アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で進研ゼミの合格判定模試というのがあって志望校が安全圏だったんですけど、中学校の先生にはぎりぎりいけるかなと言われました。
これってやっぱり学校側の方が正しいのでしょうか?
それと五木模試と進研ゼミの模試はどっちの方が難易度がたかいのでしょうか?

A 回答 (2件)

試験に絶対はありません。

進研ゼミに限らず、合否判定はあくまで模試を受けた中でのデータにすぎません。
例えば試験当日、進研模試は受けていない、あなたよりずっとできる子たちが受験会場にいるかも知れません。
学校の先生としては責任もありますから、大丈夫だとは言えないでしょう。
今のこの時期「気を抜くな」というような言い方をするのは当たり前です。
残りの数か月でものすごい追い込みを見せる生徒もいますから、最後まで気を抜かず、体調に気をつけてがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。最後まで気をぬかずがんばります。

進研ゼミやってました。

今は高校1年生です。

僕は途中でやめたのですが模試の結果はあまり気にしなかったです。
秋に受けた模試で第二志望が30パーセントくらいの合格率でしたが受かりました。模試は参考程度でいいと思いますよ。
    • 2