アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在引っ越しを考えています。
部屋は3階建ての南西向きの物件です。
現段階で2階に住むことは決定しているのですが、
南東側に窓がある角部屋か北西側に窓がある角部屋どちらにするかで悩んでいます。
一般的に西は日差しがきつく暑いと言われていますので南東側でもいいかと思うのですが、
南東側の物件は隣に一軒家が隣接しており景観が悪いのと、
その隣の一軒家と狭い道路一本挟んだ先には高架があり電車が走っているので騒音がもろに響いてうるさいのではないかと心配です。
一方、北西側に面する物件は道路に面しているのですが、
閑静な住宅街といった感じで景色は南東側よりも良いです。
ただ夏の日差しが暑いと聞くのでそちらがとても心配でなりません。

皆さんだったら北西側、南東側どちらの物件を選ばれますか?
ちなみに私は平日は夜まで仕事をしているので休日以外は
日中は家にいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

電車の音も気にはなりますが


「日射量」で考えると南東側がいいでしょう

夏至の終日日射量は水平面が最も多く
南面よりも東・西面が日射量が多くなります
水平面>東・西面>南面>北面の順です
(ですから、最上階と西面はきついです)
日中、家にいないとのことですが、夜になっても西壁面の熱は冷めにくいので
冷房がなかなか効かないと思います
一方、冬至の終日日射量は下記の順です
南面>水平面>東・西面
(南は冬、暖かいということですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の蒸し暑さ・冷房の効きの悪さを考えるとやはり南東側の方がいいのかもしれませんね。
ご親切に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 00:39

私、 ANo.1~3の回答の方と、違うのですが、


建物が、3Fの、南西向きの物件との事。 北西側の部屋に、します。
∵(1)暑さ、寒さ、は、年間1/4の間、エアコンを、利用しましょう。
(2)隣の家+騒音は、年中です。
(3)隣の目線と、夜は静かに休みたい。
∴私の、夜は、リラックス姿態ので
北西にしますね。 貴女は如何したいのですか?
    • good
    • 0

両方いまひとつですね。


でも、どうしても選ぶなら南東です。
北西で角は夏の西日冬の結露と一番環境が過酷な位置だと思います。
体内時計を起こすためにも朝はとりあえず日を浴びたいです。
昼間いないなら景観も騒音も多少かまわないです。
どんな線路も夜は本数が少なくなりますしね。防音カーテンぐらいでいいような気もします。
ただ、疲れて返ってきて部屋がかび臭かったり、むあ~と暑いのはいやなんですよ私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにどっちもどっちといった感じです。
ただ間取りや駅近などの点からメリットの方が多く感じるもので。
やはり夏に暑苦しい環境は過酷ですね。
有り難うございます。

お礼日時:2007/11/29 00:32

南側に面した部屋のメリットは日中太陽が入ること、スカパーのアンテナが付けられるぐらいです。



昨今、猛暑が続いている時勢、冷房代もかかり、デメリットの方が
多いと思いますが。

北側の部屋が暗いというのは、低層の木造家屋が密集した町の1階とか
そうゆう話です。昔は学生の下宿街にそんな部屋が多かったんですけどね。

それに南に面していなくても、けっこうな明るさが
ありますよ。北西なら、夕暮れ前に少し日もはいるでしょうし。
うちは北北東ですが、朝に微妙に朝日が入るので、早起きにはいいです。
北側といっても、景色が見える部屋なら、それほど暗くない、むしろ「落ち着いて暮らすにはちょうどいい明るさ」といえるでしょう。

南側なら、太陽が入ると、部屋のハウスダストが浮き出て、
気になって仕方ないでしょうしね。

それに、夜までいないなら、方角などくだらないこだわらないですね。
ま、あなたが決めるものですから、どう考えるかは、あなた次第ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。
昼間平日はいない割にどこかこだわりすぎている点があるのかもしれません。
皆さんの回答をみる限りはやはり東のほうが良いみたいですね。
東向きの部屋にしようかと検討中です。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!