アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供なのですが、今朝からいつもより元気がなくおなかが痛いといって食欲もありません。夕食はドーナツとトマトを食べました。
便は2日間出ていません。本人もウンチが出そうだけどお腹が痛いと言いながら眠ったのですが、眠りながら突然吐きました。夕食に食べたもの全部の量です。吐いた後も寝ぼけながらも着替えはしたのですが、また眠ってしましまいした。
熱はありません。

眠っているので朝まで様子をみようと思うのですが、ネットで検索すると腹痛と嘔吐があるときはすぐに受診をとあるのですが、朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

お子さん、今は眠っていますか?


寝ているようなら朝まで待っても大丈夫でしょうが
嘔吐が続き腹痛を訴えているなら、受診したほうがいいでしょう。
朝から~ということですが
「夕食にドーナツとトマト」は、まずくないですか・・・・。
問題はそっちかも。
おなかの調子が悪い時に、消化の悪い油物はダメですよ。
雑炊とかおかゆとか、おなかに負担のかからない物で
なおかつ、栄養のあるものを食べさせてあげないと・・・・。
関東ですが、今、おなかに来る風邪が非常に流行っています。
熱が出て、嘔吐と下痢が出たら、即効受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝まで熟睡していましたので、様子を見ました。
今朝は発熱もなく食欲は戻り吐き気もおさまりましたが、腹痛があったので受診したところ、おなかに来る風邪とのことでした。

夕食のドーナツ・・・食欲がなかったので子供の食べたいものを食べさせたのが嘔吐を誘発してしまったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 14:52

腹痛、嘔吐のもっと多い原因が、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などのいわゆる腸感冒と呼ばれる類のものです。

これらはときに発熱をすることもあります。腸感冒の場合は、脱水にならない限り、整腸剤で様子をみることになると思います。腸感冒ならば1週間くらい続くことがあっても不思議ではありません。
問題なのは、ANo.1の方の回答にもあるように、小児の嘔吐、腹痛の中に、虫垂炎なども含まれていることです。これらはなかなか診断しにくいことが多く、重篤になってからしか判らないこともあります。逆に言えば、夜間の救急外来で、専門外の医師が見つけることは極めて稀であると思います。
ご心配だとは思いますが、眠れるようであれば、様子見で、日中にきちんと受診する方がbetterであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発熱もなく嘔吐も1度だけで今朝まで眠っていましたので今日受診しました。
私も虫垂炎を心配していたのですが、お腹の風邪でした。

普段鼻風邪程度しか具合が悪くなったことがなかった子だけに心配になってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!