プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の子供がロタウィルスにかかりました。といっても便から検査はしていないのでただの急性胃腸炎だったかもしれません。そこで今完治したのですが、インフルエンザの予防接種はどれくらい間隔をあければよいのでしょうか?家の近くの病院では2週間くらい、実家の近くの病院では10日くらい、とまちまちです。インフルエンザ注射は早く受けさせたいのですが・・・参考に、教えてください。

A 回答 (1件)

予防接種までに間隔をおく理由は、病後の体力回復を優先する、予防接種の副反応が出にくくする、予防接種をしても抗体ができないかのうせいがある、といったところではないでしょうか。

ウイルス感染後には一時的に全身の免疫機能が抑制される事があるようです。ロタウイルスなどの感染性胃腸炎のウイルスでこれが起こるかどうかの知識は持っていませんが、多かれ少なかれ、ウイルス感染では起こると考えてよいと思います。それゆえ、インフルエンザの抗体を作ろうと早く予防接種をすることで、逆に無益となる可能性がありえるのではないかと思います。つまり、急いてはことを仕損じるというやつです。
2週間はあけた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。