらしいんですが、一度病院へ行ったほうがいいんでしょうか?それともあまり気にしなくていいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じような症状があります。


大きくて丸くて平ぺったくて両胸にある…同じです。
私は今高校生です。友達に聞いても「成長過程なんじゃないの?」と言われるので、誰にでもある物なのかと思っていたのですが。
全くアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

No.2のlilylilylilyです。


御質問がありましたので、再び書かせて頂きます。

私自信には「しこり」は出来たことはないのですが、私の母が「左胸にしこりが2個」出来たことがあります。
それで母はそれを「切除」しました。
その「切除したもの」を生体検査したところ「良性」でしたので、「命拾い」しました。
もし「悪性」でしたら、即ち「乳ガン」ということですから・・・。

普通の状態では「胸にしこりは無い」ですよ。
御質問者様の場合はやはり「受診の必要がある」と思います。

医師による「触診」、X線による「マンモグラフィー」、「超音波検査」・・・これらをやってみることは絶対必要だと思います。

その上で医師が「切除」を必要と認めるか否か・・・ということになると思います。


以上、私の知っていることを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。ありがとうございました。今度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/17 01:54

是非、早急に「乳腺外科」を受診なさって下さい。


そして、必要な診察と検査をお受けになって下さい。

そのしこりは「良性」でも「悪性」でも「放置」しておいて良いものではないと思われます。

一番恐いのは「乳ガン」です。
又、他の「乳房の病気」の可能性もあります。
それは専門医に診察を受け、必要な検査全てを受けてみないとわかりません。

ですので、是非、早急に「乳腺外科」を受診なさって下さいませ。
お近くに「乳腺外科」の御心当たりの無い場合は、下記「参考URL」に「乳腺外科」の病院の検索サイトを記しておきましたので、その中で御質問者様お住まいの地域をクリックして何軒もあると思いますので、ご自身のご都合の良い病院を選んで下さいませ。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K270.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうしようと思います。質問なんですが、胸にしこりができたことがあるんですか?わたしのしこりは大きくて丸くてへらべったいかんじのものなんですが、両方の胸にあるのでみんなもとからあるものなのかなあとか思ったりするんですが・・・

お礼日時:2005/06/17 01:14

もしものこともありますので、婦人科検診をうけておいたほうがいいとおもいます。

なにもなければ後々あんしんです。



http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/fujin/taike …

参考URL:http://www.saitama.med.or.jp/soudan/04/sa070404. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!