プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追いつめるような行動はよくない、とこちらの書き込みでもよく見かけるのでなるべくしないように努めていたのですが・・・とうとう我慢できず夫の携帯(しかも2台)を取り上げてしまいました。夫は携帯を変えたと知らせたばかりなのに職場でえらい恥をかいたとかんかんに怒っていますが、私はどうしても返す気になれません。職場の女の子とこの夏くらいから急速に親しくなったようです。夫の携帯のメールはロックされており中身を見ることは出来ないのですが、データフォルダにハートマークやらが飛び交いクマが手を振っていたり(←おそらくメールに添付していたものと思われます)明らかに女性とのやりとりを思わせるものばかりです。着信履歴も消していますが朝出勤した後に彼女から着信が来るようで車の中で話をしているようです。夫は彼女とは何の関係もないと主張、お前とは前から離婚を考えていた、絶対離婚してやるといいます。私はできれば子供のために離婚はしたくないので携帯のメールを証拠に、浮気をしているということで夫から離婚の請求ができないようにしたいのですがロックナンバーを解除するということはほんとうにできるものなのでしょうか?auショップに持っていきましたが夫の委任状が無いとムリと拒否されました。夫の態度が日に日に険悪になっていくので心がくじけそうです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

 女性ですが・・。。

まず、 1:【 旦那さまの 仕事に支障が出る 】 と言う点で、男性の
最も、嫌がるポイント・・ やってはいけない行動を したように 思ってしまいました。
( だって 社内の人間にも 得意先の人達にも 何て説明するの?? )

【 旦那さまの 仕事に響く 】 ⇒ 【あなたの ご家庭に響く 】・・
行動なのに。 感情で突発的に されたのでしょうか。(今更遅いが )

 あと、 2:【 子供の転校 云々~ 】 ...よりも、今の状況で
ずっと暮らす方が、 相当 教育に悪影響では??

最後に疑問点ですが、 ↓↓↓ 
  3:【 生活の為だけに 旦那さまと居たいのか 】
            or
【 旦那さまに 愛情があるから 離婚をしたく無いのか 】で、
正直、 携帯にこだわった所で、 何も始まらないくらいの 険悪さに
なってしまっていませんか??

3: をご自身で見つめなおして見ると、 全てが見えて来ませんか?
  女性のヒステリックなのは、 一番 逆効果で男性はどんどん
 引く一方に なってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3のところですが、確かに私には生活力が無く、実際は私のほうが
離婚したいが生活の為に別れられないとずっと言い続けてきました。

確かにそんなことをいわれ続けていたら
抜け殻状態になってしまいますよね。でもだからって
浮気をしていいわけではないのですが・・・
夫はお前のせいだお前のせいだとばかりいいます。

夫に対する愛情が復活したのも彼女に対する対抗意識から
くるものだったのかもしれません。

でも素直にお互いをさらけ出して理解しあいたかった。

私が離婚をしたくなかったのは
私と夫がお互いが全く理解しあえなかったことで
つかれきった生活になってしまっていて・・・
でもいちばんわかってもらいたい相手は
夫だったんだということに気づいたから。
気が付いたときから
またすぐにやり直せばいいと思っていたんだけど
もう遅かった。残念です。

お礼日時:2007/12/01 01:50

>追いつめるような行動はよくない、とこちらの書き込みでもよく見かけるのでなるべくしないように努めていたのですが



自分でもわかっているはずなのに、どうして携帯のロックを解除するような事をやってしまうのでしょうか?

携帯を取り上げたり益々ご主人の心が離れていってしまいます。
これでは奥さんが離婚したいのか?と思ってしまいます。

委任状に関しては妻なら簡単に出来きます。
印鑑証明を役所で取って委任状に添付すれば完璧です。
しかしこれは違法です。

また、「違法収集証拠排除原則」というのがあります。
自分が違法な方法で集めた証拠は、仮に真実に貢献するものであっても裁判の証拠に使えないと言う原則があります。

離婚されたくないなら、役所に行き、離婚届不受理届けを提出しておきましょう。
半年で有効期限が切れるので半年後とに更新します。

携帯のメールのやり取りだけでは浮気の証拠にはなりません。
メールのやり取りの記録は補助的な証拠になるに過ぎません。

>職場でえらい恥をかいたとかんかんに怒っていますが

職場で夫に恥をかかせるような行為は逆効果の典型例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚届不受理届けは今日市役所へ行って出してきたところです。
果たして半年後更新しているのかどうか・・?

実際のところ別居ということで夫がいなくなってしまった家に
いつまで平然といることができるのかも疑問です。

興信所にも相談の依頼をしました。いまさら浮気の証拠を押さえるのはムリかもしれませんが、何かのときにすぐ動いてもらえるよう用意だけでもと思って・・

でも旦那と一緒に暮らしてなかったら
旦那の予定なんかわかりようがないんですけどね・・・

>職場でえらい恥をかいたとかんかんに怒っていますが

実はうっかりヨメに携帯を取り上げられたといってしまったようです。
それで余計に腹を立てているようで
私は自業自得かなと思っています。(冷たい?)
彼女との仲がうわさにでもなってしまったのでしょうか。

でも確かに逆効果の典型ですよね・・・

お礼日時:2007/12/01 01:20

>携帯のメールを証拠に、浮気をしているということで夫から離婚の請求ができないようにしたいのですが



ちょっとこの辺の意味がよく分からないのですが…。

とりあえず離婚について。
旦那さんは浮気してても、してなくても、どちらにしろ離婚の請求権を持ちませんよ。
たとえ離婚を請求してきても質問者様が「ヤダ」って言えば、離婚は成立しないです。
「浮気された方」は「浮気した方」を一方的に離婚を突きつけれますが、「浮気した方」が「浮気された方」に一方的に離婚を突きつけることはできません。
なので、目的が「離婚の回避」だけだったら、別に何もしなくてよいと思います。
質問者様が「ヤダ」って言うだけで離婚は成り立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様が「ヤダ」って言うだけで離婚は成り立ちません。

私も不勉強なのでこの辺のところは
まだまだ分からないことばかりなのですが、
彼は浮気は完全否定しています。
「ヤダ」というだけで離婚が成立しないなら
調停や裁判はなんのためにあるのでしょうか?
来週弁護士さんに会うことになってます。
この辺のところ聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/12/01 00:41

あなたは何を望んでいますか?


離婚を望んでいて、離婚を有利に進めたいため、浮気の証拠を押さえたいのですか?
それとも、旦那さんとやり直したいと思っていますか?

前者なら、もうチョット確実な証拠を押さえてから行動した方が良かったと思います。携帯電話以外に、クレジットカードの明細や財布の中のレシートや領収書などを集めて、客観的に推測できるような証拠を押さえた方が良いでしょう。

後者なら、今すぐ謝って携帯電話を返すべきです。このままこの状態を続けたら本当に離婚になります。あなたは確実な証拠もなく、旦那さんの社会的立場を下げるような行動をとって、旦那さんを苦しめているだけになってしまっています。

浮気を疑って怒るのは解りますが、相手を追い詰めるなら証拠をつかみ離婚を覚悟して行うべきです。その覚悟がないなら、旦那さんと仲良くする方法を考えた方が良いと思います。
仲直りする方法はきっと有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲直りというのはやはり相手の気持ちがあってのことですから
抜け殻のような彼をみているとやはりもうムリなのではと思います。
私が彼をこんな風にしてしまったのだと重く受け止めています。

>あなたは確実な証拠もなく、旦那さんの社会的立場を下げるような行動をとって、旦那さんを苦しめているだけになってしまっています

本当にそのとおりで申し訳なくて涙がでてきます。でも私も彼も今となっては離婚を望んでいます。携帯は浮気の証拠となるので返せません。すぐに離婚しないのは夫と彼女を喜ばせない為です。

お礼日時:2007/12/01 00:30

感情に任せて火に油を注いでしまいましたね。


メールをロックしていて履歴も消しているんじゃ
浮気していると疑われても仕方ないですが
証拠を突きつけて離婚させまいとするあなたは他に何を望んでおられるのでしょうか?

たとえ離婚しなくても険悪な雰囲気の夫婦関係では子供の為にはなりませんよ。
じっくり話し合いをされるか実家にでも戻って冷却期間を置かれる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はやり直すよう努力しているつもりでしたが
夫の気持ちが全く自分に無く、抜け殻のようになっているのを感じて
あせりと不安から、携帯をチェックしたりかばんや手帳を
覗き見したりするようになってしまいました。
自分はいままでの彼に対するわだかまりやらはすべて許して
あまのじゃく的にしか愛せなかった自分をあらためて
もっと素直に、いたわるように彼を愛していきたいと
そして家族みんなで仲良く暮らしたい。
ほんとうに・・心からそう思っていたのに、
やっていることは彼を悩ませるようなことばかりで
彼の幸せのために別れた方がいい、とじつは
来年の4月から別居を決めていました。
それがなぜ離婚を撤回することになったのかというと
彼には浮気のほかに裁判まで持っていかれたくない
金銭問題がありました。
私は結婚生活をつづけるならこの問題には触れないつもりでしたが、
やはり離婚するとなるとこの問題を無視しておくわけには
行かなくなってきたのです。
彼はこの問題に触れてほしくなくて
穏便に離婚をすすめるためにほんの少しの間でしたが
わたしにやさしくしてくれました。
でも一方で2台目の携帯をこっそり購入し
彼女への気持ちを押さえきれなくなっていたようです。
だから離婚を撤回しました。
携帯は充分浮気の証拠になるものと信じています。
このまま素直に離婚に応じていたら
夫は喜んで彼女のもとへ行くでしょう。
そんなことはさせない。
裁判になったとしても私は絶対負けない自信があります。
でも一方でまだ彼を愛している自分がいて
こんなひどいことをしていいのかと責めます・・・
わたしの親は、裁判沙汰など起こさないで
そんなに向こうが離婚したがっているなら
慰謝料これだけ払ったら別れてやるとかいって
たんまりもらって帰って来いといいます。
もう離婚はいた仕方ないと思っています。
すぐにそうしないのは夫が喜ばないようにわざとじらしているだけです。

お礼日時:2007/12/01 00:17

浮気の肩を持つわけではないのですが、現実問題として、携帯は実際、仕事でも使うでしょうから、怒るのはわかります。


仕事に支障が出るんじゃないでしょうか?

とりあえず、ロックについては、不正アクセス禁止法というものがありますので、法的機関からの請求がない限り、本人の同意なく、第三者がパスワードを解除するのは違法なのではないかと思います。
つまり、裁判所が正当な理由だと認めて、携帯の中身を開示しなさいというか、本人が見せると言わない限りは無理じゃないかと思います。

参考URL:http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~c40804/dzemi2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事でも使用するものですから怒られるのは覚悟の上です。
でも預かっている3週間の間に着信があったのは2回位。
メールは2人くらいしか来ませんでした。
だからといって(仕事で使っていないからいい)とはいえませんが・・

2台目を取り上げた日は「この結婚は本当に失敗だった。
お前なんか死ねばいい!」とものすごい剣幕でいわれました。

また「お前とは調停で争ってやる」ともいわれています。
調停→裁判の順ですから裁判まで行くとなると気が遠くなりそうです。

お金さえ払えばロックナンバーなんて簡単に解除できるのではないか
と思っていました。ネットで検索すればそういう所もあるだろうと・・
ですが実際見当たらないようなのであせっています。

しかもそうやって苦労して解除してもそれだけで罪になるとは
知らなかったです。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 22:47

今の段階で携帯をどうこうするのは無理でしょう。


世の中契約社会ですから、本人の同意がなければ。
弁護士を立てて、携帯を預けてしまいましょう。

>子供のために離婚はしたくない
気持ちはわかりますが、旦那さんと和解できると思いますか?
無理だと思いますし、そんな状態でいる方がお子さんが可哀想だと思います。
ここは、慰謝料・養育費をきちんと請求できるようにすることがお子さんの為になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの少しでも彼にやり直そうとする気持ちがあるなら
私も努力しよう、とこの数ヶ月間心に決めた結果こうなってしまいました。

最初の1台目を取り上げたときは、(着信履歴は消しているのに)
彼女の声を通話音声メモで保存しているのを聴いて逆上してしまいました。

彼女と直接携帯で話したことがあるので声は聴けば分かります。

そのころは私も、夫が彼女をあきらめようとしているように感じていたので
少し安心していました。が実際は未練たらたらで、
彼女の声をこっそり残しているのに腹を立てて取り上げてしまったのです。

それくらい許してあげればよかったのですが・・・
今となってはそんなことしなければよかったと思っています。

子供のために離婚は・・というのは実は私は関西に住んでいますが
関東出身でやはり言葉の違いが子供にとってはかなり大きいのではと
思ってのことです。どこにでもなじめる子ならいいのですが・・

お礼日時:2007/11/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A