最近、いつ泣きましたか?

どうもです
平成10年式のE50エルグランドに乗っています。
今回、純正ナビを生かしつつ、社外ウーハーを取り付けようと思います。
(配線図などを手に入れています)
そこで、ウーハーの音量を運転席からも調整できるように、電子部品屋でボリウムをつけようと思います。
何オームくらいのものが、ウーハー(特にウーハーに限ったことではない?)の音量調整に良いのでしょうか?

識者の方、お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

質問の意図に分かりにくい点がありますので、それを確かめながら参考になることを話したいと思います。

質問の意図は、現状の純正のオーディオシステムにウーハーだけを単純に追加で配線接続(リアスピーカー配線を分岐接続)したい。このウーハーの音量を運転席の近くでボリウムなどによって調節できるようにしたい、ということでしょうか。
 もしそうなら、幾つか問題があります。

(1)ウーハーはスピーカの中ではもっともパワーを食います(すなわち消費電力がもっとも大きいスピーカです)。ですから、ボリウムによって音量調節しようとすると、ボリウムに大きな電力消費が発生します。したがって大消費電流に耐えられる巨大なボリウムが必要になります。現実にそのようなボリウムは入手困難です(存在しないかも知れません)。ツイーター(高音用スピーカ)なら消費電力が少ないので、ボリウムで音量を直接調節することは可能です。
 そもそもボリウムはプリアンプ出力などオーディオ信号の音量調節に使うべきものであって、スピーカを鳴らすようなオーディオ「パワー」出力の調節には不向きです。

(2)現状のスピーカに追加して(配線を分岐するような形で並列接続して)ウーハーを接続すると、スピーカの(合成された)インピーダンス(Ω)が低くなりすぎて現状のパワーアンプでは駆動できないかも知れません(使い続けるとパワーアンプの出力段が焼損する可能性があります)。

もしどうしてもボリウムだけで追加ウーハーの音量を調節したいのであれば、20Ω~50Ωくらいのボリウム(可変抵抗器)をウーハーに直列に接続してください。ただし20Ω~50Ωのボリウムのワット数は、少なくともウーハーの許容入力(ワット数)くらいのものは必要です。それだけのワット数のボリウムは見つけるのが困難だと予想しますが。ワット数が小さいボリウムを使うとボリウムが発熱して焼損します。

この回答への補足

補足になってるのかどうかわかりませんが
1、デッキ
2、ボリウム
3、ウーハー用アンプ
4、ウーハー
の順番でつなぎたいと思っています。

• 0

#1です。

補足で書かれている、そのやり方ではリア出力が足りなくて無意味になります。
他の方が書かれているように、低音を出す為には大型ユニットが必要になる為(例え小型でもボイスコイルに強力な物を採用しています)消費が激しいく出力不足に陥ります。
ですので、ボリュームを最大にしてもフロントの高い音しか聞こえて来ませんよ。

貴方のような方のためにこの様な製品が有りますから、検討してみてください。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

この回答への補足

取り付けるウーハーは
こんな感じの「アンプ内臓ウーハー」です。
メーカーもパイオニアです。

• 0

危ないなぁ。

。。
そういうのって失敗したら車燃えるよ?
それよりウーハーコントロール出来る1dinのデッキを増設した方が
簡単で安全だと思いますが?

この回答への補足

私は電気なめているのでしょうか?
音声出力程度の低電圧でも
燃えますかね?

絶縁とかキチンとしてもダメですかね?

• 0

すみませんが、私の知識ではプリ出力にボリュームを単体で付ける方法は解りません。

もし参考になれば下記の方法が有ります。
スーパーウーハーですと、スピーカー出力をそのまま信号ケーブルとして使える製品が有ります。そこでゲインコントロールを調整する方法が簡単です。

もしプリ出力が出せるのでしたらパワーアンプを購入して、スピーカー出力を全部そちらにまかせてしまうと、調整が簡単だと思います。

この回答への補足

ごめんなさい
そういうことではないです。
リアスピーカー配線を2分化して、片方はそのままスピーカー
もう片方はウーハーに繋ぐつもりです。
単純にスイッチON・OFFではないのです。
ドライバーの近くでウーハーの音量を調節できることが重要なのです。

• 0