アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から顔に赤いぷつぷつが(湿疹)ができて困っています
化膿はしておらず小さなぷつぷつです、(45才女性)
医者にはいってないですが、以前もらったプレトニンという
錠剤を飲んでいますが、湿疹が増えてきています、
顔に湿疹ができたのははじめてで早く治したいのですが
お医者さんにいくヒマがなかなか無くどなたか思い当たる
ふしがあれば教えてください。
来週は旅行にいくので早く治したいです、
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

吹き出物のようなものだと思いますが、心身のストレスが増えた時にできやすくなります。

このところ、夜更かし、睡眠不足、労働時間が長くなった、運動過多、精神的なトラブルなどありませんでしたか。

もし思い当たることがあれば十分な睡眠と休養が一番です。心身のリラックスが治癒への早道です。入浴や食事の時間も大事にしてください。
    • good
    • 3

質問者さんの湿疹がどのようなものか、ネットでは見ることもできませんので判断はできません。


ただ、私の場合という経験談を参考程度に言うと、この乾燥した時期になると、油断すると湿疹が出ます。
乾燥し、肌に油分が足りなくなり、毛穴がむき出しになったところに、ホコリなどが付着すると、それに反応し、蕁麻疹が出るというものです。
私の場合は、これが一度出ると、顔以外の場所も刺激されて、足やら腕やらお腹やらと、あちこちに波状してしまうことが多く、治まるのに数ヶ月かかってしまうこともあります。
一度、温泉旅行前になってしまい、一見治まったかのように見えたのですが、温泉に足を入れた途端、ザバーーっと蕁麻疹が復活した経験もあります(汗)
なので、乾燥の時期は、とにかくクリームなどを厚塗りし、肌を外気から保護することに気をつけ、湿疹が出たら早目に病院に行き、被害を最小限に抑えるようにしています。

質問者さんも、いろいろ都合があるのでしょうが、早目に受診されたほうがいいですよ。
そうしないと、忙しいのに職場にもいけないような顔になってしまうことになりますので・・・(経験談)
とにかく、顔は一か八かで試せる場所ではないので、病院に行くことが懸命だと思います。
早く治したいならなおさらです。
    • good
    • 0

プレドニンですかね、服用しているのは。



>以前もらったプレトニンという
錠剤を飲んでいます

自己判断で飲んでいるということですね。
内服ステロイド剤の自己判断での服用は危険です。
ましてや症状が悪化しているではないですか!
すぐに服用を中止してください。

ご質問の症状についてですが
実際に診ていない状況で診断を下すことはできません。
「たぶん○○という症状だと思うからこの薬を使ってみたら?」
と無責任に言うことは可能ですが
万が一まったく違う方向性の薬をつけてしまって悪化させても
誰も責任を取ってくれないですよ。
ましてや顔ですよね。
行く時間が無い気持ちもわからないではないですが
来週までに治したい!というのであれば
皮膚科に行って診て貰うのが一番確実だと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、早く受診したいのですが
月末で忙しくお医者にいく時間がないのが現状で・・・
かかりつけの皮膚科はあるのですが・・・。
悪化というほどでもないですが
よくはなってないです、
いかないとなおらないですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!