アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅で(一人で)ウェブ制作の仕事をしているものです。
サイトの新規制作から、3年ほど更新を続けてきた顧客がありますが、お付き合いを止めたいと思っています。

理由は、そのオーナーが、ちょっとしたことで感情的になるからです。
私は仕事(お金)を頂く立場ですし、こちらに配慮が足りない部分もあるので、非を認めて謝り、先方は言いたいことをぶちまけたらスッキリしたのか、1回は収まりました。

今回は2回目です。
私はそういういざこざが苦手で、乱暴な言葉で感情をむき出しにされると、かなり参ってしまいます。もう少し紳士的に(?)ビジネス上の話として冷静にやり取りできれば、なんとかしようという気になるのですが。。。正直この顧客の仕事が重荷になってしまいました。

仕事なのに甘えたことを言っているのでしょうか?
業者のほうからお付き合いをやめたいと言うことも可能でしょうか?
その場合はどんな風に切り出せば良いでしょうか?

やり取りに関しては特に契約書類などはなく、請求は更新ごとにしている状態です。

A 回答 (7件)

再信です。


rifuriさんは、気の弱いことをお嘆きのようですが、
技術者は「技術」や「能力(才能)」があれば、
なんとかなりますよ。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

仕方がないので(つらいかもしれませんが)
1回はきっぱり断って、グチグチきたら
あとは、逃げの一手でいくしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
技術者であればそうですよね。
でも一人でやっているので、直請けの仕事の場合は、営業のようなことも、大げさに言えば経営者のようなことも、やらなくてはいけない状況です。
全くの職人気質なので、それも重荷なのかもしれません。。。
やはり仕事の請け方を考えたほうがよさそうですね。

皆さん本当にご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 21:33

まさに自分の事かと思ってしまいました。

現在SOHOとして同じく3年前くらいからサイト新規制作、更新、IT関連の管理をしていた顧客があります。

昨年まではPC環境でトラブルがあれば、派遣と兼業していたので夜に駆けつけてトラブル対応していたのですが、今年初めに「社内常駐しない?」との申し出を受けて2月から現在まで常駐しております。

しかし夜間イレギュラー対応していた時と、扱いが違い常駐しているという安心感?からかIT関連と全く関係ないことまで依頼するようになり
さらにトラブルで対応しようとしても、「こう言ってる人がいた、出来ると言ってる人がいた、前は出来た!」とまず私の意見を否定するようになってきました。さらに50代の女性社長と言う事もあり経理担当のパートとして雇っている自分の大学時代の同級生と午前中はオークションしてたり、キャッキャッとおしゃべり。しかし何かあるとヒステリックに私にあたってくる始末。

夏にクモ膜下出血で倒れた人の代わりとなる人材採用の為、様々な媒体を調べた結果、割安で求人出来る媒体を見つけ求人したところ、2週間掲載しただけで、誰も応募がなくスカウトも断られると「あなたの調べ方が悪いのよ!」と条件の見直しなども行わずキレて求人掲載も終了。

もっと危機感を持って欲しくて色々提案しても「外注しようかしら~」とここ三ヶ月だけで4~5回が言われました。

元々営業マンなのでヒステリーな態度は受け流していましたが、ここのところ目に余るので、この会社は来年で打ち切ろうと思っています。

一般の企業でも、お金になるからとどんなお客とも付き合うわけではないですし、お客を選別してかまわないと思います。

>直請けの仕事の場合は、営業のようなことも、大げさに言えば経営者
>のようなことも、やらなくてはいけない状況です。

1人でやっていくなら当然の事だと思います。事業を行っていくわけですから。技術者=営業=経理=経営者ということです。

参考までに今後は契約書などを交わされた方が宜しいかと思います。私が使っている無料テンプレートのサイトです。税理士さんが作成しています。

私の場合、最初口頭での常駐の話でしたがやはりキチンとした方が良いと思い、業務委託契約書及び覚書を作成し収入印紙と押印してお互いに持っております。その中で契約期間、または途中解除の場合は解除日の一ヶ月前に双方通知することという内容を記載したので、それに沿って解除する予定です。

他の方も回答されているように「他の案件で手一杯になったので」の一言かまわないと思います。それで文句を言われたら「では条件を見直していただけますか?」と大幅アップを要求してみれば断念してくるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ktax.jp/modules/mydownloads/viewcat.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。契約書とか、必要ですよね。
URLもありがとうございます。一つ勉強になりました。

一応意思を伝えたところ、相手方は部分的に勘違いしていたらしく、丁重なお詫びの返事をいただきました。
でも私の気持ちは、すでに固まってしまいました。
今後しつこく「続けてくれ」と言われるようであれば、大幅アップの要求もありかもしれませんね。
(今のところ、倍いただいても嫌ですが。。。)
----------------------------------------------------------------
これまでにお答えくださったみなさん、本当にありがとうございます。
まだ同意を得られたわけではないので、もうひともめあるかもしれませんが、いったんこちらの相談はクローズしたいと思います。
助かりました。心から、感謝申し上げます。

お礼日時:2007/11/29 13:07

 収入的に問題ないんであれば、「御社の仕事はできません。

」と、きっぱり断ってもいいんですよ。
 知人から聞いた話ですが、元請け業者の担当者が非常に感情的な人間で、他者が見ても下請けイジメじゃないの?仕事なんだから感情的にならず話せないのか?とあきれながら見ていたそうです。
 そしたら、その元請けの担当者、下請けから強烈なしっぺ返しを食らったんだそうで。
 担当者が体調を崩して、どうしても下請けに仕事をして欲しかった時に「仕事はできません。御社の業務は今後一切出来ません。」とぴしゃりとやられたそうです。
 その担当者は「一番辛い時に裏切った」と下請けを非難してましたけど、その原因は元請け担当者でしょうね。40才も過ぎて何かあると感情的に怒鳴り散らし、相手が自分を怒らせる事をしたと非難する始末だったそうですから。
 質問者様に決定権はありますから、割に合わない仕事ならとっとと止めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう方は、結構いるのですね。
真夜中に来たメールには「今から家に行って怒鳴ってやりたい」と書かれていました。
まさか本当に来るとは思いませんが、それでも、どうしよう?という不安な気持ちにはなります。

ここで相談させていただいて、いろいろな方の話を読んで、少し気持ちも落ち着いてきました。
でもこれ以上この顧客の仕事を続けるのは、やっぱり無理と思います。

お礼日時:2007/11/28 21:46

>正直に「これ以上続ける自信がなくなった」なんて言ってしまうと、


余計に責められるもとでしょうか。。。

変に理由をつけるよりも、「体調を悪くし、才能のなさが身にしみました。自信もなくしたので転職を考えています」ぐらい言ってやったらどうでしょう。
もしそのまま引き継いでくれそうな知り合いがいないのでしたら、そう言ってしまうべきではないかな、という気がしますね。
結局どういう理由でも文句は言われるでしょうから、今回の件が原因で自信をなくした、と相手に思ってもらった方が逆にいいような気がします。
それで相手が自分も悪かったと考えるのかどうか、でしょう。何が原因であなたが嫌がっているのかが判れば、他の人や業者に頼んでも結局同じ事になりかねない、という事ぐらい、相手も判るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自信をなくしたのでやめたい。他の仕事も含めて考え直したい」という気持ちを書いたメールは用意しましたが、
電話がかかってきてまた文句を言われたらどうしようとか、考えてしまって、まだ送れていません。。。

同業の知り合いがいないわけではないのですが、私がイヤで辞める仕事を友達に振りたくはないので、
後を引き継いでもらうことは考えていません。
ただ、勝手なことをするんだから後任を用意しろというようなことをいわれそうな気もします。
これに関しても、お応えする必要はないのですよね?

お礼日時:2007/11/28 21:27

こんにちは。


厄介な顧客ですね。
以前、在宅で仕事をしていた友人は
ヘンな客がいて相当悩んでおりました。
断わることができず、結果、精神的な病にかかってしまいました。
お客様は神様だ。仕事を与えてやっているんだ。という
態度で、話の食い違いが出たりして、理不尽なことで怒られてました。

質問者さまも辛いまま続けても、身体によくありません。
他の仕事で手一杯になってしまったので。というのが
理想ですが、それではわかってもらえそうならば
精神的に参ってしまったのでお休みすることにしました。というのは
どうでしょうか?
大変でしょうけど、乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか泣けてきました。。。
何の特にもならないのに、親切に答えてくれる方がいらっしゃるものなのですね。
本当にありがとうございます。

とりあえず、先方にやめたい意思を伝えてみようかと思います。

mihiro1234さんのお友達は大変でしたね。
そうならないよう、気をつけたいと思います。。。

お礼日時:2007/11/28 14:31

買い手は、売り手を自由に選べます。


また、売り手が、買い手を選ぶのも自由だと思いますよ。
例えば、高級レストランは、ネクタイをしていない客を自分の店にあっていないと、堂々と断るそうですよ。
文面からは、直接オーナーに堂々と言うのは無理そうなので、
その会社の担当者(別な人)にお願いするのが、よさそうですね。

でも、どんな会社にも、感情をむき出しにして激しくあたる人はいますので、この機会に軽く受け流すこともおぼえた方がいいと思います。
人格を否定するような、言葉の暴力をふるう人もいますが、あまり深刻に捉えず、ビジネスと割り切って、聞き流せばいいのですから。
(多分、言った人は言うだけ言えば、言ったことなどをすぐに忘れてしまうと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この顧客は小さいところで、「オーナー=担当者」なのです。
直接渡り合うしかないです。
でもまた「逃げるなんて●×△☆!」とやられそうで。。。

どんな会社にもいますか。。。今まで当たらなかったのがラッキーだったのですね。
でも今回なんとか受け流したとしても、次回の更新時、前向きに頑張れるとは思えないのです。
弱すぎますよね。
そもそもこんな性格で、こんな仕事を請けているのが間違いですかね。。。

お礼日時:2007/11/28 13:49

他の仕事で忙しくて請けられないというのを通すしかないでしょう



”暇なときでいいから”といい始めると思うのですが
「更新だけの仕事はやらないことにした」で良いのでは…

ただどこかの誰かが更新する必要はあるので
更新するのに必要なデータ(過去のも含む)は全部渡してしまいましょう。

不明な点は「ある程度の技術がある人なら 見れば判るから」と突っぱねる。

…実は私も そういう方にデータを全部返して 諦めさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
業者のほうからお客を「出入り禁止」にしても良いのですよね。
同じような経験をされて、お付き合いを止めた方がいらっしゃるのは、励みになります。

power-5gさんのように、きっぱり線を引ければ良いのですが。
3年間定期的に更新してきましたので、今更「忙しくて…」「更新だけの仕事は…」と言ったとしても、
今回のいざこざが理由なのはハッキリしすぎていて。
正直に「これ以上続ける自信がなくなった」なんて言ってしまうと、
余計に責められるもとでしょうか。。。

お礼日時:2007/11/28 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!