乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

来年、東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系を受験しようと思っています。どのように勉強を進めていったらよいのかよくわかりません。どのようなことでも良いのでアドバイスください。
 現在、都内の私立大学3年理学部物理学科です

A 回答 (1件)

その専攻科における研究は、生物学になりますので、そちらの分野の勉強をきちんとやっておくと良いと思います。

あと、英語長文論文の読解(これまた、関連分野の論文を読む必要があります)。学外から受験されるのであれば、TOEFL試験を受けておくと良いかも知れませんが、必須事項ではないのであまり心配は要りません。

口頭試問に関しては、現在の大学における研究分野の内容や指導教官について聞かれる場合もあります。しかしながら、一番最大の口頭試問の目的は、あなたがその分野における熱意について知りたいのが主任教官の本当の気持ちだと思います(これは、大学院全ての教官の気持ちでもあります)。

とにかく、まずはキチンと現在の授業をきちんと受けること。さらに、ゼミや論文作成についてきちんと学んでください(もしも、試験で卒業が決定されるのであれば、そちらに注力してください)。
    • 0