dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産費用が出産育児一時金(35万)だけでは足りずに手出しがありました。
この手出し分も医療費にいれていいのでしょうか?
初めて医療費が10万を超えそうなんですが少し足りません。
出産費用の手出し分が控除対象となるのであれば10万を超えるので。。。

A 回答 (3件)

病院に支払った金額から、出産育児一時金を差し引いた金額は、医療費控除の対象になります。


その他に、妊婦検診の費用も対象になります(ただし、公費負担用紙により、支払った金額が精算されて返金された場合は、返金後の金額)

交通費も、バス代や電車代なら対象になります。入退院時にタクシーを利用した場合も、対象になります(要・領収書)。
自家用車を利用した場合は、ガソリン代や駐車場代は、対象になりません。また、タクシー利用も、「陣痛が始まっている妊婦さんの入院(入院荷物つき)」「生後1週間程度の新生児と、産後の体が回復していない産褥婦の退院」、他に「足を骨折して歩行が大変」「深夜早朝で公共交通機関は動いていない」など、常識的に公共交通機関の利用が困難な場合のみ、認められます。
    • good
    • 0

http://syussan.moo.jp/iryouhikouzyo.html
出産費用も控除対象になります。
    • good
    • 1

> 出産費用の手出し分が控除対象となるのであれば10万を超えるので。

。。

なります。通院のための交通費も含まれますのでお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事