電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の女です。
私は、身長が150cm&38キロなんですが
ビッグスクーターに乗ろうと考えています。

しかしまだ、1度も持ってみたことがなく
体にどのくらいの負担がかかるのか
検討がつきません。

実際に手にしてみたらわかるやろ!ってことで、行ってみたんですが
どの屋に行っても、「どぉせこいつ買わんやろ」と思ったのか
全然相手にしてくれません。

400ccは、さすがに無理だと思うので
250ccの『フォルツァ』に目をつけているのですが

やはり、250ccでもキツイでしょうか?

できるならフォルツァに乗りたいんですけど
125ccのマジェスティの方がいいですかね。。。。


フォルツァに乗ってる方がおられましたら
ご意見ください★★

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは^^


いつも質問する立場なんですが、初めて回答しますm(_ _)m

私も高校の頃からバイクが好きで、今院1年生ですが、7台バイクを乗ってきました。
現在1200ccのネイキッドに乗っています。
その中で私が思ったのはスーパースポーツバイクやシートの高いツアラーで悩むならまだしも、
「ビックスクーターなら誰にでも乗れる」と思いました。

私は身長が高いので参考にならないかもしれませんが、ビックスクーターで足つき悪くてフラフラするって事はないですよね?
一応中型免許はお持ちだと考えていいのでしょうか?
教習車に乗れたのにそれよりよりやすいビクスクに乗れない事は無いと思います。

ただ「取り回しが重い」って事はあるでしょうけど・・。
でもセパハンとかと違ってハンドルの切れ角が少ない事もないし、こける心配もないのでエンジンかけて回ればいいですから、
取り回しの心配もそこまで無いと思います。

400でムリって事はないと思いますよ。
バイクって乗ってるともっと馬力のあるバイクに乗りたくなるものだと思います。
スクータータイプのバイクはただでさえ馬力が少ないので、125ccだと原付と似たような印象になってしまうので、物足りなくなってしまうんじゃないでしょうか。

もう一つ言いたいのは、「もしキツくても、それは最初だけ」ってことです。
高回転しか使い物にならず、足つき悪くてしかも、ハンドルも曲がらない、めちゃくちゃ乗りにくいバイクに乗ったこともありますが、
乗りにくいと思ったのは最初の1週間だけでした。
人間ってすごいもので、何でも慣れるんですよね。
だから
「欲しいものを買え!」
これが一番です。色々心配して、しょぼいのを買っても後で後悔します。
でも欲しいものを買えば、少々しんどくてもクリアできると思います。
後悔の無い車両選びをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しというか、だいぶ勇気がでました!!!

第一希望は、やはりフォルツァなので
頑張ってみたいと思います!!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:33

No9です。

たびたびすみません。

先の回答で、フォルツァは販売終了と書いたのですが、FI化された新しいフォルツァの販売が開始されるようです。
中古で探すということなので、あまり関係ないかとは思いますが、すみませんでした。


任意保険の値段が気になられているようですが、僕が入っている保険は、
対人・対物無制限、搭乗者傷害1名につき500万円:月額9800円(年齢を問わず保障)
というプランです。
今は21歳なので、月額5560円です。


手元のパンフレットを見ると、年齢問わず保障のものは、月額14960円~6190円のプランまでいろいろあります。
これは保障内容の違いによるものですが、あまり安いのは保障される範囲が狭いのでオススメできないです。

バイク購入の際にお店の人に相談してみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます!!!!
お気を使わせてしまい、すいません;;

任意保険にも、いろいろなプランがあるんですね^^
勉強になりましたw

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 00:50

NO.12です。


車高はノーマル(ローダウンしていない)ですが
その他は一通りカスタムしてますよ★
(マフラー、オーディオ、電飾など)
重さが変わったかどうかはイマイチわかりません。
アタシの場合は背は低いもののドッシリしているのでw
一般の女性より力持ちみたいです。
なので取りまわしにはあまり苦労してません。

任意保険ですがその年齢ですと年間10万ほどかかります。
125だと車のファミリーバイク保険に入れるのでかなり安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかw
ローダウンは、なんというパーツを
つけたらいいのか わかりますか??
パーツ店で見てもわかんなくて;
無知ですいません。
いろいろ勉強したいので、おすすめの雑誌とかありますか?

年間10万は、結構イタイ額ですね・・・・。

お礼日時:2007/12/08 00:48

No3です。

コマジェ購入の時、迷ったのはスズキのアドレス、ヤマハのシグナスです。最終的にはコマジェとアドレスで迷いましたが、ビクスク系に走ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグスクーター系、希望です。(;_;)

125ccで、ビッグスクーターは
コマジェしかないみたいですね。。

ありがとうございましたw

お礼日時:2007/12/08 00:44

148cmでノーマル車高のフォルツァに乗ってます★


体重はかなり多いですが。。。
イザという時は体力勝負になります。
他の方もおっしゃっているように体力作りをがんばって下さい。
足つきなんてナンとでもなります。
夢に向かって貯金&教習がんばって下さい★

任意保険は絶対入って下さいね。
大事なコトですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

148cmですか!!
似たような方がおられて、うれしいです★笑

やはり、別でパーツをつけるたびに
車体の重量は重くなりますよね・・・・?
usa-nanaさんは
ノーマルで体力的に、いっぱいいっぱいですか??

お礼日時:2007/12/06 12:27

No3です。

最初コマジェに乗っていましたが、何よりも作りが悪い所書きになりました。シールドがゆがんでいたり、ブレーキレバーのバリ、タイヤがしょぼいなどなど・・・そういう部分をカスタムしたら10万を超えてしまいました。しかし125CCに対して車重も車長もおおきく取り扱いにくかったです。それで免許を取り直し、フォルッツア06に乗り換えました。馬力もそこそこあり、何よりもメットインのスペースが大きく便利でした。生産終了なので、まず、車体を押さえてしまった方がいいと思います。それから免許を取るという手もあります。初めて買う方が中古のバイクを買うのは結構大変です。ビクスクタイプがよいならば、この方法か、他のメーカーのバイクを探す方がいいのではないかと思います。私はフォルッツア06のあとAT大型→限定解除をして、いまMTに乗っていますが、MTの方が多少の慣れが必要ですが、教習はATよりもMTの方が楽とまでは言いませんが、簡単だったように思います。何よりも軽いということが大きな違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250ccのスクーターは、とりあえず
全部、頭の中で把握してるんですが
恥かしながら
125ccのスクーターは、マジェしか知らないんです。

コマジェ以外の125ccのスクーターは乗ったことがないかもしれませんが
125ccのスクーターなら
Summaronさんは、どれが1番おすすめですか????

お礼日時:2007/12/06 12:22

#7です。



せっかくのスクーターなのに、メットインが狭いのは致命的ですよ。
メットインが広ければ、長尺物(長ネギとかほうきとか。笑)も気兼ねせずに買えます。
タンデムでどこかに行く時も、メットインが狭ければ相方のヘルメットを収納する事はできません。
(面倒でも持って歩くか、盗難覚悟でホルダーに引っ掛けておくかの二者択一です)

フォルツァのメットインは全長1m近くあるらしいですが、コマジェはどうだろ…
原付と同じぐらいか原付に毛が生えたぐらいの収納力しかないのでは?
コマジェに乗った事はないので、はっきりした事は言えませんが…

維持費に余裕があるのなら、コマジェよりフォルツァ。
維持費に余裕がないのなら、コマジェ以外の125ccスクーター。
収納力に目をつぶれるほど惚れてるのなら、コマジェでも可。

ちなみに…250ccでも未成年の任意保険料はバカ高いと思いますけど、ダイジョウブ?
任意保険なしでバイクに乗るなんて、絶対ダメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすいません。
テスト期間中なので、あまりPCを触れなくて^^;

メットのことを忘れてました。
そうですよね。笑

125ccのスクーターはあまり詳しくないので
いろんな車体、探してみますw

その前に、
教習所で試験に受かるかどうかが問題なので
そちらをまず、片付けたいと思います。笑

バカ高いとは、どのくらいなんでしょうか?

お礼日時:2007/12/06 12:17

こんにちは。



まだ免許を取られていないということであれば、とりあえず教習所に行くのがいいと思います。
そこで実際にバイクを押したり引いたり起こしたりしてみて、どのくらい負担がかかるのか確かめてみるといいですよ!

もし、もうバイクの免許を持っているということであれば、教習車以上に重いということはないと思います。


フォルツァを選ばれた理由は分かりませんが、生産終了したバイクなので、新車を手に入れたいということであれば早めに決断したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産終了してしまったんですか!!!!

それは、初知りです・・。
そこまで、詳しくないのですいません。笑

高校生なので、お金に余裕はありません;
なので、新車を買うことはないと思います!!!
中古のカスタム車を購入する予定です。

車高を低くしたいんです^^

お礼日時:2007/12/03 22:38

マジェ125(通称コマジェ)は…よほど好きじゃない限り止めた方がいいと思います。


見ての通りビッグスクーター並みの図体なので、すり抜けに苦労します。
またあの図体の割にメットインが狭い(同じヤマハでも、シグナスの方が大きいです)
125なら、スズキ・アドレス、ヤマハ・シグナス、ホンダ・新型リードをオススメします。

乗れない事はないですが、筋力がなければ取り回しは苦労するでしょうね。

持ってみた事が無いと言う事は、まだ免許は取得してないのでしょうか?
MT車でフォルツァと同等、AT車だとフォルツァより50kgぐらい重いバイクで教習すると思います。
(ホンダで教習する所なら、MT=CB400でAT=シルバーウィングだと思います)
MTとビッグスクーターではかってが違いますが、MTの教習車を難なく動かせるなら大丈夫だと思います。
MTより重いビッグスクーターの取り回しができたなら、絶対にフォルツァも動かせます。
ですが、400ccのビッグスクーターを押して歩くのは男でも至難の技です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メットインが狭いというのは、
どのくらい不便なものなんでしょうか??

教えてくださいませんか?

お礼日時:2007/12/03 22:30

こんばんは。



免許、大丈夫そうですよ。
身長146cmで取得した人もいるみたいだし・・

参考URL:http://at-menkyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、参考になるHPですね!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!