電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女です
年に数回胸の上と下が痛くなります
かなるり痛いです
高校生の頃の健康診断で左心室負担と書かれていたことがあるのですが
なにかの病気なんでしょうか…

A 回答 (8件)

血圧管理してますか?血圧高いと怖いね脈拍も高くないですか?心臓病だと思うけど女性なら乳ガンとかは分からない

    • good
    • 1

書き忘れていましたが、胸の上下が痛くなるのは心疾患からの疼痛


では無く、胸膜神経痛に依る物(胸の上部)でしょう。(一過性で
有る事が特徴です。)

心疾患の場合、疼痛は分単位で持続するのが特徴で、一瞬や秒単位
で発症する事は有りません。

また、年に数回などと言う事は無く、疼痛度合いは経時毎に増悪し、
ますます酷くなって行くのが通常です。

また、胸の下の痛みは心臓由来の痛みでは無く、消化器系由来の痛
みで有ると考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

まあ、心疾患では無いでしょう、、。



私は、大学病院勤務時代に循環器内科の講座で心電図解析所見も少し
学んだ事がありますので、ここの、どの回答者より正確な回答が出来
ると思います。

心電図での左室負担(左心室負荷が正)と言うのは、心電図を機械で
読んだ自動解析の結果にすぎません。

心電図解析は解析学を学んでいない素人の方には難しいと思いますが
負荷所見に関して、少し御説明します。(専門用語を用いないと説明
が出来得無いので、教科書通りの説明をします。)

心電図上で負荷所見というのは、拡大、肥大、軸偏位、移行帯、T波
陰転、脚ブロックの存在、S波深さ、容量負荷、圧負荷など種々あり
ます。

心室負荷所見の場合、心室伝導時間(QRS幅)の延長とT波ストレ
インパターンを示すのが圧負荷、Q波が深くかつSTが軽度上昇する
のが容量負荷となります。

それが、右心系(V1-2)の誘導で認められれば右心負荷を、左心
系(V5-6)で認められれば左心負荷を指します。(V=誘導電極
の位置)

負荷所見の有る心臓は心室肥大や心室拡大などにより、不整脈から大
動脈弁逆流や心房中隔欠損症などを引き起こす可能性も有ります。

しかし、これら負荷所見があるからといって必ずしも、心臓で実際に
起こっていると言う物では無く、先述も記した通り自動解析の結果を
表記しているだけなので、実際に心疾患が有ると言う事ではありませ
ん。

健康診断の結果、要精密検査(心エコー検査など)と言われていない
のであれば、気にする必要はありません。
    • good
    • 1

№4ですが、書き忘れました。


心臓の症状で病気の原因部位と全く違う部位に現れる痛みの事で肩、
首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の痛み、腹部の痛みなど有ります、そ
の症状を放散痛と言います、心臓が悪くても心臓以外の痛みを出すの
で、整形外科や歯科等を受診してから循環器内科を受診して始めて分
かった人がいます。
放散痛は心臓から約30CM位の所の部位に起きて、心臓の痛みがわ
かる人は半数以下らしいです。
    • good
    • 0

健康診断で左心室負担と書かれていたことがあるのですと有りますが


気になるのでしたら、大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内
科)を受診して下さい。
そこには循環器内科専門医がいます、循環器内科の経験や知識が
循環器内科学会に認められた医師です。
受診出来る大きな病院のホームページで医師の資格を確認してから
受診してはどうでしょうか。
医師の資格で指導医と有るのは、専門医を育てる医師です。
受診したら自分が不明な点等ございましたら、医師に聞く事です。
医師は聞けば説明はしますが、これくらいは分かっているだろうと
思うのか、説明しない医師がいます。
200床以上の病院は厚生労働省の指示で、大きな病院に患者が集中
しないように、紹介状を持参して下さいと病院のホームページで表記
していると思いますが、病気の患者が行くのが病院なので受診は出来
ると思いますが、5000円位の料金が健康保険意外なかかります。
私が受診していた病院で、紹介状がないと診察はしないのですかと聞
きましたら、病人が来るので病院なので治療しないとどの程度悪いか
分からないので診察はしますと、担当医は言っていました。
大きい病院には検査機器が沢山有りますので詳しい検査が出来ます。
    • good
    • 0

心臓病です、出術か処方薬で抑えるしかないです。

    • good
    • 0

”胸の上と下が痛くなります”



胸の上と下が痛くなります - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0

左心室負担


だと思います。

それ以上の回答は、
みんな「素人見立て」
ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!