アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が追突事故にあいました。
過失は0です。前後がつぶれてるので全損だと思います。

車種は旧型マーチです。
相手の保険屋が言うには、ぼろい車なので15万しかだせないとのことでした。
こちらの車両保険の評価額では50万円になっています。
この分の差額が多すぎるのですが、
50万円請求できるのでしょうか?
また、評価額との差額35万円を、こちら被害者の保険を使うことができるとのことらしいのですが、こんなことできるのでしょうか?
過失0なのに自分の保険を使うと等級も下がるので良くないですが。


ディーラーに車を引き取ってもらいましたが
2週間経っても修理見積もりをしてくれません。
相手の保険屋が見積もりをださないからと言ってます。
普通はディーラーが見積もりをして、それを保険屋に報告する
と思うので、なんだかおかしいですね。

保険屋が最低でも40万円は提示しなければ、どこか町工場にでも
すべて修理をしようと考えてます。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご自分の自動車保険の内容をよく調べてみてください。


もしかして、車両保険の「無過失事故特約」はついてませんか?
これがあると、今回のように自分の過失が0の場合、車両保険を使っても等級は下がりませんよ。(ノーカウント扱い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

「無過失事故特約がついてるかわかりませんが、こちらの保険に問い合わせたところ、保険の等級は下がらないとのことでした。

今度はこちらの保険屋とあちらの加害側の保険屋との
話し合いになるようです。

解決まで数ヶ月はかかるかも。

お礼日時:2007/11/30 22:39

>こちらの車両保険の評価額では50万円になっています。



これは必ずしも現在の時価額を表してはいません。
契約時点では50万円でも時が経てば、価値は下がります。
ただ現在はどこの保険会社も契約時点での金額を1年間保障して
いますので、相手からの賠償金を超える部分は貴方の車両保険での
支払いとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現時点では20万くらいの車なのですが、
保険の評価額が50万なので請求できるかと思っていました。

現在価値で評価が決まるんですね。


相手次第では自分の保険を使おうと思います。

お礼日時:2007/11/29 19:02

明らかに全損 時価額賠償ということになれば相手対物賠償では、細かに詳細な見積もりを出す意味がないからと思われます。


車両保険は1年間価格協定してますので、契約期間中の保険価格を補償します。対物賠償ではその車の減価償却は日進月歩償却しますので、車両保険価格と対物賠償では時価額評価は違ってきます。

今回の場合当然車両保険を使うべきです。
あなた加入保険屋に車両保険を使う意向を伝えれば、こちらで独自に査定調査すると思います。その上で車両保険価格をこえる修理がかかるとなると全損として契約車両保険金額満額50万が支払われます。
ただし、対物賠償評価賠償金額は差し引きしますが・・・・。

車両保険を請求 それを買い替え費用に充当して新たな車を購入されることをお奨めします。
多額な修理代を払って修理したところで車自体の評価が上がるわけではありませんし、下取り価格が上がるわけでもありません。
事故前の評価しかありません。
50万円を頭金に買い替えることです。
3等級下がることを今回はデメと、考えるべきではなく、今回のようなケースこそ車両保険付帯のメリットだと捉えるべきですね。

100%被害者といえども、法的賠償にはおのずから限度があります。
被害者の意向が無制限に許されるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
こちらの車両保険が使える可能性があるということなら
使おうと思います。車検もすぐきますので、
修理したほうがお互い損をするかもしれませんし。
円満に解決するならこれがいいのかもしれません。

しかしながら、あちらの保険屋の態度しだいで、こちらが損をしても
町工場でエンジン以外すべて交換して、80万から90万の修理をしょうとも考えています。

あちらの保険屋はこちらが言ってもないことを勝手に決め付けたりと態度がよくありませんし。

お礼日時:2007/11/29 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!