電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックのデジタルビデオカメラを使用していますが、古くなって故障が不安です。このカメラで撮影したテープが20本程あり、ソニー製品を検討していますが、メーカーを変えても問題なく再生が可能なものでしょうか?よろしくご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常のモードで録画したものであれば、miniDVに対応しているどんな機種でも再生可能です。

長時間録画モード等、特殊なモードで録画したものならは、機種の対応状況や相性の問題で再生できない可能性もあります。
家電量販店で動作可能なディスプレイモデルが置いてあるはずですので、購入される前に実際に録画したテープを持っていって試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。miniDVテープに記録したものをメーカーが異なっても再生出来る事が解り安心しました。現有カメラが壊れる前に、安全弁としてオークション等で安価なものを探し予備として置いとくつもりです。

miniDVテープ使用のデジタルビデカカメラから今進化してきて今後は再生もむずかしくなります 今後買われるなら最新式のデジタルビデ

カカメラ買われ、今お持ちの20本のminiDVテープはCDもしくはDVDに書き換えされて保存された方がよいのでは 書き込みはネットなどで探せばすぐ見つかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

VHS・Hi8・miniDVとビデオカメラを使用してきました。VHS・Hi8に記録した物(合せて70巻程)は全てDVD化しており、miniDVも同様な手段で当然DVD化する予定です。記録方式の移り替わりの速さには驚きです。レスありがとうございました。