プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品でvaio(windows XP)を購入後、パーティションを分割し、DドライブにFedora4をインストールしました。
しばらく経ってから、やはりFedora4は使用しないので削除したいと考えるようになり、ある日、XP側から「パーティションの削除」を実行し、Dドライブを削除してしまいました。
再起動をかけると、XPはまるで起動せず、画面にはgrub>(Fedora4のブートデバイスかとおもわれます)というプロンプト画面が表示されています。
セーフモードもリカバリユーティリティも起動できません。
grubのプロンプトに適切なコマンドを打てば、ブートデバイスを認識して再びXPを起動できるのではないかと予想しているのですが、どんなコマンドを実行すれば良いかわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。もしくは解答に辿り着けそうな連絡先(web、HPなど)を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

Windows XP 回復コンソールについて


http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

FIXMBR
fixmbr device name
ブート パーティションの MBR を修復する場合に使用します。この構文中の device name には、新しい MBR が必要なデバイスのデバイス名を指定します。デバイス名は省略できます。このコマンドは、ウイルスによって MBR が破損し、Windows を起動できない場合に使用します。

※注)
>ガイドに従って進め、「工場出荷時に戻す」を選択しました。
上記を実行しているので、PC購入後にインストールしたプログラム
及び作成した既存のデータ等は無くなっていると思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
grubのコマンドからの起動ではなく、回復コンソールからの起動を提案して頂いているということですね。
回復コンソールについて調べてみましたが、起動にはwindowsセットアップ cd-romが必要であり、また、管理者パスワードを入力する必要があるようです。
私のvaioには(おそらくですが)windows セットアップ cd-romは付属しておりませんでした。(とにかく手元にはございません。。。)こちらは入手、もしくは作成することは可能でしょうか。
自身でも調べますが、知恵がございましたらご教授おねがいします。

補足日時:2007/11/30 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。復活できました!
起動ディスクをFD6枚で作成し、回復コンソールにfixmbrとコマンド実行
リカバリユーティリティからガイドに従い再起動
どうにか起動してくれました。GRUBももう出てきません。
本当にありがとうございました。
そして、このQAが同じ境遇の方達の役に立てれば、と思います。

お礼日時:2007/12/02 22:16

「FIXMBR」で検索


http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm
「WindowsXPでのMBR修復」を参照して下さい。

grubを始めとする多くのブートローダーはMBR(HDDの先頭領域)
からOSがインストールされたパーティション内にあるブート
ローダ本体及び設定内容を使用してブート処理を行います。
Linux(Fedora4)を削除した事で、それらが使用できなくなった
為に起動できなくなったのです。
grubとWin XPとでは、使用可能なMBRの設定は異なりますので
Win XP用の物に書き換える必要が有ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたURLを見てみたのですが、現在はgrubプロンプト画面以外は表示されない状態です。まずなにを打ち込めばよろしいでしょうか。
お手数ですがアドバイスお待ちしております。

補足日時:2007/11/29 20:43
    • good
    • 0

そりゃ、grubの本体消しちゃ起動出来ないですよ。


今まで、grubのメニューから起動していたんですよね?

grub> root (hd0,0)
grub> chainloader +1
grub> boot

ひとまずこれで起動出来るはず、かな?
起動出来たら起動用のFDやら作ってブートローダーを
Windows用に切り替えるんですな。キーワードとしては、/mbr かなぁ。
今度は、XP本体を消すような事にならない様に気を付けて作業して下さいね。
健闘を祈る。

この回答への補足

ありがとうございます。
先程、教えて頂いた手順を実施しました。

grub> root (hd0,0)
grub> chainloader +1
grub> boot

と順番に実行すると、XPのリカバリユーティリティ画面に移行しました。(かなり嬉しかったです)
ガイドに従って進め、「工場出荷時に戻す」を選択しました。

その後、マシンはパーティションの分割、C、D、ドライブをそれぞれリカバリーを実行していました(5分くらい待ちました)

最後に「再起動をかけますので起動後、様々な設定をしてください」的なメッセージが流れ、再起動がかかりました。

ようやくXPが起動か?というところで再びgrub>プロンプト画面に。まだ起動してくれません。

しかも今回はgrub> chainloader +1 を実行しても駄目です。
再びgrubプロンプトになにか入力する局面になってしまいましたが、どのようにすればよろしいでしょうか。。。アドバイスお待ちしております。(お手数かけて本当にすみません)

補足日時:2007/11/29 20:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!