電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 二年半したバイトをやめることにしました。雇用保険に入った期間は、1年ちょっとです。それで二・三聞きたいのですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.自己都合退職で給付期間が90日なら、給付制限が三ヶ月ですから、実際にもらえる給付のお金は、14日分なのでしょうか?
  
  最初の待機期間7日と給付制限が3ヶ月あるようですが、それだと、給付期間の90日って意味なくないですか?給付制限の結果、14日しかもらえないと、とあるHPでみました。これって本当ですか?

2. 離職票や被雇用者保険者証を会社からもらおうと思ったら、会社から有給休暇を全部使い果たさないと、それらは発行できないと言われたのですが、こういうことは普通なのですか?
   
   ここは予想なのですけれど、たしか有給は一ヶ月にいくらしかとる事ができないという制限があったので、有給期間の消費をテコに、これからも長い間はたらかされると思ったのですが、、、


3.作業着は、お店でクリーニングに出せといわれました。工場のアルバイトでこれは普通なのですか?4000円ぐらいとびます、、、これで。
  こんなもんなのでしょうか?知らぬ顔して、そのまま自分で洗濯して返せばよかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 極めて大雑把ですが、おしえていただけると幸いです。
見るサイトにて、もらえる金額とかバラツキがみられます。
実際の給付期間とか、ぜんぜんみるところによって違います。
なにも知りませんが、お教えください。
ちなみに、日当3900円ぐらいでした。

A 回答 (5件)

詳しく書きます。



●失業給付金

会社の都合で失業した場合
(解雇、倒産など)

退職した際に勤務先から出された離職票をハローワークに提出することから、失業給付金をもうらう手続きが始まる。
しかし、離職票を提出すればすぐにもらうわけではない。
「待機」という7日間がある。待機期間を過ぎた8日目から支給される。
(また、自己の理由で退職した人には制限があり、さらに3ヶ月過ぎた8日目から支給される。」

〔支給額〕
個人差もあるが、年齢に応じて賃金の日額50~80%もらえる。
過去6ヶ月の総和÷180の額で求められる額。

〔もらえる期間〕
会社の都合 退職した雇用保険加入が一年未満90日間
最大360日もらえる。
(在職年数、雇用の形、退職の理由によって違いがある)

※失業給付金は仕事をやめた翌日から一年間しか受けることができない。一年経つともらえる期間が残ってても自動的に打ち切れられてしまう。退職したしたらすぐにハローワークにいきましょう!


>就職が決まれば20万円もらえると聞きました。

たぶんこのことだと思うので、書いてみます。

●再就職手当
〔条件〕
失業保険もらえる期間が45日以上かつ3分の一残ってる
以前つとめていた会社に再就職する場合はだめ
再就職が決まり、一年以上雇用保険に加入する見込みがある人
過去3年間に「再就職手当て」「常用就職支度手当」受け取ったことがある人はもらえない。」

※自己都合で退職した場合、失業給付金を受けてる間にハローワークで紹介された就職先に就職が決まった場合のみもらえる。ハローワーク以外で決めた就職はもらえないと思います。
例外は●常用就職支度手当を参照。

〔支給額〕
失業給付金の基本手当日額(失業給付金の計算を参照してください。×失業保険がもらえる残日数×30%(0.3)の日数
↓例↓
基本手当日額が4000円で残り日数が90日場合
10万8000円がもらえるというわけだ。

※基本手当当日額は失業給付金の計算を参照してください。

~~~参考に~~
●常用就職支度手当
45歳以上、心身障害者、身体のハンディで就職困難な人が、失業給付金の要請後、早々に就職決まった人がもらえる手当(再就職手当と同じなので再就職手当てはもらえない)
基本手当の30日分に相当する金額がもあらえる。

●広域休職活動費・移転費
広域休職活動費
ハローワークの指示で管轄会社の面接で使った宿泊費(最大6泊)、電車代、タクシー代などもらえる。

移転費
移転費という理由で引越しの資金、支度金ももらえる。交通費は家族の分ももらえる。9万~28万2000円まで
おまけに着後手当3万8000円ももらえる

※広域休職活動費はハローワークから指示を受けた10以内に手続き
※移転費は引っ越した翌日から一ヶ月以内に手続き

その他、こんな手当もあります。
●教育訓練給付金
●技能習得手当
●新事業開拓支援援助成金
●Uターン・Iターン就職援助金


>2. 離職票や被雇用者保険者証を会社からもらおうと思ったら、会社から有給休暇を全部使い果たさないと、それらは発行できないと言われたのですが、こういうことは普通なのですか?

普通じゃありません。ハローワークに相談を労働省、労働組合にも相談を会社に電話してくれます。


>3.作業着は、お店でクリーニングに出せといわれました。工場のアルバイトでこれは普通なのですか?4000円ぐらいとびます、、、これで。
こんなもんなのでしょうか?

4000円?!どんな高級クリーニングなのでしょうか?
シミとかもとるからなのか・・・
クリーニング屋で聞いてみてください。


いじわるな会社ぽいですね。
うちの旦那も離職票もらって失業保険もっていた時期ありましたが、
有休のことは一切いわれなかったし、有休とれないほど仕事だったのでつかってません。サラサラって書いて渡してくれましたよ。
そんなもんじゃないのかしらん。
おかしいですよ。

労働組合、労働省に、ハローワークどれかに連絡いれて聞いた方がよさそうですね。連絡いったら、あわててかくかもしれません。
    • good
    • 0

1.90日分は受給できます


 給付制限があると、受給終了まで期間がかかります
 (待期期間7日+制限期間3ヶ月+90日の支給)
2.有給休暇を使えるなら使った方が良いですよ・・その日数分は給与が出るのですから
 (有給休暇10日なら日当の3900円をかければ39000円になります)
3.普段から各自で洗濯であれば(会社がクリーニング等をしていないなら)有り得る事ですね

・給付額は現在基本的に賃金日額の50%位です
・基本手当日額は1950円+α、28日で55000円前後と思われます(推定です)・・28日は通常の認定日ごとの支給日数
    • good
    • 1

日当より週何日、何時間働いたのかを書いたほうがわかりやすい



会社から有給休暇を全部使い果たさないと、それらは発行できないと言われたのですが、こういうことは普通なのですか?

有休があるなら使ってください。後有休を消費しないと離職票を発行しないとなんていうことはありません。
    • good
    • 0

1 あなたの場合こんな感じになるかと



 ハローワークで雇用保険受給手続き
 ↓
 7日間の待機
 ↓
 雇用保険認定される。
 ↓
 就職活動をする
 ↓
 3ヵ月後、はじめの受給認定日(お金の支払い)
 ↓
 就職活動をする(支払いが終わるまで&就職するまで毎月)
 ↓
 認定日(支払いが終わるまで&就職するまで毎月)
 ↓
 就職できなければ90日間分の支払い

2 それはハローワークに相談してみてください。
  普通はもらえるとは思います。

3 これはよくある話です。。。
  クリーニング屋によって値段の差があるので 
  調べてみてもいいかもしれません。

4 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_t …

↑少しデータが古いです。これよりも、やや下がっていると思います。

基本手当日額×90日間がもらえる最大金額です。

詳しくは参考URLなどをみるといいとおもいます。

参考URL:http://www.situgyou.com/index.htm
    • good
    • 1

1について。


自己都合で退職した際、給付制限の3ヶ月・・というのは
給付が始まるまで3ヶ月間待機ということで、3ヶ月と1週間
したら90日間の給付が始まります。
もし、ハローワークに通っていて仕事がずっと見つからず
失業保険をもらい続けると、もらい終るのは最初にハローワークに
行って手続きを始めた日から6ヶ月と1週間位経っています。

2について。
私は有給を3日残して退職しましたが、書類は全て出して貰いました。
ハローワークに相談してみたらいいと思います。

3について。
支給された作業着はクリーニングして返すのが普通だと思います。

金額等はハローワークのHPを見れば大体の金額が解ると思います。

以上、自分の経験からのものなので、全て正確とは限りませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!