電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

「私は生きてる価値のない人間」

「いてもいなくても私の存在なんてない」

「しゃべったら怒られるんだからしゃべらない」

「生きててもつまらないんだから死ぬ」

これが私の考え。

私は、人を好きになれない。

人からのアドバイスを素直に聞き入れられない。

2・3年前までは、ずっと大人しかった。

だけど、つらい思いしてまで嫌なことやりたくなかったから、何もしないで生きてきた。

今の私。

ほぼ毎日具合が悪くなって保健室に行く。

壁に頭をぶつける。

アレルギーで食べられないものを泣きながら食べて、具合悪くなる。

必要以外しゃべらない。

みんな私が消えることを願ってる。

たとえ地獄があったとしても怖くない。

死を恐れてない。

だからって、「生きる」って世界が辛くて逃げるんじゃない。

みんなの願いを叶えてあげようかなって思って。

もしもあなたが私が消えて欲しいと願ってる人だったら、私が死んだらどう思う?

これが私の質問。

ちなみに「死なないで!」みたいな回答はいりません。

A 回答 (21件中11~20件)

生きる価値のない人間はいないと思います。


自分の生き方をつまらなくしているのは、自分のおかれた環境、周りの人達(ご両親も含めて)のせいだと思われているようですが、本当は人のせいではないはず。
人を恨んでいても何も解決しないと思います。
自分の生き方は自分で決めていく以外にないと思います。

>人からのアドバイスを素直に聞き入れられない、とありますので、きっと私のこのアドバイスも、お役に立つことはないのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

他の皆さんも仰られているように、生きていたいのに生きられない人がたくさんいます。

昨日、アメリカの同時多発テロからちょうど1年で、特番をやっていました。例え職務であっても、皆が避難する中逆に現場へ向かい命を落とされた多数の消防士がいます。日本だって、飛行機事故で群馬県の山中に墜落して520人もの方が亡くなった事故もあります。他にも例を挙げればキリがありません。病気で亡くなる方など、時間をかけて死と向き合い、亡くなって行く方の何と多いことか。
そういう方が大勢いて、これからもそうなる方がたくさんいる事を知り、忘れないで下さい。

<参考URL>
http://www.goennet.ne.jp/%7Ehohri/n-ochiai.htm
http://www.goennet.ne.jp/%7Ehohri/n-index.htm
http://hiroshima.tomato.nu/Japanese/park_ma/morg …
http://hiroshima.tomato.nu/Japanese/voice/voice. …
http://www.mewmew.f2s.com/index_jap.html

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html
    • good
    • 0

>みんなの願いを叶えてあげようかなって思って。



責任転嫁ですね。
他人に望まれれば そうするのですか?
自分が耐えられないからじゃないの?
現に
>「生きててもつまらないんだから死ぬ」
そう言ってるじゃない。。

私には 目の前から居なくなって欲しい(消えて欲しい)人は少なからずいるけれど、死んで欲しいと思っている人はいません。
相手から発せられた言葉を鵜呑みにしないように。
「あなたのお望みどおりに・・・」なんて死なれたら 一生引きずるでしょうね。

環境を変えてみましたか? 親には言えるのですか?
なにもしないうちから 諦めてはいけません。

この回答への補足

<親には言えるのですか?

私、本当の「親」いないから・・・

こんな私にも、1人だけ大好きな人がいます。
今、助けてもらいたいと思っています。
だけど、大切な人だから、迷惑かけたくない。
だから自分の気持ちは自分の心のなかに隠しておかないと。

補足日時:2002/09/13 03:04
    • good
    • 0

あなたのその考え方は「死んだ」ほうがいい。


そんな自分を捨ててしまって正しい考え方を持って下さい。

生きたくても生きられない人もいる。
残された人は一生、辛く苦しい思いをするんですよ。

自分勝手な間違った判断です。
「死んだ」つもりで自分を変えることです。

人生は±=0です、これから生きていて良かったと思う事もたくさんあるはず。
今の苦しみを乗り越えたら必ず嬉しいことが待ってるよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
私の考えを殺すんですね。
殺せるかな。
まっすぐ前を見ている私を、誰かが襲っています。
その誰かは、もちろん私。

補足日時:2002/09/13 03:03
    • good
    • 0

>私が死んだらどう思う?



こんなところで質問しないで、まず、親、兄弟、親戚に先に聞いてください。

生きたくても生きられない人を何人か見てきました。
自分が不幸だと思うのは所詮、他人との比較論。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

<こんなところで質問しないで、まず、親、兄弟、親戚に先に聞いてください。

それがですね・・・しゃべれないんですよ・・・
もちろん口はあります。
長い文章とか言えないんです。
ちょうど1年前くらいから、呼吸が苦しくなって。
しゃべるのが本当に辛いです。
他にも手紙などの手段はありますが・・・
パソコンでこのサイトにしか心を打ち明けられません。

お礼日時:2002/09/13 02:35

>もしもあなたが私が消えて欲しいと願ってる人だったら、私が死んだらどう思う?



気味が悪いと思います。自分が願ったら死んだなんて。直接関係無いようでも、自分が願ったことが関係しているかのように感じてしまいますね。

消えると死ぬは違うと思います。

消えて!って人は「自分の目につかないところにいって」という意味で。引越しでもして身の回りからいなくなって自分の知らないところで生きてくれるのが一番かと。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/09/13 02:30
    • good
    • 0

>だからって、「生きる」って世界が辛くて逃げるんじゃない。


>みんなの願いを叶えてあげようかなって思って。

>ちなみに「死なないで!」みたいな回答はいりません。

甘えるな。
己が逃げる為の理由に正当性を持たせたいがために、命を軽んじるような発言は許せません。

どうせなら、病魔や怪我等で苦しむ人と入れ替わってあげて下さい。(出来ることなら
中途半端な考え方で、人の命や人生を舐めるな。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
自分では「私はこんなに辛い思いしていて、自分が可愛そう」と思っているけれど、他の方からみたら、私はただ甘えているだけなんですね。

補足日時:2002/09/13 02:28
    • good
    • 0

 もっと、正しい考え方をしましょう。

(Young Lady! (^^; )

この回答への補足

「正しい考え方」ですね・・・
正しい道とは何なんでしょう。
私は、今もこれからもずっと「間違った道」を歩いているのでしょうか。

補足日時:2002/09/13 02:27
    • good
    • 0

せいせいするでしょう。


ようやく消えてくれたよ~って感じだね。

死ぬも生きるもあなたの勝手。
自由にすればいい。

けれど、他人を巻き添えにしたり、人に迷惑がかかるような死に方はやめましょう。

人からのアドバイスを素直に聞き入れられない、
だったら他人に意見を聞かずに、自分で判断して決めなさい。

この回答への補足

ここまでの回答読みました。
今自分がわからなくなり、混乱しています。
お礼を書きたいと思いますが、今書いたら訳がわからなくなりそうなので待っていてください。
sauzerさんが「自分で判断して決めなさい」と書いてくださったので、今からじっくり考えます。
半日、もしくは何日かこの質問には戻ってきません。
大変迷惑をかけてごめんなさい。

補足日時:2002/09/12 05:13
    • good
    • 0

もしも、私が、「あなた」が消えて欲しいと願っている人だとしても、「あなた」が死んだら、私の心は悲しむ。


「消える」と「死ぬ」は、似て非なるもの。「消えて欲しい人」が、一人ぐらい心の中に居るほうが、意外や、日常茶飯は愉快だから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
こちらでも、補足で書かせていただきます。

1人でなく、何人もが私が消えることを願っていると思います。

今はこんなことしか書けない私ですが、また何か変わればお礼に書きます。

補足日時:2002/09/13 02:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!