アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。

病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。

ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。

子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

病気がどんなもので、どの程度の治療期間を要するのかにもよると思いますが、今回の場合、病気治療のためあなたが実家に帰る。

それだけのことだと思うのですが…。それを形から見れば別居になるだけかと…。単身赴任とは違うと思います。
>これを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています
別居したい理由でもあるのでしょうか?土地柄が合わないこと?
私も2ヶ月ほど前体調を崩して寝込んでしまい、最初は自宅で寝ていたのですが、どんどん具合が悪くなり主人には面倒見切れなくなったので実家に帰らせてもらいました。私たち夫婦も子どもはいませんがとても仲いいですよ。2週間ほどで自宅にもどったのですが、その後もやはり回復しきってない間は調子悪いときは実家に帰ってました。主人はそのほうが安心だと言っていました。私たち夫婦はそれを別居とは思っていなかったです。
ご主人はあなたが実家へ帰って治療したいと言っていることに対してどのようにお考えなのでしょうか。それがいいと思っておいでなら問題ないと思うのですが。ただ、治療期間があまりにも長くなるようなら治療がおちついたあたりで自宅近くの病院に変わる、転勤を考えてもらうなど必要かもしれません。夫婦が離れているのは基本的に普通の状態ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

別居したい理由というか、本当なら別居はしたくないんですが今の土地で暮らしていくのが辛く、夫には本来退職の意思はないので、勝手を言って私だけ故郷へ帰らせてもらいたい、と思っているような状況です。一時的な帰省ではなく、夫が定年で自由になるまでの長期的なものです。ちなみに実家には兄家族が住んでいるので帰れません。夫から援助を受けつつ私も働いて部屋を借りることになります。(病気は精神的なものと、そこからくる肉体的なものの複合です)

質問を投稿してから時間が経っているので少し状況が変わってきたのですが、夫が転職を考え始めています(転勤は原則希望を聞いてもらえないので、続けるか辞めるかなんです)。が、現実になるかどうかはわかりません。私も自分のために夫に仕事まで辞めて欲しいとは思いませんし……離婚も考えました。夫は離婚は極端なので、それなら一旦別居という形をとるか、故郷に転職するか……という風に考え直してくれています。

まだ混乱していて考えがまとまっていないので、仲がいいと書きながら別居やら離婚やらとわけのわからない内容になってしまい、すみませんでした。

いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!