映画のエンドロール観る派?観ない派?

お米に虫がウジャウジャいます・・・。
洗えばお米食べれますよね?
でもなんか、固まってるんで、巣になってるような気がして。

食べれるようにするにはどうすればいいでしょうか?
お米、まだいっぱいあるんですよね。ε-(ーдー)ハァ

A 回答 (4件)

とにかく、早めの風通しと天日干しが一番です。


きっと農薬の少ないお米なのでしょうね(^_^)
うちは、母方の田舎から戴いたお米と大豆が、つい最近そうなりました。家用に作っている物で、薬はほとんど使っていないから虫がつきやすくて…。急遽、母にSOS出すと、上記の方法だそうです。「捨てたらだめよ!!」と念を押されてしまいました(笑)
風通しと天日干しをしっかりやったあと、匂いを嗅いでみてください。気になる異臭がしなければ大丈夫です。それと、米粒がぼろぼろと破壊されていなければ、大丈夫です。あと、虫防止にはやっぱり鷹の爪(唐辛子)が最適です。たくさんいれておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに惚れました。(笑)

実は今もうお米炊いて食べてるんですよね。しそ納豆で。(笑)
お腹減ってて我慢できなくてついつい。
まあ、歯の隙間に虫が挟まってないか心配ですけど。(笑) 注意:ちゃんと洗いました


皆さん、ダブりの質問でしたけど、ありがとうございました。
安心してご飯食べれます。

お礼日時:2002/09/11 03:47

家も昨日発見しました。


水につけておくと浮いて死んでます。
だから食べてます。
本当はNo.2のかたが言う様に、天日干しをすると良いんですが・・・。

でも昔、羽根の生えた虫が沢山居た時は
気持ち悪くて捨てました。

害は無いらしいけど・・・。

にんにくを入れとくと良いみたいです。
臭いがイヤな人は唐辛子とか。
市販の虫除けも、すごく臭いがキツイモノがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てちゃダメです。(笑)でも、ホンと気持ち悪そう・・・。
市販の虫除けを買ってみようと思います。

お礼日時:2002/09/11 03:39

昔の光景をおもいだしました・・。

お米に虫がわいた、という状態ですね。

うちはですね。そのお米を全部天日干し?にしてました。
日当たりの風当たりのいいとこで 何かの上にお米をあけて
(新聞紙だったか何だか忘れた・・・)
均等に薄く慣らして半日か1日くらい出しておいたようなきがします。

そうすると虫さんが出てってくれるのか風にとばされるのか、
しんじゃうのかまでは覚えていません。
お役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダで干してみようと思います。今日晴れるといいな。

お礼日時:2002/09/11 03:36

似た質問がありました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349470
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。検索ミスしました。

お礼日時:2002/09/11 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報