アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1半年前に眩暈と吐き気がして、病院に行ったところメニエール病だといわれました。その後薬などで症状は治まりましたが、半年後にまた同じような状況になり、同じ薬や注射で治療しました。
その時に念のため頭のMRIとCTを撮りました。
結果、耳の奥(下の方に)小さな腫瘍が見つかりました。
担当医師は「この腫瘍が直接眩暈を誘発しているものではないが、この腫瘍が何か分からない。しかし腫瘍を取ろうとして無理に手術をして近くにある神経を傷つけて平衡感覚を崩したり、耳の聞こえが悪くなる可能性もあるのでこのまま経過を見ましょう」と言われました。今は2ヶ月に1度CTを撮って経過を見ています。今のところは大きくなったりはしていないので、そのまま放置しています。
現在行っている病院は総合病院ですが、別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか?一応頭部ということで、耳鼻科じゃなく脳神経外科に行った方がよいでしょうか?今の病院では病名も教えてもらっていません。(医師が何かはっきり分からないとおっしゃったので、聞けませんでした)もし、このような症例をご存知であれば病名を教えてください。
あと、広島市内の良い耳鼻科又は脳神経外科を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、医師にはっきり聞きましょう。

病名なに!と
前で治療と病名を言われた所と今、治療の病院が同じ所ですか?
CTなど撮ったなら医師からCTなどでの説明が有りましたよね。
メニエール病でググったらかなりの件数があります。
自分の体験をHPで出ているサイトも有るので見てみたら

病院が総合病院ですが在りすぎて不明また、セカンドオピニオンで受付も不明なので、PCを使い検索サイトも変えたりしながら数個選び連絡してみたらどう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。もう一度病名を聞いてみた方がいいですよね。
病院は最初にかかったとこと同じ病院ですが、転勤や移動があるみたいで今の先生は3人目です。あと非常勤で大学病院の先生が来るので、その先生の診察も受けました(CTの結果も診てもらいました)。
自分でももう少し調べてみたいと思います。

その腫瘍が耳(中耳や内耳などの骨の中)なのか、頭蓋内なのかが判らないのでなんともいえませんね。

頭蓋内であれば、脳外科の意見を聞くのも良いと思いますが、内耳がある骨の中ならば、脳外科医も専門外なので、聞くだけ野暮だと思います。
もちろん、どちらにしてもセカンドオピニオンを求めることは悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腫瘍は頭蓋骨の外です。
耳の下から首の方にかけてのところにあります。CTでは白い楕円形をしています。
頭蓋骨の中で無いので、脳神経外科ではなさそうですね。ちょっと安心しました。うっかり行って恥をかくとこでした。(^^;別の病院(耳鼻科)での診察を考えてみたいと思います。
そこで質問ですが、一般的に普通の耳鼻科にはCTは置いてないですよね?やはり総合病院の耳鼻科に行く方がいいですかね?

>一般的に普通の耳鼻科にはCTは置いてないですよね?やはり総合病院の耳鼻科に行く方がいいですかね?

そうですね。リースでおいてある医院もあるようですが、耳鼻科のクリニックがCTを置くメリットは少ないので、置いていないと考えた方がいいと思います。
再検査してもらうよりも、そのCT、MRIの検査結果を借り他方が良いと思います。もしもそこで必要と判断されたら追加の検査をする方が有益と思いますよ。

>耳の下から首の方にかけてのところにあります。CTでは白い楕円形をしています。

耳下腺腫瘍かな?やはり耳鼻科のテリトリーのように思います。市内で、総合病院よりも上級病院となると、広大病院になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>再検査してもらうよりも、そのCT、MRIの検査結果を借り他方が良いと思います。

CTやMRIの結果を借りることができるのですか?
ただ借りるとしても言いにくいのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?今かかっている医師を信用していないと言っているみたいで。。。

>耳下腺腫瘍かな?

詳しい情報ありがとうございます。ネットで詳しく調べてみます。

>総合病院よりも上級病院となると、広大病院になるでしょうか。

今の病院には非常勤で広大の先生も来られています。一度その先生の診察を受けたのですが、同じ意見でした。それでもやはり直接広大に行ってみた方が良いですか?
何度も幼稚な質問をしてすみません。

>CTやMRIの結果を借りることができるのですか?

最近だとセカンドオピニオンがかなり普及しているのでさほど問題がないと思いますよ。むしろ、断る医者の方が問題視されるくらいです。

>それでもやはり直接広大に行ってみた方が良いですか?
私見では経過観察でよいのではないかと思っています。単に「広島市内の良い耳鼻科」っていうコメントに対応しただけです。
    • 0