アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市職員の苦情についてお尋ねします。児童扶養手当を受給中ですが、先日、男性の知人と買い物をしている所を市職員が偶然見かけたらしく、呼び出しがあり「事実婚の疑いがあるので今後、受給は難しいです。と、言われました。自宅にも男性が出入りしていると言われ、事実ではないと否定すると、玄関から出てきたところを見たと言い(知人が預かり物を取りにきて玄関先で手渡しただけ)支給停止の書類を書くように言われました。
児童扶養手当受給している母親は、男性と話したり、会ったり(自宅以外)出かけたりしたら事実婚と疑われます。と言います。そうなのでしょうか?それでは、人権を無視されているようにしか思えません。
男性との同居の事実も無いので調べてくれと言っても「それは出来ません」といい確認はしません。このままこの市職員の言いなりになって泣き寝入りしないといけないのでしょうか?皆さんいいアイデアをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

児童扶養手当は一人親家庭の子育て支援なのですから、lovechibiさんが本当に誰からの援助も受けていず、


お一人で子育てをなさっているのなら、支給停止の書類を書く必要なんてないのでは?
それを書けば、それこそそれが嘘の申告ですし、家計も苦しくなってしまいますよね。

今時は一人親家庭が多く、各市の財政も苦しいだろうし、また虚偽の申告をして不正に受給する人も増えているらしく、
市の方も過敏になっているのだと思います。
いずれ基本的な受給額下がる・・と言う話も聞いた事があります。

私は数年前まで受給者でしたが、ある年、変なアンケートが更新書類と共に入っていた事がありました。
・親しくしている男性がいる。
・男性の出入りがある。
など、そんな内容がいくつかあるアンケートでした。
私はこれに深い憤りを感じ、(プライバシーの侵害ですし、書き方が厭らしい!)それを提出しませんでした。
そうしたところ、多くのクレームが市に入ったらしく、結果をまたずに廃止になりました。

それにしても、市職員の人も街中のlovechibiさんの顔を見ただけで、児童扶養手当受給者だとわかったのでしょうかね???
誰かご近所で、lovechibiさんの生活ぶりから疑いを持ち、市に進言した人がいるかも・・ですよ。
私はブランド物には興味ないし、買うお金もないですが、lovechibiさんはどうですか?
受給資格があると言っても、その資金源は皆様の税金であるわけで、
受給者が華美にしている姿を、面白くなく思う方もいるでしょう。
謙虚にはすべき、とは思います。

私は通勤もしているし、貧乏なりにおしゃれは普通にしてます。
が、市に出向くときは、例え1000円のアクセサリーでもつけませんでした。
お化粧も控えめ。
人には「心象」という物もありますし、地味目にして出向きました。
有らぬ嫌疑がかかるのは嫌ですものね。

もちろん、lovechibiさんがどのような生活ぶりかはわかりません。
的外れでしたら、申し訳ないです。
男性の事はやましいことがなければ、ご自身は堂々としていて良いと思いますが、しばらくは市中で一緒にいる事は避けたほうが賢明でしょう。
誰がどう見ているのか分かりませんし、このような事があったのですから、
今後は居住している街中では地味目にした方がいいですよ。

でも、男性とお付き合い=お金をもらっている、と言う図式は全く持って不愉快です。
母子家庭でがんばっていて、精神的な支えを男性に求めて何がいけないんでしょう・・。
私は男性とお付き合いした事がありましたが、金銭の授受は一切ありませんでした。
辛い時、弱くなってしまった時、心の支えでした。

あまり具体的なアドバイスではなくてすみません。
が、泣き寝入りする事とは意味が違うと思います。
「本当の自分をありのまま」申告すれば良いんですよ。
それを調査もなしに勝手に受給資格を剥奪することは、市にはないと思います。

子供が重い病気や大怪我で入院・通院した時など、一人親家庭という事で、金銭面で大変助かりました。
子育てをしていると、今後何があるかわかりません。
繰り返すようですが、本当に困っていてやましい所がないのならば、安易に停止にしない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この市職員は何度もこういうことで母子家庭の方とトラブルをおこしている人です。
男性と話しをするだけで事実婚の疑いがあるという考えははっきり何度も言ってました。
私も贅沢はほとんどしないです。年に2-3回自分のご褒美として1000円以下の服を買うくらいです。
正直、泣き寝入りして、生活に苦しんだ人はたくさんいます。
市の職員の態度に正直呆れてます。

ありのままの申告を続けていきたいと思います。
アドバイス下さりありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 12:42

こんにちは。


少々時間が経っていますが、参考程度まで。

その市職員の方は問題があるように思います。
上司の方に直接お話をしてみたらいかがでしょうか?

頑張って下さいね、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこの市職員は問題が多く何人もいやな思いをしている人達が

います。上司にも言いましたが何にも変化無しで市の職員教育自体に

問題があるみたいです。

でも、泣き寝入りは絶対にしません。

こうやって応援してくださる方がいますから。。

心強くなります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 21:44

 No.2です。


 ・・・いろいろ差し出がましいことも申し上げましたが、確かに当方の勝手な思い込みや憶測で申し上げた部分もあったようです。そのことは率直にお詫び申し上げます。
 ただ、法解釈の部分についていい加減なことは一切申し上げておりません。児童扶養手当の目指すところが「母子家庭の自立」であることも事実です。それは重ねて申し上げておきます。

 質問者様におかれましては、今後、役所の対応についてどうしても納得がいかないのであれば、その担当者に対して、次のように申し出てみてください。
1.こちらも生活がかかっているので、自分から支給辞退の書類に判を押すつもりはまったくない。役所側の判断で児童扶養手当の支給を打ち切りたいのならば、勝手にしてほしい。但し、この件に関しては断固争うつもりでいるので、覚悟してもらいたい。
2.まずは支給打ち切りに関して、県知事に審査請求を起こしたいので、速やかにそのやり方を教えてほしい。なお、審査請求の結果に納得できない場合、厚生労働大臣に再審査請求を行うつもりでいるので、そのやり方もぜひ教えてほしい。

 以上のやり取りの中で、もし先方の態度にうろたえたり不審な点が見られるようならば、後は質問者様の押しの一手になるでしょう。先方に確固とした支給打ち切りの根拠があるのならば、役所の方が法律には詳しいわけですから、毅然と迎え撃つような態度に出てくるでしょうから。

 なお、審査請求および再審査請求というのは、法律に定められた正式な対抗手段です。これらの手続きを踏まずにいきなり裁判に持ち込むことは許されないので、裁判を見据えた際には必ず通る道でもあります。

 最後に、No.1=No.3様へ。
 アンケートの件について、『廃止』という表現が使用されていたので、当方はてっきり児童扶養手当の「廃止」だと理解してしまいましたが、アンケートの実施の「中止」という意味でお使いになられていたようですね。その誤解については深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

今回、初めて質問をしたのですが正直、回答していただいてなんですが
少しカチンときたのも事実です。(生意気言ってすいません)
文章で物事を伝えるというのは非常に難しいですし、もちろん実際に声に出して話してもそれは同じと思います。
私を含めて母子家庭の方の多数はぎりぎりで生活をしていると思います。正直、女を捨てていると言っても過言ではないと思います。
そのことを少しでもご理解いただけるとうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:04

No.1です。



以下、lovechibiさんのご質問の回答ではない事をお許しください。

No.2さんが書かれている、
>別にタレ込みがあったから廃止になったのではないのです。役所の調査権限にNo.1様が従わなかったから止められたのです。

は違います。
アンケートと言う物は、任意のものと私は理解しております。
その書面にはっきりと「アンケートにご協力ください。」とありましたし。
そして、アンケートの提出をしなかった事が、役所の調査権限に従わなかったことに当たるのであれば、その事で更なる連絡や提出要請がくるかも・・とも思っていました。
しかし、後日市から文書が郵送されてきたのです。
「先日のアンケートで不適切な文面があったため、回収はしません。」
といった内容でした。
と言う事で私は、他から市へのクレームが多数入ったと推察したわけです。
また、翌年の更新時に内容を変えた調査書なるものが同封されるかも、
とも考えていましたが、これもありませんでした。
なぜ、勝手に決め付けられ指し示され反論されたのか、甚だ不愉快です。

あと蛇足ですが、
私を指し「生き様」のような事を書かれていますが、No.2さんはいったい私のどんな生き様を知っているのでしょうか。
質問者様の為に回答をした、ただの通りすがりの人間の、ほんの数行の文章で、
人の人生を簡単に「生き様」などと知ったように書かれる事も、不愉快です。
また、lovechibiさんの何を知るわけでもないのに、男遊び・・のような発言。
更にはお子さんに対する、余計な心配。
これらは、質問内容と全く関係ない上、大変失礼な文言だと思います。

No.2さん、読んでおられて、このコメントに対する反論の書き込みはご遠慮ください。
あなたが、先に人を指し示しコメントしたのですから、これで相殺として下さい。

lovechibiさん、
私はあなたの質問の内容から、男遊び・・なる言葉はこれっぽちも思い浮かびませんでしたよ。
そう感じさせる文はひとつもなかったです。
母子家庭だからって卑屈に感じる必要性は全くない。
一人親で頼る者もないからこそ、精一杯がんばっているのです。
女手だけではできない事、友人達が母子家庭でがんばっている自分を
助けたり、楽しませてくれる事、それの何がいけないのでしょうか。
また、男性と知り合い恋愛し結婚に至れば、それこそ受給を停止できるわけで、市にとっても、ありがたい事ではないかと思います。
一人親だって、幸せになる権利はあります。

児童扶養手当など断って・・と言う書き込みがありますが、一人親家庭の女にどれだけ世間が厳しいか・・・。
自立したって、中途採用の子供を抱えた女は、そんな高給は得にくいです。
いい会社にだって、入れないのです。
企業は幼い子を抱えた女など、休まれたりするからなかなか取ってくれないのです。
子供のお迎えがあるから残業を断り、同僚から冷たい目で見られるのです。
でも、がんばらなきゃ親子共々生きていかれない・・・。
私は今春、子供達が就職しました。
子供が難病になったり、長く辛い十数年でしたが、やっとホッとしたところです。
lovechibiさんもがんばってくださいね。

最後に、lovechibiさん、
場を汚してしまい、本当に本当に申し訳ございませんでした。
言い訳させてもらえば、私はこのような書き込みは初めてです。
質問の回答ではないので、削除依頼していただいて結構です。

以下、ココのルールです。
私ももちろんですが、No.2さんも回答に1部下記に該当する部分があった事をご自認ください。

【回答ではない】
・[批判目的]質問に対する回答を示さず、質問者や他の回答に対する指摘・批判を目的としているもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
それから、私の質問に御回答していただいたのに嫌な思いをさせてしまったことをお許しください。
貴方様がおっしゃるとおり母子家庭は正直社会的風当たりは強いです。
でも、ここで相談させていただいて心温まる言葉を頂き、さらに頑張らばきゃと言う気持ちになり元気になりました。
tenten019さんもお辛い目に会われながらもお子様を育て上げられて
本当にすばらしい!の一言です。
貴方のように強い母親になりたい!と心から思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 21:53

 児童扶養手当は、『児童の心身の健やかな成長に寄与することを趣旨として支給されるものであつて、』『支給を受けた母は、自ら進んでその自立を図り、家庭の生活の安定と向上に努めなければならない。

』と法律にハッキリ明記されています。
 手当が出ているから生活には困らないので、いつまでものんびり遊んでいていい、とか、役所は手当だけ出していればいい、家庭の事情にまで口出しするな、とか考えておられる方がもし居るとすれば、それは大きな間違いです。役所は法律の定めに従い、手当受給家庭の実情を調査する権限を持っていますし、その調査権限を無視するような言動があれば、それだけで手当はいつ支給廃止されてもおかしくないのです。そういう権限が、法律により役所には与えられています。
 社会福祉団体などでも、役所から補助金などをもらっていれば、その用途について詳細に報告する義務があります。それと考え方は同じです。役所から児童扶養手当という名の『補助』をもらっている以上、児童の健やかな成長と母子家庭の自立という目的に正しく沿って使用されているのか、役所は常に把握しておく義務があるのです。

 No.1の回答者の方はちょっと勘違いされておられたようですが、
>・親しくしている男性がいる。
>・男性の出入りがある。
>など、そんな内容がいくつかあるアンケート
これ、ただのアンケートではありません。法律に基づいて調査権限を発動させたのです。

>それを提出しませんでした。
>そうしたところ、多くのクレームが市に入ったらしく、結果をまたずに廃止になりました。
別にタレ込みがあったから廃止になったのではないのです。役所の調査権限にNo.1様が従わなかったから止められたのです。

 質問者様がその男性とどのぐらいの頻度で会っていて、どういう経済的援助を受けているとかいないとか、またそれとは別に、質問者様自身がご自分の自立に向けて、今までどのような努力をされてきているのか、とか、その辺の事情がまったく読み取れないので(まあ伺うつもりもありませんが)、以下の記述については完全な一般論になります。その辺を前もってお含み置きください。

 べつに、男性と付き合ってはいけないとか、遊んではいけないとか、そんなことは役所は決して言わないと思います(本当にそういう言い方をしたのならば人権侵害かも知れませんが)。
 ただし、毎年の現況調査の結果とかを基に、各家庭のある程度の状況は役所も把握しています。それらの状況も踏まえ、さらに、自立に向けて何らの努力の後も見られない上に、得体の知れない男性と頻回に会っているという事実が発覚した場合、そのようなご家庭には役所として当然何らかの指導を行う義務があります。そうしなければ、逆に法律に違反してしまいますし、納税者の理解も得られません。
 あと、お付き合いしている男性からの経済的援助は、どのような形であれ収入とみなされます。決して現金のやり取りに限った話ではありません。住居費や光熱費の負担などは言うに及ばず、プレゼントされる物品なども厳密に言えばすべて母子家庭への経済的援助になります。この辺、結構誤解されている方が多いので・・・。

 役所を見返してやりたければ、質問者様自身が自立した大人の女性を目指して、日々努力を続けていくしかありません。就職に向けて懸命にハローワーク通いするとか、資格取得のために勉強を始めるとか、やり方はいくつもあると思います。その辺はぜひご自身でお考えください。その面ではNo.1様の生き様なども参考になるかと思いますが。
 男性と自由にお付き合いしたい、とのお考えならば、何も難しいことはありません。児童扶養手当など断って質問者様が自立すれば良いだけです。そうすればもう二度と役所は面倒な事言ってこなくなります。

 最後に一言、蛇足ですが・・・
 小生も、父を幼少のころ交通事故で亡くし、以後母一人の手によって育てられました。賠償金は父の墓に消えました。幸いにして程なく正社員としての仕事が見つかったので、衣食の心配はなくこれまで過ごす事ができましたが、結局母は生涯一人身を貫き通し、今は退職金で買った郊外の一軒家で、毎日庭いじりなどして余生を過ごしています。そんな母ですが、小生にとっては人生の誇りであり、我が愚息の最愛のおばあちゃんでもあります。
 男遊びも結構ですが、お子さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?大事な預かり物をするような間柄のようなので、友人以上のお付き合いだとは想像できますが・・・将来、お子さんが物心ついてから、お子さんに胸を張ってご紹介できるような男性ならばいいのですがね・・・子供って、怖いぐらい親のやることをよく観察していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答者様のお答えにいくつか追記したいとおもいます。私は離婚して10年になりますが回答者様がいっておられる生活等の援助(プレゼント等を含む)をいままでお付き合いした男性からしていただいたことはありません。それから、いっしょに買い物をしていた男性ですが、昔からの友人でその有人達(5~6人)で少しずつ出し合って子供達も含めてささやかな食事会をする為の買出しにて買い物にいきました。(幹事だったので)交際してはおりません。
それから仕事ですが、解雇されて(会社倒産も為)からハローワークに何度も足を運び、また知り合い等にも職を探してもらってますが年齢、母子家庭ということですべて断られてしまいます。資格を取りたいけど経済的余裕がない場合どうやったらいいのでしょうか?ハローワークのそういったシステムも規制等が多く受けられない場合はどうしますか?
市役所の人が言うことは、男性と接触(立ち話、異性の身内との立ち話
勤務先の同僚上司との話も)事実婚と疑われるとの返答でした。
それと、このことを認めてもらえれば(停止の書類を書いてくれるなら)今まで受給した分の返却はしないでいいようにしてやるから。とも
言われました。正直、人として生きるなと言っているようなものじゃないでしょうか?自立しようとしてがんばってる人達でもこの市職員は同じ事を言ってます。
それと、男遊びとの記載がありましたが人と話をすると男遊びととられるのらなそれは誤解されてると思います。
児童扶養手当受給者も最低、生きている人間です。ここまでとやかく言われたら正直仕事も出来ません。
そこをご理解いただけるとありがたいと思います。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!