電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の女です。
私は、身長が150cm&38キロなんですが
ビッグスクーターに乗ろうと考えています。

しかしまだ、1度も持ってみたことがなく
体にどのくらいの負担がかかるのか
検討がつきません。

実際に手にしてみたらわかるやろ!ってことで、行ってみたんですが
どの屋に行っても、「どぉせこいつ買わんやろ」と思ったのか
全然相手にしてくれません。

400ccは、さすがに無理だと思うので
250ccの『フォルツァ』に目をつけているのですが

やはり、250ccでもキツイでしょうか?

できるならフォルツァに乗りたいんですけど
125ccのマジェスティの方がいいですかね。。。。


フォルツァに乗ってる方がおられましたら
ご意見ください★★

A 回答 (15件中11~15件)

免許はまだ持ってないですよね?(持ってたらスミマセン)




教習車(CB400SF)の方がフォルツァよりちょっと重いくらいですから,教習所を卒業できればフォルツァにも乗れるはずだよ.

AT限定免許取るとしても,教習車は普通400のビックスクーターだから,免許が取れれば自動的にフォルツァにも乗れることになるね.

まずは,免許を取りましょう.
免許とれば,自分がどのくらいのバイクに乗れるのか自分で判断できるから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はまだ持っていません。
やはり、教習所へ行ってからでないと
話は進みませんよね。笑

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/12/03 22:11

まずは、教習所に行って相談してみるといいと思います。


自分の通ってた教習所ではまずバイクを起こせるかどうかやってみてと言われました。
そのときに、女性だと起こせない人が多くて一つしたの小型を進めるって行ってました。
どうしても、FORZAに乗りたいのであれば少し鍛えた方がいいと思います。
hanukeさん言ってるように駐車は大変だと思います。
自分(身長普通のチョイポチャ男)はFORZAに乗っているんですけど、250ccでも狭いところに駐車する時は結構傾けて入れたり持ち上げたりしないといけないので大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男性の方でも
駐車するときはしんどい時があるんですね。
実際に乗っている方の意見が聞けてうれしかったです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/03 22:08

一度、教習所に行って、教習車を取り回してみたらどうでしょう。

教習車は市販車に比べてかなり重いです。250CCに乗るとしたら、教習車は400CCでしょうから、その意味でも教習所に行ってみた方がいいと思います。質問者さんの体格でも乗っている人はいますよ。百聞は一見にしかず、教習所に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250ccに乗るためには
教習所で400ccを扱わないといけないんですか・・・・。笑
実際、教習所に行ってみます!!!
ありがとうございますw

お礼日時:2007/12/03 22:03

>やはり、250ccでもキツイでしょうか?


フォルツァの諸元
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/i …
全長(m):2.165
軸距(m):1.545
車両重量(kg):187
乾燥重量(kg):173

車体重量も結構ありますが、取り回しで厄介なのは全長が長い事です。
CB1300(1300cc)と数センチしか差が有りません。
CB750(750cc)より長いです。

250ccとは言え走り出せば良いですが駐輪場での出し入れはかなりシンドイと言わざるをえません。
体力を付けてがんばってください。

ビッグスクーターは『駐輪場のボス』です。
400cc以上のビッグスクーターは『駐輪場の金正日』です。
デカイ顔(ツラ)で手がつけられない感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『駐輪場のボス』ですか・・・・・。笑
納得してしまいますネ。。

やはり、125ccと250ccとでは
持った時の重量が全然違いますか???

お礼日時:2007/12/02 21:39

うちの母が身長155ぐらいですがフォルツァに乗っていました。

(体重は二倍くらいあると思いますが。。。)
車高を落して、若干厚底のライディングブーツを履いて両足ベタ付きでした。
身長って意外とどうにでもなるものです。
160位の身長でオフロードに乗っている知り合いもいます。
問題は体力ですね。38キロとありますが、もしそうだったら、
失礼ですが、相当華奢な方だと思われます。
実際に乗る時にはあまり力はいらないと思いますが、転倒した時などは大変です。
バイクはある角度を越えると急に重くなります。
まずは体力をつける事です。
ビッグスクーターは車高を落すキットも販売されてますし、
ハンドルも好みの高さ、幅に変更できます。(お金は掛かりますが。)
免許を取得するときに自動車学校で一番最初にバイクの取りまわし(押して8の字に回ったり、スタンドを立てたり)と、引き起こし(バイクを倒して起こす)をします。
二輪の免許で女性の一番のネックはココだと思いますので、ココさえ何とかすればどうにかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
身長に関して、すごく不安があったので少し安心しましたww

やはり体力ですか・・・・・。笑
では、100%無理ということでは、ないんですね^^

頑張ってみます!!!
ありがとうございました★★

お礼日時:2007/12/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!